ビリーアイリッシュがタンクトップを着ない理由は?ファッションに秘めた強い思いとは

2020年のグラミー賞で史上最年少で5冠を達成し話題になっているビリーアイリッシュ。「Bad Guy」もすっごいかっこいい曲だし、見た目もめっちゃかわいいですよね!

そんなビリーアイリッシュですが、どうやらある強い思いからタンクトップを着ないとか。

どういうことなのでしょうか?調査してみました!

スポンサーリンク

 

ビリーアイリッシュのプロフィールは?

まずはビリーアイリッシュのプロフィールをおさらいしましょう。

 

ビリーアイリッシュのプロフィール

生年月日: 2001年12月18日 (2020年現在年齢 18歳)
生まれ: アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ロサンゼルス
担当楽器: ヴォーカル
活動期間: 2015年 – 現在

兄のフィネアス・オコネルは俳優で、ビリーのために楽曲も書くという多彩な人物。

さらにビリーアイリッシュの父:パトリック・オコネル、母:マギー・ベアードはともに俳優。芸能一家なんですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Amazing day!!

Maggie May Baird(@maggiembaird)がシェアした投稿 –

 

スポンサーリンク

 

ビリーアイリッシュのファッションの信念とは?

そんなビリーアイリッシュですが、いつもゆったりした洋服を着ていることでも有名。

たしかにいつも大きめのTシャツが多いですよね。

 

ビリーはアメリカ版ELLEのインタビューでこんな風に語っています。

私がオーバーサイズの服を着ているのは、あなたが私の体型を見て気まずい思いをしないため。私がタンクトップを着ると、スラット・シェイミングされる。そんなの馬鹿げてる。

スラット・シェイミングとは、肌の露出が激しい格好をしてSNS投稿している人を揶揄した言葉。

 

さらにファッションについても

(見た目で判断されたくないから)ゆったりした服を着ているの。中を見たことない人が意見を言う資格なんてない。細いけど出ているところは出ているとか、そうでないとか、お尻がぺったんこだとか、大きいとか、知らない人が何を言ってるんだか。

私が男でゆったりした服を着ていたら、誰も注目なんてしない。『女の子らしい服を着なさい!タイトな服を着ればずっと可愛くなるし、仕事だってもっとうまくいく!』だって。いくわけないって。いや本当に。

引用:https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/2020-03-12-billie-eilish-takes-off-her-shirt-to-protest-body-shaming

と、中身を知らないのに見た目だけで人を判断する風潮への嫌悪感をあらわにしています。

 

そもそも、ビリーのファッションについて大きく取り上げられることになったきっかけは、ビリーがタンクトップを着てる写真を見たファンの一人の男性が体型についてコメントし炎上するという2019年6月に起きた事件。

 

 

2020年3月9日にスタートしたワールドツアーで流れた映像の中でも、長く続く自分のファッションについての論争について

あなたは私の身体を見たことがなくても、いまだに批判する。そして私を判断している。なぜ?

私たちはサイズをもとに人のことをあれこれ推測する。どんな価値があるかを判断する。私がたくさん着たら、私が露出したら、私を形成するものを判断する人は誰なの? どんな意味があるの?

引用:https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/2020-03-12-billie-eilish-takes-off-her-shirt-to-protest-body-shaming

と、強いメッセージを発信しています。

 

まとめ

グラミー賞を史上最年少で5冠達成したビリーアイリッシュのファッションの信念についてご紹介しました。

確認ですが、ビリーさんまだ10代です。。。考えがめちゃくちゃしっかりしていて、信念を持っていて、素直にかっこいいですよね。。。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。