「#川藤OB会長絶句」にちなんで、川藤幸三氏の愛され人格と小ネタを振り返る

新庄選手の現役復帰宣言を受けて、川藤OB会長が絶句したというニュースを受け、Twitterで「#川藤OB会長絶句」がトレンド入りしています。(2019年11月14日午前時点)

あまりにも面白かったのでまとめてみました笑。

絶句した川藤幸三氏はすごい人なんだよ!ってこともおさらいすべく、プロフィールや小ネタもご紹介します。

(サムネイル画像出典:tokyo-sports.co.jp

 

 

 

スポンサーリンク

「#川藤OB会長絶句」の背景

一応、おさらいで、この面白ワードの出元をご紹介します。

 

川藤OB会長が絶句したのは、阪神や日本ハムで活躍した新庄剛志氏(47)が、ご自身のインスタグラムで、

「現役復帰の意向」を表明したことを受けて。

 

(ちなみに新庄氏のインスタはこれ↓)

 

この投稿をInstagramで見る

 

#もう一度 #プロ野球選手になってみせる #みんなも一緒にスタートだ

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿 –

 

 

OB会長を務める川藤幸三氏(70)は一報を伝え聞くや「ホンマかいな…。まあ、これは新庄個人の問題やしな…」と絶句。

球団関係者も「新庄さんが阪神にいたのは20年近く前のこと。今さらそんなこと言われても…」と困惑を隠せない。

出典:tokyo-sports.co.jp

 

「#川藤OB会長絶句」の神ワードが登場したのは、東スポさんの記事のタイトルです笑

 

 

 

コピーライティングセンスがずば抜けている!笑

 

このニュースを受け、Twitter民が反応。

 

 

 

まあ、笑いますよね…笑

 

スポンサーリンク

 

川藤幸三氏の人格と小ネタ

ていうか川藤OB会長って誰?という人に、川藤幸三氏のプロフィールと愛され人格エピソードをご紹介します。

 

川藤幸三氏プロフィール

 

 

川藤幸三氏プロフィール

出身 福井県
生年月日 1949年7月5日(2019年時点で70歳)
身長 174 cm
体重 74 kg

投球・打席 右投右打
ポジション 外野手
プロ入り 1967年 ドラフト9位

 

1967年のドラフト9位で阪神タイガースに入団したのち、当初は盗塁を得意とする俊足強肩の選手でしたが、1974年にアキレス腱断裂の大けがをしてしまい、その後は代打選手として活躍しました。

 

若くして怪我をし、得意の俊足が生かせなくなってしまった川藤氏ですが、そこでめげることなく、ベンチでチームを鼓舞する役割に徹します。

 

例えば、1985年に阪神タイガースが優勝した年には、全31打席のみの起用でしたが、全試合でベンチ入り。

しかも、ベンチのど真ん中に座り、「やじ将軍」というあだ名をつけられるほど、相手チーム、自軍のコーチや監督までもやじったそう

 

 

出典:www.jiji.com

 

「控えがキツい、思ったら辞めたらええ。

誰しも選手はレギュラーを目指してやって、力がないから控えになっとる。

ただ、それでもそれぞれの役割っちゅうもんがあるんです」

 

という名言も残しています。

 

 

1986年に監督推薦でオールスターに出場した際には、ヒットを放ちセカンドに向かうもアウト。

あまりにも足が遅い鈍足具合に球場ファン、メンバー、アウトを判定した審判までもが爆笑したそうです。

普通、鈍足でアウトになってしまったら悔しがる場面ですが、笑いに変えてしまう川藤氏の人柄が見て取れます。

 

現役通算18年間で、211安打、16本塁打、打率.236「記録よりも記憶に残る名選手」として名を残しました。

 

 

川藤幸三氏の人格

プロ野球引退後はその人格と語り口調の面白さから、野球解説者に就任。日本テレビの巨人対阪神戦の解説も務めていました。

関西弁というのもありますが、すごい面白いおっちゃんです。

 

動画をどうぞ笑

ちなみに、動画の中で絡んでいる「ランディ・バース」選手とは、将棋をしたり、川藤イングリッシュで絡んだりと仲が良かったそう

のちに、ランディ・バース選手は三冠王を取ったときに

 

「川藤がいなければ三冠王にはなれなかった」

 

と言っています。

 

ちなみに、「週刊少年ジャンプ」の伝説の人気漫画「ROOKIES」に出てくる名物監督「川藤幸一」のモデルは、川藤幸三氏。

2008年から放映されたテレビドラマにもちょい役で出演しています笑。

 

出典:tv.rakuten.co.jp

俳優・市原隼人さん演じる安仁屋恵壹のお父さん役として出ていたそうです。

 

 

阪神OB会長となった今でも、面白い語り口調は健在。

 

こんな饒舌で面白い口調の方が絶句したというのだから、新庄選手の発言に相当驚いたのでしょうね笑

 

 

まとめ

新庄選手の現役復帰宣言を受けて、絶句した川藤幸三OB会長についてご紹介しました笑。

「OB会長絶句」の文字が強烈すぎますが、川藤幸三氏はもっと強烈なキャラクターの方ですね!

 

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。