おじカワは打ち切り?続編があるの?最終回が短い理由とBL感も気になるw

イケおじのおじさん(小路さん)が、ゆるきゃら「パグ太郎」を密かに爆推し、カワイイもの好きの取引先・ケンタという同士をみつけていく、アラファーおじさんの青春(爆笑&共感)ストーリーが話題の「おじさんはカワイイものがお好き(おじカワ)」。

毎週の癒し♡という人も多い中、なんと全5話で最終回という前代未聞の短さ・・・もっと見たいですよね涙。

ええ!打ち切りなの?!最終回は5話は短い!続編あるの?という悲しみの声が聞こえるので、理由を調べてみました。

サムネイル画像引用:番組公式Twitter

 

おじカワが打ち切り?全5話で最終回

寂しすぎる・・・たった第5話で最終回を迎えるおじカワ・・・涙。毎週の癒しだったので喪失感ある方も多いのではないでしょうか。

 

おじカワ放送スケジュール

2020年8月13日  第1話

2020年8月20日  第2話

2020年8月27日  第3話

2020年9月3日  第4話

2020年9月10日 第5話(最終回)

第5話最終回の予告編もすでに公開されています。

 

カワイイもの好きのおじさん二人が、すれ違い・・・・最後ハッピーエンドになるのかどうかドキドキする展開です・・・・(笑っちゃ失礼だけど笑ってしまう・・・ww)

 

ちなみに、過去の日テレ系木曜深夜枠の放送回数はこんな感じ。

  • 2020年4月~8月  ギルティ〜この恋は罪ですか?〜       全10話
  • 2020年1月~3月  ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜 全10話
  • 2019年7月~9月  わたし旦那をシェアしてた         全10話
  • 2019年10月~12月 チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜 全10話

 

全部10話やってるのに、こんな癒し系のドラマがなぜ5話で終了なの・・・><ですよね。

 

Twitterでも嘆きの声が続々・・・

ホントに、毎週の笑える&癒されるドラマだったがゆえに、来週突然見れなくなってしまうのめちゃくちゃ悲しいです。。。

 

 

おじカワ|全5話で最終回の理由は?

前代未聞の全5話で最終回を迎えてしまう、癒し系ドラマ「おじカワ」・・・理由を考察してみました。

 

視聴率が低くて打ち切り?

まず、視聴率が悪くて打ち切りなのかな・・?というあたりを考察してみます。

 

公表されているおじカワの視聴率はこんな感じ。

おじカワ視聴率

  • 1話 3.9%
  • 2話 3.8%
  • 3話 3.6%

一見少なく見えますが・・・・深夜0時台にこの視聴率はひとことでいうと「かなり好調」

同じ枠で放送されたドラマ「ギルティ〜この恋は罪ですか?」「ランチ合コン探偵」などは、初回で3%~5%の間。そして最終回で2%~4%間ですから、すごく好調。全然視聴率は低くないのです。

やはり、「視聴率が悪くて即打ち切り」という感じでは全くなさそうです。

 

コロナ感染で打ち切り?

ドラマが放送される直前、主演の眞島秀和さんの新型コロナウイルス感染が発表され、ビックリしましたよね。。。

この影響で撮影が打ち切りになったのかな?と思ったのですが、、よくよく公式発表内容を読んでみると、

「おじさんはカワイイものがお好き。」は8/1に撮影終了しており他キャストやスタッフに濃厚接触者はいない旨を確認しております」ということ。

 

ドラマの撮影はすでに終了した後での感染発表だったので、出演者のコロナ感染による撮影打ち切りでもないようです。

イケおじ眞島秀和さんは、無事に治療完了されたそうです。よかった・・・・涙

 

コロナ影響での放送回数調整?

調べていくと実は、「おじカワ」は当初から、第5話で放送終了することが発表されていたようです。

 

近年SNSから火がついた〝男だらけ〟の深夜ドラマといえば、テレビ朝日の「おっさんずラブ」シリーズや、昨年のテレビ東京「きのう何食べた?」だが、「おじカワ」もこれらと同じようなブームの予感だ。全5話で終わってしまうのは惜しい。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/4fadc27bb80b040e3c5e8baeaf5c1c414185f328

これ、8月19日(すでに第1話放送後)のYahooニュースの記事です。公式サイトなどで「このドラマは5話完結です」というような発表はおそらくされていなかったのですが、業界内では最初から分かっていたようですね。

 

そして、最初から5話で終了することを決めた理由は、やはりコロナ影響による放送回の調整かな・・と考えられます。<blockquote class=”twitter-tweet”><p lang=”ja” dir=”ltr”>&quot;私旦那をシェアしてた&quot;<br>最終話の大どんでん返し‼️、メッチャ面白かったー😭<br>ビルドに出てた赤楚さんが出てるわ~って見てたけど、ハマってしもた….(笑)🤣</p>&mdash; サイレントナイト(恵まれし子達の玩具店) (@User334555735) <a href=”https://twitter.com/User334555735/status/1169648801772011520?ref_src=twsrc%5Etfw”>September 5, 2019</a></blockquote> <script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

2019年の同時期に放送された「私旦那をシェアしてた」の放送は2019年7月4日から9月6日まで。それに対して「おじカワ」は放送スタートが8月13日と1ヶ月以上も遅いのです。

 

※ちなみに、「私旦那をシェアしてた」は、めちゃくちゃ面白いですwww「おじカワ」のように癒し系ではないけど、ストーリーに紆余曲折があり最後まで面白く見れました。

 

話が脱線しちゃいましたが・・・

「おじカワ」の放送スタートが遅くなった理由は、おじカワ枠の前のドラマ「ギルティ」の撮影がコロナ影響で中断してしまっていたから。

 

もし「おじカワ」を全10話にすると、最終回は10月中旬になり、次回作品のスタートが10月後半に・・・。すると年末特番などにも影響が出てずるずるとスケジュールがずれたままになってしまうのですよね。

そのため、次の作品の放送を例年通り2020年10月~にするために、「おじカワ」の回数を短くして調整したのかな・・という予想ができます。

 

「ギルティ」「私旦那をシェアしてた」無料視聴できます♡

★Huluの無料トライアルはたっぷり2週間!
★途中解約しても一切料金なし!

