講談社漫画賞の歴代受賞作品おすすめランキングベスト5!見どころ・あらすじまとめ!

講談社漫画賞をご存じでしょうか?マンガに詳しい方ならご存じの方も多いと思いますが、漫画界における大変栄誉ある賞の一つです。

そんな、講談社漫画賞を取った作品を厳選して、独自の講談社漫画賞受賞マンガおすすめランキングベスト5を紹介いたします!

今回は、講談社漫画賞受賞マンガおすすめランキングベスト5を紹介したあと、過去の受賞作品が多数映像化されていることを紹介し講談社漫画賞のすごさに驚いてもらえたらと思っております^^

スポンサーリンク

講談社漫画賞って?

講談社漫画賞とは、その名の通り出版社”講談社”が主催する漫画作品を対象とした賞です。

やはり、講談社に掲載された作品の受賞が多くなってはいますが、他社掲載の作品も選ばれています

1977年から始まり2021年第45回の現在まで続いており、様々な名作たちが受賞しています。

第1回少年部門受賞作品は「ブラックジャック」「三つ目がとおるが選ばれています。ブラックジャックと言えば、今なお読まれ続けている名作ですよね!

そんな作品が受賞しているのが講談社漫画賞です。第1回受賞がブラックジャック、それだけでこの賞のすごさを少し感じてもらえるのではないでしょうか??

 

ちなみに、2021年第45回の受賞作品少年部門「ブルーロック少女部門「花野井くんと恋の病総合部門「ゆりあ先生の赤い糸です。

ちなみに、それぞれのあらすじは以下の通りです。

第45回 講談社漫画賞 少年部門 『ブルーロック』(2021年)

あらすじ

日本代表がサッカーW杯をベスト16で終えた2018年。
日本フットボール連合は日本をW杯優勝に導くストライカーを養成すべく、ユース年代のFW300人を対象とした青い監獄プロジェクトを起ち上げ、ブルーロックと呼ばれる施設を建設する。
失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一(いさぎよいち)は世界一のストライカーになるべく、計画の全権をもつ絵心甚八(えごじんぱち)が課す試験に挑む。

引用:wikipedia

マジで熱いサッカーマンガ一気読み見したい方は、アマゾンでどうぞ!

第45回 講談社漫画賞 少女部門『花野井くんと恋の病』(2021年)

あらすじ

高校1年生の日生 ほたるは花野井くんがカフェで女性と別れ話をしていたところを友達のきょーちゃんと共に目撃する。その後、雪の中椅子に座る花野井に傘を差し出したことがきっかけで告白され、お試しで付き合うことに。
お互いのしたいことを叶える「したいことノート」を作り、初めて手を繋いだ。クリスマスイブや初詣などイベントを終え、映画デートの帰りにほたるは恋を知るのだった。
高校1年の3学期、週に3回本屋でアルバイトを始めたほたる。しばらくして、アルバイト先で小学時代に友達だった八尾と再会する。お試し交際から本当に付き合い始めたほたると花野井くんは徐々に距離を縮めていく。

(引用:wikipedia)

花野井君とほたるちゃんの可愛さにキュン死してみたい方は、アマゾンで一気読みしてみてください!

第45回 講談社漫画賞 総合部門『ゆりあ先生の赤い糸』(2021年)

ここにタイトル

かつて姉の影響でバレエをやっていた伊沢ゆりあ50歳。現在は手芸教室の先生として地味ながらも幸せに暮らしている。
そんなある日、物書きの旦那が渋谷のホテルで昏倒し、救急車で緊急搬送される。病院に駆けつけるとそこにいたのは旦那と見知らぬ美青年。
診断はクモ膜下出血。緊急手術をし一命は取り留めたが、旦那はいっこうに目覚めない。
そして後日、病院で再開した美青年の口から語られたのは信じがたい話で・・・・・・。

(引用:アマゾン:ゆりあ先生の赤い糸(1) (BE・LOVEコミックス)

 

昼ドラみたいな展開に、ワクワク(?(笑))したい方はアマゾンで、一気読みもいいかも!!

