藤井聡太さんの勝負めし(将棋めし)まとめ!出前や通販はできる?

藤井聡太王位・棋聖(19)が8月3日、史上最年少三冠に期待がかかる叡王戦第2局で、豊島将之叡王と対戦しました。

勝てば叡王タイトルに王手がかかるとあって、注目の対局となっています。

そんな話題の藤井聡太さんですが、毎回対局時に食べられる勝負めしも注目されています。

この記事では、藤井聡太さんのこれまでの勝負めし(将棋めし)や、出前や通販はできるのかをご紹介します!

スポンサーリンク

藤井聡太さんの勝負めし(将棋めし)まとめ

それではさっそくまとめていきます!

明神カツカレー

藤井2冠「明神カツカレー」豊島叡王は「軍鶏親子丼」/叡王戦第1局 ...引用:日刊スポーツ

7月25日に東京都千代田区の「江戸総鎮守 神田明神」で開催された「第6期叡王戦五番勝負第1局」の藤井さんの昼食は、「明神カツカレー」です。

「明神カツカレー」は約40種類のスパイスを使った本格派カレーに、東京育ちの希少な黒毛和牛「東京ビーフ」のカツが乗ったボリューム満点のメニュー。

この日、先手の藤井王位・棋聖が初の叡王獲得に向けて先勝しました。

カツを食べて対局に勝つ藤井さん!史上最年少三冠に向けて、次回の対局も注目していきたいですね^^

 

肉なん定食(うどん)

画像引用:ABEMA将棋ch(アベマ)公式Twitter

7月6日に大阪・関西将棋会館で行われた「第80期 順位戦B級1組第4回戦 」で藤井聡太さんが注文した昼食は、やまがそばの「肉なん定食(うどん)」です。

やまがそばは、藤井さんが将棋会館で対局する際によく出前を取られているお店で、これまでも様々なメニューを注文しています。

将棋会館の出前で定番のやまがそばですが、個人注文での出前をしてもらえるのかは不明でした。気になる方はお店に問い合わせされることをおすすめします。

→やまがそばの情報はこちら

 

バターライス

画像引用:ABEMA将棋ch(アベマ)公式Twitter

同じく7月6日の対局の夕飯で藤井さんが注文されたのは、イレブンの「バターライス」です。

イレブンは大阪・関西将棋会館の1階にある洋食屋で、「バターライス」は藤井さんの定番メニュー。「マッシュルーム抜き」にするのもまた定番のようです^^

イレブンでは、ほとんどのメニューをお持ち帰りできるそうですよ♪

レストラン・イレブンの公式サイトはこちら

 

富士山キーマカリー

藤井聡太棋聖の昼食は「富士山キーマカリー」 渡辺明名人は ...引用:スポーツ報知公式サイト

7月3日に静岡県沼津市の沼津御用邸で開催された「第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局」の昼食は、「富士山キーマカレー」です。

「富士山キーマカレー」は、沼津御用邸の記念公園内にある洋食店「大正ロマン食堂娯洋亭」のメニューで、優雅で荘厳な富士山を、たっぷりの地場野菜とひき肉で表現しています。

沼津御用邸記念公園内にある「大正ロマン食堂娯洋亭」公式サイトはこちら

 

あいち牛ビーフカレーライス、名古屋コーチンのスープ

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8 ...引用:yahooニュース

6月30日に愛知県名古屋市・名古屋能楽堂で開催された「第62期お~いお茶杯王位戦七番勝負第1局」の2日目の昼食は、「あいち牛ビーフカレーライス」と「名古屋コーチンのスープ」です。

「あいち牛ビーフカレーライス」には、地元・愛知県の名産あいち牛がどっしりと乗っかりボリューム満点の一品です。

画像には名古屋マリオットホテルのロゴがあることから、「あいち牛ビーフカレーライス」は名古屋マリオットホテルで提供されている可能性があります。

公式サイトには「将棋めしで話題のビーフカレーが楽しめる!」と謳ったランチメニューが紹介されています。藤井さんが食べたカレーを味わえるかもしれませんね!

名古屋マリオットホテル公式サイトはこちら

 

銀だら西京漬け焼き

kinbe.co.jp/products/list.php引用:金兵衛公式サイト

6月26日に東京都渋谷区のスタジオ・シャトーアメーバで開催された「第6期叡王戦」の昼食は、金兵衛の「銀だら西京漬け焼き」です。

藤井さんはこの「銀だら西京漬け焼き」がお好みのようで、過去にも注文されています。どんな味か気になりますね♪

金兵衛では店頭での販売の他、地域によっては1個からでも配達を受け付けています。

→金兵衛のお弁当配達エリアは公式サイトから確認できます

 

寿司+赤だし

引用:ABEMA将棋ch(アベマ)公式Twitter

2021年6月18日にホテルニューアワジで開催された「棋聖戦五番勝負第2局」の昼食は、「寿司と赤だし」です。

こちらの「寿司」は、会場となったホテルの近くにある割烹店「菊水」で握られたもの。前日に淡路島で水揚げされたハモや蒸しアナゴなど、新鮮な魚が使われているそうです。

豪華な昼食、羨ましいですね^^

→菊水の公式サイトはこちら

 

豚しゃぶ(バンバンジー)

順位戦 - Twitter Search引用:ABEMA将棋ch(アベマ)公式Twitter

6月13日に東京・将棋会館で開催された「第80期順位戦B級1組3回戦」の昼食は「豚しゃぶ(バンバンジー)」です。

「豚しゃぶ(バンバンジー)」は鳩やぐらのメニューで、このお店は将棋会館(東京都渋谷区千駄ヶ谷)で対局する棋士たちの食事の出前でよく利用されています。

鳩やぐらでは、テイクアウトが可能です。将棋めしを自宅で味わってみてはいかがでしょうか^^

鳩やぐらの情報はこちら

 

あさりカレー

第92期ヒューリック杯棋聖戦】藤井棋聖、昼食は木更津名物「あさり ...引用:産経新聞公式サイト

6月6日に千葉県木更津市の龍宮城スパホテル三日月で開催された「第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局」の昼食は、「あさりカレー」です。

「あさりカレー」は会場となったホテル三日月内の喫茶「四季彩」のメニュー。通常はあさりだけの具のところ、さつまいもやレンコン、ズッキーニやパプリカなどが入れられた特別アレンジがされているそうです。鮮やかな色合いと、あさりのだしが効いた奥深い味わいが特徴です。

龍宮城スパホテル三日月の公式サイトはこちら

 

天とじ丼+冷そば

ABEMA将棋ch(アベマ) on Twitter: "#アベマ将棋 #将棋めし ...引用:ABEMA将棋ch(アベマ)公式Twitter

6月3日に関西将棋会館で開催された「第80期順位戦B級1組2回戦」の昼食は、やまがそばの「天とじ丼+冷そば」です。

やまがそばは関西将棋会館での対局時、よく出前を利用するお店の1つです。藤井さんもこれまで、やまがそばのメニューをよく注文されているようです。

→やまがそばの情報はこちら

 

まとめ

今回は、藤井聡太さんのこれまでの勝負めし(将棋めし)や、出前や通販はできるのかについてご紹介しました。

ご当地ならではの食材を使った豪華なメニューから、親しみあるお弁当まで、色々な勝負めしがありましたね!

どれも美味しそうで食べてみたくなるものばかりでした(^^♪

勝負めしを食べて、今後の藤井さんの更なる活躍を期待したいと思います!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。