中村橋之助さんの学歴・身長は?宝塚に同級生(幼なじみ)がいるって本当?

中村芝翫さんを父に、三田寛子さんを母にもつ歌舞伎俳優の中村橋之助さん。2021年冬から幕を開けたミュージカル「ポーの一族」でその実力や人気もうなぎのぼりですよね。

この記事では、中村橋之助さんの学歴や身長などをまとめるとともに、実はもともと歌舞伎出身、宝塚ラブの「ヅカ男子」だったという噂、そしてなんと同級生がタカラジェンヌであるという噂があるので、調査しました!

スポンサーリンク

中村橋之助さんの学歴・身長は?

まず、中村橋之助さんのプロフィールをご紹介します。

 

中村橋之助さんプロフィール

本名:中村国生
生年月日:1995年12月26日
屋号:成駒屋
出身地:東京
身長:174㎝
出身校:青山学院大学比較芸術学部

歌舞伎の初舞台は2000年9月。中村国夫の名前で出演しています。2016年に中村橋之助を襲名されました。

兄弟の中村福之助さん、中村歌之助さんも歌舞伎俳優としてご活躍中ですね。

 

 

青学の比較芸術学部というところは

比較芸術学科の特色は美術、音楽、演劇映像という、芸術諸ジャンルのなかでも中心的かつ基礎的な領域でそのコース編成がなされることにあります。美術は日本・東洋美術と西洋美術、音楽は西洋音楽と東洋音楽、演劇映像は日本古典芸能と西洋演劇、それに映画や写真などの領域を含んでいます。

こんな感じで、歌舞伎はもちろんのこと、西洋演劇についても学ぶそう。後にご紹介する宝塚の大ファンというのも、大学時代に勉強したことが何かつながってピンと来たのかもしれませんね。

 

ちなみに、結婚したい相手がいるとかなんとかで、2019年以降たびたび話題になっているのが京都で人気の芸妓さんと言われています。

 

 

中村橋之助さんの宝塚ラブで同級生がいるって本当?

では「宝塚好き」というのは本当でしょうか?宝塚好きといえば、北川景子さんなどが有名ですが、男性で公言する方も結構珍しいな~と思いました。

しかも歌舞伎一家のお家で・・・そして今やタカラジェンヌと一緒に共演しているのだから本当に尊敬です。

 

宝塚ラブの「ヅカ男子」は本当?

ほんとにヅカ男子だったの?ということで、インタビューを調べてみますと・・・

「歌舞伎の仕事をしていると基本的にお休みが多くないのですが、僕は宝塚が大好きなので、お休みになると一般のミュージカルより宝塚に行くことが多いですね。
宝塚を好きになったのは、3年前に『エリザベート』を観に行ったのがきっかけです。トート役の珠城りょうさんと目が合って雷が落ち(笑)、それからは寝ても覚めても宝塚。男役さんのかっこよさにも憧れますし、スターさんたちの“匂い”が作品を、そして僕ら観客を含め、劇場全体を包み込んでいるのが素敵だなぁと思います。同業者的な視線は全くなく、“橋之助”は劇場の外に置いて、ただの一ファンとして観に行っていますね」

引用:https://www.musicaltheaterjapan.com/entry/2101-4

 

おおお・・・めちゃくちゃお好きなようで、公言している・・・!

 

ご本人のアメーバブログにも、好きになった時のことが細かく書かれています笑

僕が宝塚に心うたれた経緯を話しますと…
月組のエリザベートを見に行って
「これは、素敵すぎる」
となっているところへ
珠城りょうさんと目が合った時に
(勝手に合ったと思っています笑)
バーーーン!!!
と雷が落ちたようにドキっとなって
それから、寝ても覚めても宝塚になっています笑

 

 

でもどうやら、宝塚の魅力に気づいたのは2018年のことのようで、小さな頃は母の三田さんに連れられて行っていたけど実は好きではなかったようです。

子ども時代は、母に連れられて行く宝塚歌劇が嫌いでした。帰りの車中で、母が運転しながら劇中のナンバーをひたすら歌い続けるんですよ。延々と聞かされるのが本当に嫌でした。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASP1G4RRXP1BUCFI003.html

とのこと笑

せっかく好きになったのだから、一緒に見に行かないのか・・と思いますが、三田さんとタカラジェンヌの話をするとマウントを取ってくるのでいかないそうです。(このエピソードが個人的に結構ほっこりしたので載せておきます笑)

でも好きなタカラジェンヌの話をすると、母は「私の好きだった誰それは」と昔の話でマウントをとってくるので、一緒に行こうとは思いませんけど。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASP1G4RRXP1BUCFI003.html

 

タカラジェンヌの同級生は誰?

で、さらに気になったのが、宝塚に同級生がいるらしいという噂。

これもインタビューをあさっていたら、ご自身があっさり公言しておられました!

2018年、タカラジェンヌになった幼なじみの誘いで月組の「エリザベート」を観劇し、一幕目からその独特な魅力に「わぁっ」てなりました。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASP1G4RRXP1BUCFI003.html

宝塚ラブのヅカ男子になったきっかけは、幼なじみのタカラジェンヌのおかげだったんですね。

このタカラジェンヌは誰なのか調べてみたら、風間柚乃さんかな?なんて声がありました。

 

 

風間柚乃さんプロフィール

出身:東京都品川区
出身校:青山学院高等部
宝塚入団:2014年(宝塚歌劇100期生)
趣味:映画・DVD鑑賞
特技:短距離走、口笛

ということで、橋之助さんと確かに同じ青学ご出身ですね。

青山学院大学は、芸能人のお子さんで幼稚舎・小学校から通う方多いので、たしかに小さい頃から一緒の「幼なじみ」といえそうです。

 

いや・・・こんなイケメン2人が同級生なんて、、、すごいレベルだな・・・さすが青学・・・・(田舎者)

 

まとめ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。