 

 

今年の受賞作品、『ブルーロック』、『花野井君の恋の病』『ゆりあ先生の赤い糸』をちょっと覗いてみたいって人は、U-NEXTがおすすめです!

試し読みができるし、初回登録で初月無料なので作品を無料で読むことも可能です!

\初回登録なら初月会費が無料です/

★U-Nextは初回登録なら月額無料
途中解約しても一切料金はかかりません
★すべての作品が見放題!
★毎月ポイントが付くので以外にお得!

登録の仕方・解約の仕方は、スクショ画面付きでこちらの記事で詳しくまとめました。どちらもスマホで5分くらいで終わりますよ~!

講談社漫画賞受賞マンガのおすすめランキングベスト5

それでは、講談社漫画賞受賞マンガのおすすめランキングベスト5を発表しましょう!!

 

第5位 ・ブラックジャック(第1回少年部門受賞)

『ブラックジャック』の見どころ

冒頭でもご紹介した医療漫画の最高傑作です!医者としての腕は超1流どんな難しい手術でも成功させる最高の医者通称”ブラックジャック”。しかし、とにかく金に汚くしかも実はモグリ(無免許)の医者。だけどどこか人間臭く義理人情に厚いブラックジャック。医療とはなんなのか!?人の命とは!?手塚治虫作品らしく考えさせられる作品で、今の時代是非一度手にとって頂きたい作品です。

『ブラックジャック』のあらすじ

モグリでありながら、超1流の腕を持つ間黒男(はざまくろお)通称”ブラックジャック”。神業のような医術で沢山の人たちを救います。しかし、ブラックジャックはとんでもなくお金にがめつい人間で、命は助けてくれるが法外な医療費を請求するそんな医者で、腕は良いが人間としては最低だ!と言われてしました。が、実は義理人情に厚く医療、人の命について誰よりもひたむきに向き合う人間だったのです。そんなブラックジャックが様々な人たちの人生、病気、医療、命と向き合う最高の医療漫画です。

ブラックジャック・手塚治虫・秋田書店・第1回少年部門受賞

・配信サイト・コミックシーモア・ebookjapan・まんが王国U-NEXT

マンガ

アニメ

第4位 ・シュート(第18回少年部門受賞)

『シュート』の見どころ

サッカー漫画と言えばキャプテン翼を思い付く方がたくさんいると思います。しかし!このシュートに憧れてサッカーを始めた方も多いのではないでしょうか?小学校編中学編高校偏とどこから読んでも熱くなれること間違いなしの作品です。甲子園を目指してなかったら、間違いなく国立競技場を目指してましたね!(笑)

熱い気持ちを取り戻したいそんな時は読んで下さい!

『シュート』のあらすじ

主人公”田中俊彦”は技術はいまいちだが純粋さひたむきな姿勢サッカー愛そしてなにより、強烈なシュートを放つことが出来る最強のストライカーでした。そんな田中と仲間たちライバルたちと全国制覇を目指す青春サッカー物語です。

シュート・大島司・講談社・第18回少年部門受賞

・配信サイト・U-NEXTmusic.jpまんが王国・ebookjapan

マンガ

アニメ

映画

第3位 ・ライフ(第30回少女部門受賞)

『ライフ』の見どころ

怖いです。もう本当に怖いけど見てしまいます(笑)壮絶ないじめとドロドロの人間関係、だけど少しずつ前に前にいじめに立ち向かい打ち勝って行きます。怖くて何度も途中で読むのをやめようとしましたがやっぱり次が気になって仕方がなく結局最後まで読みました!内容的にけっこうきつめの所も多いんです。しかしそこを乗り越え強くなっていく姿、カッコ良いです!困難に負けてしまいそうなとき力をくれます。

『ライフ』のあらすじ

主人公”椎葉歩”は高校入学の際自分だけが志望校に合格してしまい、親友に絶交されてしまったのです。それにより人間不信になってしまいます。その後、やっと友達ができたのですがそれが地獄の始まりでした。徐々に狂いだす人間関係、修復不可能なすれ違い、壮絶ないじめ。全てを乗り越え本当の友人を得られるのか!?友情とはなんなのか?

