呪術廻戦のアニメで五条悟の領域展開は何話?仕組みも徹底解説!【動画あり】

2021年12月にコミックス第18巻が発売され、累計発行部数が6000万部を突破した大人気作品『呪術廻戦』。

劇場版として上映された『劇場版 呪術廻戦 0』も、2022年3月時点で興行収入127億円突破とかなり好評です。

そんな『呪術廻戦』の登場人物である五条悟の領域展開がとても話題になっているのをご存じですか?

この記事では、五条悟の領域展開について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

呪術廻戦|五条悟の領域展開が見れる話数を紹介!

さっそく、みんな大好き五条先生の領域展開が見られる話数を紹介します。

アニメで五条悟の領域展開が観られるのは?

テレビアニメで五条悟が領域展開を見せるのが第7話「急襲」

五条悟が夜蛾学長との待ち合わせに向かう途中、夏油派の漏瑚(じょうご)が五条悟に襲撃をかけてきました。

無限を身に纏った五条悟には、漏瑚の攻撃が当たることはなく、その圧倒的な強さを前にして漏瑚は領域展開で挑みます。

しかし、漏瑚の領域の中で五条悟は領域『無量空処』を展開し、漏瑚の領域展開は簡単に破られてしまい、五条悟に首をちぎられてしまいました。

五条悟、圧巻の強さです!!

領域展開についても、説明しておきます。

領域展開とは?

領域展開というのは、人間や呪霊の心の中にある「生得領域」に術式を付与して、呪力を使って現実世界に具現化したものです。

領域展開の中では、術者の能力が底上げされると共に、術式が相手に必ず当たるという必中効果も付与されるという、呪術師の究極の能力。

ただし、呪力消費が激しいため、呪力量の少ない人は領域展開後に術式を使うのが困難になります。というか、そんなに呪力量の少ない人は習得できません。

領域展開は、呪術戦の極致とも言われていて、使用できる呪術師は限られています。

領域の中に閉じ込められてしまった場合は、3つの対処法があります。

 

領域展開の対処法

①絶対に当たる攻撃は、呪術で受ける

②破って逃げる(あまりおススメしない。大抵は無理なので)

③領域を展開する(最も有効)

 

③の領域を展開した場合、より洗練された領域展開がその場を制します。

ただし、相性や呪力量にもよるので、相手よりも呪力量が少なかったり弱かったら有効手段とはなりません。

また、領域展開は閉じ込めることに特化しているため、外からは簡単に侵入できるようです。

周りに味方がいれば破ってもらえるかもしれませんね!

 

呪術廻戦|五条悟の領域展開を簡単に説明!

画像引用:Twitter

五条悟が使う術式は「無下限呪術

無下限呪術とは、その辺にある無限を現実に作り出したものです。どういうことか・・・それは、「アキレスと亀」「無限級数」について検索してくださいと芥見下々先生が言っているので、検索してみましょうw

「無限級数」はちょっと何言ってるかわからなかったので(笑)、「アキレスと亀」の説明をしていきます。

 

アキレスと亀

むかしむかし、アキレスというとっても足の速い人と、とってものろまな亀が徒競走をすることになりました。

普通に競走したらアキレスが勝つに決まっているので、ハンデを設けることにしました。

そのハンデとは、アキレスよりも前の地点からスタートするというもの。

そうすると、アキレスは亀を追い越すことができなくなる・・・そんな話です・

なぜ追い越せないのか?

それは、アキレスがもともと亀がスタートした地点についた時には、亀は少し進んでいるから。

たとえば、アキレスがスタートする時に亀はA地点にいます。アキレスがA地点まで到着すると、亀はB地点にいます。次にアキレスがB地点に到着すると、亀はC地点にいます。

このように、亀がアキレスよりも前の地点からスタートするというルールの元では、アキレスは永遠に亀を追い越すことができない、そんなお話です。

 

このアキレスと亀については、いろいろと論破されていますが、『呪術廻戦』はアニメです。ファンタジーです。深く考えずにいきましょうw

この話のアキレスと亀の間には、永遠に収束する「無限」があるということです。その無限を現実にするのが五条悟の「無下限呪術」です。

 

五条悟の領域展開「無量空処」では、相手は無下限の内側に閉じ込められてしまいます。永遠に収束する無限の中に閉じ込められるということです。

そうするとどうなるか?というと、あらゆる生命活動に対して無限の作業を強制されるので、完結しない無限の情報が流し込まれます。

はい、よくわかりませんねw

芥見下々の説明では、このような図になります。

画像引用:『呪術廻戦』2巻

すべての情報が頭の中で完結しないまま永遠に続く・・・そんな感じです。こうして緩やかに「死」に向かっていくそうです。

うん、むずい。

でも、五条先生最強!!

スポンサーリンク

呪術廻戦|五条悟の領域展開を動画で紹介!

五条悟の領域展開「無量空処」は、アニメではとても迫力のある映像に仕上がっていましたね!!

なかなか見ることのできない五条悟の領域展開。

何回でも繰り返して見たくなる映像です^^

 

アニメでは、五条悟の他にも領域展開を使っている呪霊や呪術師がいます。

両面宿儺、漏瑚、真人、それからまだ不完全ながら伏黒恵。全部まとめた動画もありましたので、ご紹介します。

どの領域展開も迫力がありますね!

個人的には両面宿儺の領域展開も好きです。

 

Twitterでは、領域展開に対して皆さんはどんな反応をしているのでしょう?

少しまとめてみたいと思います。

確かに!五条悟は呪術高専で学んでいた学生時代は領域使っていませんでしたね。

五条悟がいつ頃から領域展開を使えるようになったのかは分かりませんが、そうするとまだ高1なのに未完成ながらも領域を使えた伏黒恵や、高2で領域使えそうな乙骨憂太は凄い逸材ですね!!

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

『呪術廻戦』に出てくる、人気のキャラクター五条悟の領域展開についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

呪術界最強と言われている五条悟の「無下限呪術」は、ちょっと分かりにくいですが「無限」を現実に作り出すというもの。

その無下限の内側に閉じ込めてしまう「無限空処」は、情報が永遠に完結しないというものでした。

ようするに、五条悟は最強ということですwww

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。