藤井聡太さんの勝負おやつまとめ!通販お取り寄せできる?

将棋の藤井聡太二冠(棋聖・王位)が棋聖のタイトル初防衛を史上最年少で果たし、話題になりましたね。

そして将棋の対局の時に出されるおやつも、話題の1つになっていますね!

藤井さんが勝負の時に食べられるおやつはどんなものか、実際に食べてみたいと思われる人も多いでしょう。

この記事では、藤井聡太さんの勝負おやつはどこのものか、通販やお取り寄せはできるのかをご紹介します!

スポンサーリンク

藤井聡太さんの勝負おやつまとめ

藤井聡太さんがこれまでの対局で食べられたおやつについてまとめてみました!

ロイヤルマドレーヌ

〈ヴィタメール〉ロイヤル・マドレーヌ-NRM-20W[E]glm【RCP】_C210407800032

引用:ヴィタメール公式サイト

2020年6月8日、東京都千駄ケ谷の将棋会館で行われた「第91期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負第1局」で提供されたおやつは、ヴィタメールのロイヤルマドレーヌです。

国産バターを使用し、ふんわり・しっとりと焼きあげたマドレーヌで3種の味が楽しめます。

この対局では新型コロナウイルスの関係から生ものは避けられ、クッキーなど日本将棋連盟が用意した菓子類が控室に用意されました。

 

 

地卵のカステラ

引用:こけし屋公式サイト

2020年6月26日に行われた「第78期名人戦七番勝負第3局」では、こけし屋の地卵のカステラが提供されました。

こけし屋は、東京西荻窪にある1949年(昭和24)に 創業の洋菓子とフランス料理のお店で、レトロな包装紙を使用したお菓子はで若い世代にも人気です。

→こけし屋公式サイトからの購入はこちら

 

白桃ジュレ・タルトアナナス

2020年6月28日に東京都渋谷区の将棋会館で行われた「第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」では、アングレーズの白桃ジュレとタルトアナナスが提供されました。

アングレーズは東京西荻窪にあるタルト専門店。白桃ジュレは夏限定で販売しているようで、タルトアナナスは定番商品として親しまれています。

テイクアウト専門店ですが、品物によっては配送可能のようです。

アングレーズ公式インスタグラム

 

名古屋八丁みそまん

引用:春華堂公式オンラインショップ

2020年7月2日に行われた「第61期王位戦7番勝負第1局」のおやつは、春華堂の名古屋八丁みそまんです。

名古屋八丁みそまんは、白あんに八丁みそのコクと西京みそのさっぱり感を合わせ、黒糖生地で包んだお饅頭です。

春華堂と言えば「うなぎパイ」で有名ですが、藤井さんがおやつに食べられたということで名古屋八丁みそまんも今後話題になりそうですね!

 

レモンのクリームサンド

苺のクリームサンド

引用:アンテノール公式サイト

2020年7月16日の「第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第4局」で食べられたお菓子は、アンテノール(ANTENOR)の レモンのクリームサンドです。

酸味の効いた爽やかなレモンクリームを、レモンダックワーズ生地でサンドしています。レモンクリームには、ほろ苦いレモンピールがアクセントになっています。

 

ファヤージュ

引用:モロゾフ公式オンラインショップ

同じく2020年7月16日の「第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第4局」では、モロゾフの ファヤージュがおやつとして食べられています。

ファヤージュは木の葉をイメージした薄型クッキーで、パリッとした軽やかな食感が魅力。ぎっしりつまったスライスナッツとチョコレートが絶妙に合わさり、美味しさが引き立てられています。

created by Rinker
¥2,160 (2021/08/05 14:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ガトーショコラ

藤井聡太棋聖の午前のおやつはアイスコーヒーとガトーショコラ(日本将棋連盟提供)

2021年6月6日に千葉県木更津市「龍宮城スパホテル三日月」で行われた「第92期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負第1局」で食べられたおやつは、地元の木更津市内にある洋菓子店・オランダ家のガトーショコラです。

脳みそを振り絞って考えなければならない消耗戦で、糖分の補給は必要不可欠ですね!