ライフ・すえのぶけいこ・講談社・第30回少女部門受賞

・配信サイト・コミックシーモア・めちゃコミ・pixivコミックストア

マンガ

ドラマ

第2位 ・君に届け(第32回少女部門受賞)

『君に届け』の見どころ

アニメに映画と大人気の作品です。一度は目にしたことがある人も多いと思います。キュンキュンする高校生の恋愛物語です。なんだかんだ登場人物が皆いい人でこんな高校最高だよ!って思います。ちょっと昔を振り返って甘酸っぱい気持ちになれます。なんてったって、風早君がかっこいい!!あれは、惚れちゃう!

『君に届け』のあらすじ

黒沼爽子は、”貞子”と言われてしまう程見た目が暗く見えてしまう女子高生でした。しかし、一日一善を心掛ける心優しい爽子の周りには徐々に人が集まってきます。最高に爽やかなクラスメイト”風早君”と最高の友人達と過ごす高校生活。キュンキュンさせてくれるラブストーリーです。

君に届け・椎名軽穂・集英社・第32回少女部門受賞

・配信サイト・コミックシーモア・ebookjapan・まんが王国U-NEXT

マンガ

アニメ

映画

第1位 ・行け!稲中卓球部(第20回一般部門受賞)

『行け!稲中卓球部』のみどころ

最高です(笑)本当に最高のギャグ漫画です。なんでこんなにくだらないのに面白いのか!?正直下品なところも多です、多いと言うかほとんど下品な感じです(笑)だけど物凄く面白くて友達と読んだら爆笑間違いなしの作品です!

元気が出ない日、次の日頑張らないといけない、気分を変えたい、そんな時は稲中卓球部を読めば元気も出て爆笑できます。

主人公前野、一応主人公は前野となっていますが主要メンバーがほぼ全員主人公と言っていいほどの個性あふれるメンバーになっています。通称”稲中”の卓球部に所属する濃すぎる中学生達による青春?コメディです。最高に爆笑出来ると思います。

一人で読んでもいいし、友達と一緒に読んでも大爆笑です。

https://twitter.com/kudomasa0615/status/1428751558322184197?s=20

行け!稲中卓球部・古谷実・講談社・第20回一般部門受賞

・配信サイト・コミックシーモア・まんが王国・ブックライブ

マンガ

アニメ

講談社漫画賞の歴代受賞作品

ここまで、講談社漫画賞受賞マンガのおすすめランキングベスト5を発表しましたが、ほかにどんな作品があるのか気になってしまっているのではないでしょうか!?

お任せください!

たくさんの面白い作品があるのでしっかりまとめています!

最近の講談社漫画賞の受賞作品ですと、

『東京卍リベンジャーズ』『ザ・ファブル』『BEASTARS』『ブルーピリオド』などなどがあります。

他にもきっと、知っている作品、気になる作品ばかりなのでぜひチェックしてみてください!

こちらで、1980年~最新の作品まで紹介しています!

まとめ

講談社漫画賞様々な作品が受賞しています。どれもこれも素晴らしい作品ばかりです。

もちろん受賞していない作品も素敵なものが沢山あります。日常とは違うひと時を体験させてくれる漫画。辛い時悲しい時色んな時に漫画に力をもらいました。

漫画に出てくる名言、キャラクターの生き様に人生を動かされた人も沢山いると思います。

漫画家の皆様はとても大変な仕事をされています。お身体には十分気を付けて、たくさん良い作品を生み出してほしいですね!

そんな漫画家の皆様が常に目指すべき目標になりえる講談社漫画賞、今後の受賞作品にも注目です!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。