 

おじカワ|続編はある?

癒し要素だけではなくて、「好きなものは、人に言っても言わなくても、好きでいい(推したいものは推せばいい)」というオタク共感要素もマックスだったおじカワ・・・(おそらくコロナ影響だったとはいえ)第5回で終わっちゃうなんて、ほんと~~~に悲しいですよね。

 

気になる続編については、番組プロデューサーの小島祥子さんがインタビューに答えてくれていました。

全5回の物語も、きょうの放送で最終回。SNSでは、すでに「続編希望」の声が上がっている。小島さんに、「続編を期待してもいいですか?」と尋ねてみた。

「ありがたいことにいろいろな方にそうおっしゃっていただいて。脚本家の坪田(文)さんも『(今作の脚本を)無限に書けるよ』と心強いことをおっしゃってくれているんです。今回、視聴者の皆様のお声があったからこそ実現したことはたくさんありますし、私自身、先に繋がっていけばと願っています」

引用:https://mantan-web.jp/article/20200909dog00m200060000c.html

 

リピートします!

  • 脚本家の方「(今作の脚本)無限に書けるよ」
  • 視聴者の皆様のお声がけがあったからこそ実現したことはたくさんありますし、先につながっていけばと願っている

 

だそうです。

つまり!視聴者の皆様のお声がけがめっちゃだいじいいいいい!!みなさんで最終回見た後は、「続編希望」を拡散しましょう!

 

おじカワ|みんなの感想

最後に。今後(続編を期待)のメモ用に視聴者の感想まとめておきます!

癒される

第1話からずーっとダントツで多い感想がこちら。

これ、上げたらきりがないほどみんな癒されているのです・・・笑

パグ太郎もかわいいけど、なんかおじさんたちのキュンキュンキャラクターがかわいいんですよね・・・

 

パグ太郎グッズがどこで買えるかもまとめてます!

 

 

溢れるBL感

「実はかわいいものが好き・・・」という共通項を持つアラフォーおじさんたちの密かな友情・・・がいつしか密かな愛情・・・に見えてくるという声が第4回あたりからすごく聞こえました笑

ケンタくんが、意地を張って「もう、おじさんとしばらく会えないです」とか言っちゃうあたりとか、第5話の予告編で「僕は・・・君に・・・!!」とか言いながら小路課長が走っていく(たぶんケンタくんの元に・・・w)あたりとか、BL感満載です笑

 

笑える

「笑える」も毎回多い感想のひとつ!

個人的意見ですが、これ明らかに制作サイド、笑わせに来てるでしょう…笑。っていう編集がめっちゃ多い。

第4話の鳴門課長の「鳴門のネコチャアン寄せ 短パンコレクション(真純はおまけ)」とかww 完全にバラエティ感ww

わかる・・・このドラマで鳴戸課長(桐山漣さん)&真純くん(藤原大祐さん)という、天使コンビが降臨してしまった・・・。

 

 

そんな「ニュー鳴門課長」は、Hulu独占のオリジナルストーリーでさらに堪能できますよ~♡

 

Huluオリジナルストーリーを見たい!!オリジナルおじさんたち動画で笑いたい!!…という方には、2週間のHulu無料トライアルがおすすめです。通常月額1,026円がかかりますが、初回登録時のみ「2週間の無料トライアル期間」がついてきますので、この機会にぜひ~

 

2週間以内に解約すれば、料金は一切かからないので、まさにお試し。無料期間でも、有料会員と同じサービスを体験することができるので、第1話から最新話まで復習できるのも嬉しいですよね~♡

Huluの無料トライアルのメリット

  • 無料トライアル期間がたっぷり2週間
  • トライアル期間中に途中解約しても一切料金がかからない
  • トライアル中も有料会員と同じサービスが受けれる
  • 追加料金なし!月額1,026円定額で見放題!(※)
  • ドラマ・映画・アニメ・バラエティ・音楽など6万作品以上
  • ダウンロードできるから通勤・通学中にストレスなし
  • 視聴台数制限なし。キッズ用の視聴アカウントもある(※動画レンタルサービス「Huluストア」はありますが、無料トライアル期間・および有料会員になっても、自ら加入して動画レンタルしないと料金は一切かかりません)

 

登録の仕方などについてはこちらの記事でも詳しくまとめているので参考にしてみてくださいね!

 

「おじカワ」本編未放送分を無料視聴できます♡

★Huluの無料トライアルはたっぷり2週間!
★途中解約しても一切料金なし!

まとめ

「おじさんはカワイイものがお好き(おじカワ)」が第5話で終了してしまう理由・・視聴者のみなさんの感想をまとめました。

このドラマ・・・全10回やってたら、ほんとマジでもっとパグ太郎グッズは売れたし、出演者全員がさらに大ブレイクしていたと思うよ・・・ホント惜しい・・・久々に癒されるドラマみつけたのにーーーー残念です涙

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。