オランダ屋では、ガトーショコラはお取り寄せできませんが、焼き菓子などは通販可能です。

 

カットフルーツ

藤井聡太2冠が午前のおやつに注文したカットフルールとアイスコーヒー(日本将棋連盟提供)

2021年6月18日に兵庫県洲本市にあるホテルニューアワジで開催された「ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局」では、カットフルーツが提供されました。

お皿にカットされたオレンジやイチゴ、ブルーベリーなどがちりばめられていて、何とも彩り鮮やかなフルーツの盛り合わせです。

地元の淡路島には、「なるとオレンジ」というオリジナルブランドがあり、ここでもご当地のものが選ばれているようです。

ホテルニューアワジでは宿泊時にオプションで、季節のフルーツをふんだんに使用したカットフルーツ「季節のフルーツ盛り合わせ」を注文できます。藤井さんの食べたフルーツを味わえるかもしれませんね!

→ホテルニューアワジ公式サイトはこちら

 

「ぴよりんアイス」

藤井王位が注文した「ぴよりんアイス」(日本将棋連盟提供)

2021年6月29日に名古屋市の名古屋能楽堂で行われた「第62期お~いお茶杯王位戦七番勝負第1局」のおやつは、名古屋マリオットアソシアホテルのぴよりんアイスです。

そもそも「ぴよりん」とは、名古屋の名物スイーツですが、今回のぴよりんアイスは元祖「ぴよりん」発売10周年を記念して誕生したのだそうです。

ぴよりんアイスは名古屋コーチンの卵を使ったバニラアイスの中に、プリンに見立てたマンゴーソルベとキャラメルソースが入っています。そして何といっても見た目の可愛さがポイントですね!

名古屋マリオットアソシアホテルで、7月から提供されています。

→名古屋マリオットアソシアホテル 予約はこちら

 

トンカ サンマルク

藤井聡太王位が2日目の午前のおやつに注文した「トンカ サンマルク」とアイスコーヒー(日本将棋連盟提供)

2021年6月30日の「第62期お~いお茶杯王位戦七番勝負第1局第2日目」は、1日目に引き続き名古屋能楽堂で開催され、おやつはトンカサンマルクを注文されました。

トンカサンマルクは表面にキャラメルをかけたトンカ豆風味のフランスの伝統菓子。ぴよりんアイスから一転、大人な印象ですね! ケーキの中は2層になっていて、黒部分はチョコレート、白部分は生クリームやバニラムースがベースになっているようです。

トンカサンマルクはぴよりんアイス同様、名古屋マリオットアソシアホテルで食べることができます。スカイラウンジ・ジーニスでは7月のケーキセットとして5種類から選べるケーキの中にトンカサンマルクが入っています。テイクアウトもできるようですよ!

スカイラウンジ・ジーニスの公式サイトはこちら

 

水神餅

【第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局】 藤井聡太棋聖の午前のおやつは水神餅とアイスコーヒー=3日午前10時11分、静岡県沼津市の沼津御用邸(前川純一郎撮影)

2021年7月3日に静岡県沼津市の沼津御用邸で行われた「第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局」のおやつは、水神餅です。

水神餅は、沼津御用邸記念公園内に7月1日にオープンした「大正ロマン食堂 娯洋亭」から提供されました。

近隣の水源の湧水を使用した水神餅は、ほんのり甘く神秘的な味わいの和菓子です。土肥金山の金箔が乗せられているのが上品ですね!

沼津御用邸記念公園の公式サイトはこちら

 

まとめ

今回は、藤井聡太さんの勝負おやつはどこのものか、通販やお取り寄せはできるのかをご紹介しました。

どれも美味しそうで、どことなく上品な感じがしましたね!

そんな中、やはりぴよりんアイスの可愛さには驚きでした!いつか食べてみたいと思います(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。