リモートワーク・テレワーク弊害の体験談・対策方法まとめ

ずいぶん一般的になったリモートワーク。でも、これまで平日は過ごしていなかった家の中で仕事をしたり、チャットワークで連絡を取り合ったりしていると、想定していなかったような、ビックリ弊害がありますよね。

この記事ではリモートワークの弊害の体験談と対策方法をまとめます!リモートワークを進める中での学びをまとめた「リモートワーク学」というワードも出現しているようですよ!

スポンサーリンク

 

リモートワークの弊害|体験談まとめ

そもそも・・・今は一般的になったリモートワークですが、「リモートワークの弊害」というワードがバズったのは、2020年の4月頃。

どんな弊害があるのでしょうか?

日常生活へのツッコミw

打ち合わせ中に炊き込みご飯をまぜて!と言われたので離席したところ、同僚から「ちゃんと混ぜた?」「そもそもなぜ混ぜるの」「いいから炊き込みご飯を混ぜろよ!」などの心温かいコメント・・・いやツッコミがあったといいます笑

確かに、普段はわからない同僚の家庭内でのほんわかエピソードは、つっこみたくなってしまいますよね笑

 

ペットからの構ってアピール

そして続々と続く「リモートワークの弊害」が投稿されます。特に私自身も経験したのが、ペットたちのちょっかいです笑

ペットがかわいくて仕事すすまねえ、、、は一番人気?笑の弊害のようです。筆者は犬を飼っていて、犬が飼い主の近くに来て邪魔するのは経験がありますが猫ちゃんも同じなんですね~♥かわいい・・・

ペットたちも飼い主さんたちがいきなり家にずっといることになり、うれしいでしょうね~!

ただ、飼い主不在の家で静かにお昼寝するのが好きなペットたちは、いきなり家族が家にいて色々と動いたり会議したりしていると、「いつもと違う?」「気が散る!」とストレスが溜まって、お腹を壊してしまうケースもあるそうです(うちの近くの獣医さん談)

一緒にいる時間が増えるのは幸せ~♡ですが、ペットたちの普段の生活スタイルも尊重してあげるのがよさそうですね。

ご飯食べすぎる

こちらは、ものすごくよく聞く話ですww

私の同僚も、際限なく食べ続けて、久々にZoom会議したとき顔がパンパンでみんなからつっこまれまくっていましたww

「リモートワークに慣れてきた」=「動かないことに慣れてきた」=「少し肥えた体に慣れてきた」という方程式かもしれません汗

 

姿勢が悪くなる

あと、こちらは深刻な問題。普段使っていた、会社のデスクと椅子は中々考えられて選ばれたものだったのだと、ありがたく感じますよね。

腰・肩・目!!全部きますね。

筆者はリモートワークが定着してから、椅子、そしてモニターを購入いたしました。腰や肩にきたら、早めに、プロが使う椅子=ゲーミングチェアの導入がおすすめです。

なんか、放置しておくと本当にある日突然ギクッときます。。。。(冗談ではない)

ゲーミングチェア 在宅ワーク テレワーク リクライニングチェア 無段階フルフラット チェアー おしゃれ パソコンチェア オフィスチェア 高機能 ハイバック フルフラットバケットレーシングチェアー デスクチェアー オットマン クッション付 PUキャスタ 椅子 送料無料

楽天で購入

 

 

雑談・アイディアが減る

真面目でごもっともなツイートも続きます。

雑談が減って、仕事に集中できると思ったのは最初のころで、慣れてくるとコミュニケーション不足によるタスク遅延など、結構ありますよね。

 

際限なく仕事してしまう

意外とこの弊害は、すごく多かったです。家だと、延々と仕事ができてしまうので、気づくとワーカーホリックになっていることはある。

私自身のリモートワークの弊害は

  • 食事の回数が増えすぎるw(朝・昼・晩に加えて、午前のおやつ・午後のおやつ・寝る前のつまみ食い)
  • メイクのやり方を忘れるw(まゆげの書き方を忘れました・・・)
  • 座りすぎて猫背を悪化させるw(ピラティスを始めました・・・)

でした。でも、ペットとずっと一緒に入れるのは最高です!

 

スポンサーリンク

リモーワークの弊害|対策は?「リモートワーク学」も

そしてリモートワークがいったん落ち着くと、みなさんリモートワークをより快適なものにしようと工夫して「リモートワーク学」が生まれています。

少し学んでみましょう!

 

運動をすると決めて実行

やはり、運動不足は皆さん感じるところが多いみたいですね。

知恵をみていると「運動すると決める。そして実行する。日常生活に組み込む。」というのが重要そうです。

トランポリンは、盲点でした!運動不足解消にもなるし、ストレスも解消できそうですごくいいですよね!

 

こちらのトランポリンは3400円でしたが、なかなかに使い心地がよさそうでした。そこまで高くないし、もしスペースがある方は導入してみてはいかが?

※画像クリックでリンクします

 

 

時間割をきっちり作る

際限なく仕事してしまう、ダラダラ仕事してしまう、という方におすすめのリモートワーク学はこちら。

この方のツイート見て「おお!」と思ったのが、ランチ後の過ごし方。確かに家にいると緊張感がないので、午後は眠くなりがちなんですよね・・・笑

むしろ、少し体を動かして頭をスッキリさせるのが良いのですね。外出時と同じ服装ってのは本当にうなづけます。ジャージだと寝てしまう・・・

 

掃除をする

これは、ずぼらな私も実行しました。特にデスク周りのスッキリ感はすごく大事な気がします。

 

個人的にこちらの投稿者さんの規律に感動しました。

「平日は自宅と思わない」というその思考の切り替え!すごいです。先ほどの方と同様、身支度はしっかりするのは大事ですね。

 

仕事に集中できるBGMを見つける

自宅で仕事ができるということをより有利にする戦略が「はかどるBGMを見つける」だと思います。

私の家族は「ラジオ」が一番はかどるといっていました。私自身は、歌詞の無いインスト音楽や、海の音みたいなヒーリング音楽が一番はかどります。

ちなみに、パソコンと接続して音楽聴くときにワイヤレスイヤホンにすると、ノイズキャンセリング効果もあってすごく集中できますよ~

 

トイレに立ったりするときも聞き続けられてGood!

 

私自身は、リモートワークで色々と試してみた結果

  • タイマーをかけて45分で一度休憩するようにする。
  • 夜の8時以降は絶対にPCを開かない。
  • 朝と昼は簡単でも、夜ご飯はきちんと自炊する。
  • 1日のうち、必ずヨガや筋トレなどエクササイズする時間を入れる。
  • ひとり集中して作業する日と、会議を入れる日を決める。

このあたりが、メリハリをつけて仕事を終わらせるために有効でした!

特に夜ご飯を毎日作るのは、仕事モードからオフになるためにすごく良かったです。

スポンサーリンク

まとめ

「リモートワークの弊害」「リモートワーク学」など、リモートワークに関するおもしろ+お役立ちツイートをまとめつつ、私自身の体験談もこの機会にまとめてみました。

リモートワークの効率を上げるために、ご参考になればうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。