「凪のお暇」ロケ地は東京立川周辺が多数!アパートやコインランドリーはどこ?

2019年7月に放送がスタートし、2020年5月には再放送でも話題になっている「凪のお暇(おいとま)」

ドラマの中でよく出てくるアパートやコインランドリー、公園やビルなど、どこで撮影しているか気になりますよね~。

この記事では、「凪のお暇」に出てくるロケ地・撮影場所でメイン所となった場所を中心にご紹介します!

【聖地巡礼の際には、周囲の方へのご迷惑も考えて慎ましく行いましょう】

スポンサーリンク

 

「凪のお暇」ボロアパートのロケ地は?

黒木華さん演じる凪が、人生をリセットするために引っ越してきたボロボロのアパート「エレガンスパレス」。

中村倫也さん演じる安良城ゴン、吉田羊さん演じる白石みすずも同じアパートの住人。この赤い階段が目印なんですよね笑。

東京都の中心から電車で1時間弱のところにある立川市にあるそうです。

実際ドラマの中でも凪がOLをしていた都内から、少し離れた郊外に引っ越すという設定が見事にマッチした場所といえそうです。

  • 住所:東京都八王子市大塚
    【一般居住地のため詳細は控えさせていただきます】

 

「凪のお暇」慎二の会社KONARYはどこ?

凪の元カレ・慎二が務めている会社KONARY。以前は凪も務めていましたが、空気を読みすぎたあげく同僚に悪口を言われ、慎二にもキツイ言葉をかけられてメンタルを病んで辞めてしまいましたね。。

引用:https://shinagawa-st.jp/

このビルは、東京都港区にある「品川シーズンテラス」というビル。凪がお弁当を食べながら、お母さんからのメールを見ているシーンも同じビルで撮影されていますね。

  • 住所:東京都港区港南1-2-70

 

「凪のお暇」コインランドリーの撮影場所

凪とゴン(とその仲間たち笑)が、交流を深めたのが、コインランドリー。

引用:洗濯天国公式ページ

 

洗濯が終わるのは30分くらいかかるので、嫌でも話さなければいけないし・・・と凪が気を使っている場面が印象的でした。

コインランドリーの外でのシーンもよく撮影されていて、背景に移る「真光寺川」という看板に気づいた方もいるのでは?

こちらは東京都と横浜市の間にある町田市にあるそうですよ。

  • 住所:東京都町田市能ヶ谷

【一般居住地のため詳細は控えさせていただきます】

 

「凪のお暇」慎二が泣いて歩いた商店街

アパートの近所にある商店街。かな~りよく出てくるシーンですよね!慎二が泣きながら歩いたり、、、笑

引用:https://townphoto.net/tokyo/higashinakagami.htm

「くじらロード」といって、こちらも東京都の郊外にある昭島市(あきしまし)で撮影が行われています。「くじらロード商店会」の公式ページでも、凪のお暇の撮影がされました~!なんて広報されていましたよ。

  • 住所:東京都昭島市玉川町1-7

 

「凪のお暇」ハローワークの撮影場所

凪が通っていたハローワーク。失業保険をもらいに行ったり新しい職を探しにいったり・・・龍子と出会ったのもハローワークでしたね。

引用:https://tachikawa.keizai.biz/headline/1571/

ロケ地となったのは、実在するハローワーク。凪やゴンが住んでいるボロアパートと同じ東京都立川市にある、ハローワーク立川です。

職員からキツイ言葉を投げかけられて、二人とも凹んでいましたよね・・・。凪から話しかけるシーンも、印象的でした。

  • 住所:東京都立川市緑町4-2

 

「凪のお暇」凪とゴンがBBQした芝生はどこ?

第2話で、少しゴンに心を開いた凪が、一緒にBBQをして空を眺めていた場所ですね。

こちら、東京都の多摩川沿いであることは確かなようですが、川沿いの緑地公園がたくさんあることもあって、撮影場所については色々な説がありますね~。

BBQといっても、ツナ缶炙ってパンに塗っただけ・・でしたが、凪が初めてゴンに心を開いたシーンともいえる印象的なシーンでしたよね。二人でレジャーシートに寝転んで「天井が高いな~」と言っているところとか、すごく良かったですよね~!

 

まとめ

「凪のお暇」の中に登場したアパートやコインランドリー、公園やビルなどをご紹介しました。

劇中でも都会から少し郊外に逃げるように引っ越してきた凪。実際も東京郊外の立川市や昭島市、町田市で多く撮影がされていましたね。

【聖地巡礼の際には、周囲の方へのご迷惑も考えて慎ましく行いましょう】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。