アースミュージック&エコロジー元社長・石川康晴の経歴は?セクハラLINEが「キモい」「おじさん構文」とネットざわざわ

アースミュージック&エコロジー(earth)の元社長・石川康晴氏(※3/6付けで退任)が複数の女性社員やスタッフに、セクハラをして厳重注意を受けていたということが話題になっています。

人気ブランドの(元)社長のセクハラもショックですが、もっとネットを震撼させたのが、石川氏が女性社員に送り付けていたというラインLineの文章が「キモい」「おじさん構文」ということ…笑笑

いったいどんなラインLineなのでしょうか?調査しました!

スポンサーリンク

石川康晴氏がセクハラで厳重注意!経歴は?

 

アースミュージック&エコロジーといえば、広瀬すずさんや宮崎あおいさんなどがCMに出演し、ナチュラルで着心地の良いアパレルブランドとして認知されていましたよね。

引用:https://www.fashionsnap.com/article/2019-02-21/earth-koreeda/

 

石原氏の経歴はこちら。

石川康晴氏プロフィール

名前:石川康晴(いしかわやすはる)
生年月日:1970年12月15日
出身地:岡山県
学歴:岡大学卒(経済)、京都大学大学院卒(MBA)
職業:実業家・内閣府男女共同参画局推進連携会議議員など
趣味:ファッション・アート・音楽・映画・料理・マラソン・テニス・愛犬・絢香・欅坂46・日向坂46・Suchmos・香取慎吾・髭男dism ・Jamiroquai

専門学校を卒業したのち、紳士服チェーンに就職。23歳の時に独立開業しレディースのセレクトショップをオープン。

初年度売り上げが4000万円、翌年には1億円を超すなど早くから業績を伸ばしていました。

東京に進出する際に、よりベーシックで低価格帯のものを作る路線に変更して生まれたのがアースミュージック&エコロジー。

10代から40代の幅広い女性層に受けるブランドに育て上げ、石川氏の年収は数億円ともいわれています。

 

何かと話題のZOZO前澤元社長とも親交があるようですね。

社員との関係性が良好そうな写真もたくさんTwitterにアップされています。

 

ですが、報道によれば

石川氏が女性社員・スタッフをホテルや食事に誘ったとみられるSNSのメッセージ画面が多数載っていた。

石川氏が自らの写真を送ったり、女性に写真を送るよう求めたりするやりとりのほか、ホテルで石川氏に無理やりわいせつ行為をされたという女性への聞き取り記録も残っていた。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASN366631N36ULFA03P.html

2020年3月6日付で社長を退任されているので、自分の作った会社のブランドに、自分で泥を塗ってしまった結果になりましたね…

 

スポンサーリンク

石川康晴氏の経歴は?セクハラLINEが「キモい」「おじさんテンプレート」とネットざわざわ

そして、ネットがざわついているのが、女性社員に送ったといわれるLineラインの文面について。

 

石川氏は

「LINEなどでのやりとりでは上司と部下として誤解を招く表現があった。スタンプや絵文字を友達感覚で使ってしまった

引用:https://www.asahi.com/articles/ASN366631N36ULFA03P.html

ということですが、「友達感覚」で使ったラインがとんでもなく「おじさん感が出ている」「キモイwwww」と話題沸騰中です。。。

 

実際に見てみましょう。

句読点と絵文字の使い方のセンスが抜群におじさん感ですよね。。。。。

文末に全部♡ついてるのがすごいすね…

 

秀逸なツイートもご紹介します。

 

そして、結論を言っている人がいました。

「おじさん構文」「おっさんLINE」が最終結論なのでしょう。

 

 

しかも、セクハラの話は前から社内ではあったようで、被害報告をしている方もいました。

 

そして、今回の処分については、厳しい意見もあります。

被害者の女性社員ことを思うと、とってもいたたまれないですね…。どうか心の傷がいえますように。

 

 

ですが、最後に…

以前不倫スキャンダルで話題に上がった、元阪神監督和田豊氏のメールはさらに笑えますので貼っておきます笑

伝説に残るおじさんラインということなのでしょう笑

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。