【呪術廻戦0巻のネタバレ!】 「乙骨憂太」や「百鬼夜行」を徹底解説!

12月24日(金)に公開の「劇場版 呪術廻戦 0」は、人気コミック「呪術廻戦」の前日譚を描いた作品です。

映画化された単行本『呪術廻戦0巻』は、ファンからの指示もとても高い作品で、単巻コミックスとしては異例のヒットを記録している作品です。

この記事ではそんな呪術廻戦「0巻」について徹底解説していきます。ネタバレを含みますので、まだ読んでいない方はご注意くださいね!

また、0巻の主人公、「乙骨憂太」や、「百鬼夜行」についても解説します!ぜひお楽しみください!

スポンサーリンク

●呪術廻戦0巻のネタバレ・あらすじ

(引用:アマゾン:呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 / 芥見下々 | 集英社コミック公式)

この作品は、本編「呪術廻戦」が掲載される前に、短期集中連載として芥見下々先生が描き下ろした「東京都立呪術高等専門学校」が『呪術廻戦0巻』として単行本化されたものです。

本編である「呪術廻戦」の1年前の呪術高専の話となっているので、主人公は本編とは違う人物になります。

呪術廻戦0巻のあらすじとネタバレ

主人公である「乙骨優太」については次の章で解説していくので、まずはあらすじを見ていきましょう!

あらすじ&ネタバレ

自身の死刑を望む高校生・乙骨優太。彼は己に憑く怨霊・里香に苦しんでいた。そんな中、「呪い」を祓う為学ぶ学校「都立呪術高専」の教師・五条が、乙骨を高専へ転入させ・・・!?
『呪術廻戦』へと繋がる前日譚、開幕!

 

小学生の頃に、乙骨と結婚の約束をした幼馴染・折本里香は、乙骨の目の前で車にひかれて死んでしまい、特級過呪怨霊・里香として乙骨に憑りついてしまいました。

そのことで特級呪術師となった乙骨優太。

乙骨を攻撃する人々を傷つけるようになってしまった里香に、大切な人を怨霊にしてしまった責任を感じて苦しむ乙骨。そんな彼に、呪術界の上層部は秘匿死刑という判決を下します。

もちろん、そんなことを呪術界のカリスマ的存在・五条悟が認めるわけもなく・・・

 

特級過呪怨霊・里香を祓うため、呪術高専に転校してきた乙骨は、五条が担任を務める1年生のクラスで、禪院真希(ぜんいんまき)・狗巻棘(いぬまきとげ)・パンダと共に呪術師の道を歩み始めます

そんな中、乙骨に憑りつく里香を狙って呪術高専を襲う夏油傑。

同級生である禪院、狗巻、パンダが夏油にやられてしまったことをきっかけに激怒し、里香と共に夏油と戦う乙骨。でも、夏油の強さの前に歯が立たず・・・。乙骨は、里香に自分の想いを伝えることで里香に対する制限を解除し、夏油に大ダメージを与えて撤退させました

 

この戦いで自身の死を覚悟した乙骨。でも、乙骨に死は訪れませんでした。それはなぜか?

実は、里香が乙骨に呪いをかけていたと思われていましたが、逆だったのです。里香に死んでほしくないという乙骨の思いが彼女に呪いをかけていたのです。

乙骨は、この戦いで里香との主従関係を解いてしまっていたため、里香の解呪は成立し、里香は笑顔で成仏していきました。

という感じにハッピーエンドとなります。

この戦いの中で乙骨が夏油に言った言葉「失礼だな、純愛だよ」は、私の中では作中最も心に響いた言葉ですね!

 

簡単にあらすじをまとめてみましたがいかがでしたか?

0巻の中に登場する乙骨や夏油は、本編にも登場してくる人物です。ぜひ読んでみてください!

呪術廻戦0巻|読む順番

ここで少しだけ単行本を読む順番にも触れていきますね!当然、単行本を読む順番に悩む人も出ていることと思います!

(引用:アマゾン

単行本の読む順番としては3通りあります。

まず、時系列で読みたい場合には0巻から読み始めて本編である1巻に進むのがおすすめです。

次に、話の流れなどからより呪術廻戦を楽しみたいという場合は、2巻のあとに0巻を読んで3巻に進むのがおすすめ。

そして最後におすすめなのが、9巻まで読んでからの0巻です。

これは、8・9巻の内容が過去編になっていて0巻よりも前の時間軸になっているので、0巻で描かれている「百鬼夜行」についても理解しやすくなると思います。

●呪術廻戦0巻 |「乙骨憂太」を徹底解説!

次に、乙骨憂太について徹底解説していきます!

0巻の主人公である乙骨優太は、本編の主人公の虎杖悠仁と同じく宮城県出身です。

何かつながりがあるのか気になるところです。

 

特級過呪怨霊である里香に憑りつかれたため、数少ない特級呪術師として異例の扱いで呪術高専に入学しました。

その先祖は、日本三大怨霊の一人とされる超大物術師・菅原道真であることが判明!

遠縁ではありますが五条の親戚にあたることが発覚しました。乙骨の両親は非術師だったので、先祖返りが起きたということですね。

里香に憑りつかれたから術師としての才能が発現したわけではなく、もともとその才能があったわけです。

呪術高専での学年は、虎杖たちの1学年上ですが、年齢的には2歳年上となっています。呪術高専への転校で、1学年下に転入したということです。

特技はネリケシ作り、好きな食べ物は塩キャベツにゴマ油をかけたもの嫌いな食べ物はステーキの脂身

変わり者が多い呪術界の中では、ちょっと特級過呪怨霊に憑りつかれてしまった、ごく普通の男の子だと私は思っています。

0巻で巻き起こった「百鬼夜行」で、夏油側にいたミゲルと共にアフリカに渡っていますが、それについては0巻では語られていませんので、とても気になるところですね!

以上、乙骨憂太についてまとめると、以下の通りです。

乙骨憂太を徹底解説
  • 虎杖悠仁と同じく宮城県出身
  • 特級呪術師として異例の扱いで呪術高専に入学
  • 先祖は、日本三大怨霊の一人とされる超大物術師・菅原道真
  • 五条悟の親戚
  • 里香に憑りつかれたから術師としての才能が発現したわけではなく、もともとその才能があった
  • 虎杖たちの1学年上ですが、年齢的には2歳年上
  • 特技はネリケシ作り
  • 好きな食べ物は塩キャベツにゴマ油をかけたもの
  • 嫌いな食べ物はステーキの脂身

スポンサーリンク

●呪術廻戦0巻 |「百鬼夜行」を徹底解説!

次に、呪術廻戦0巻 の「百鬼夜行」について徹底解説したいと思います!

(引用:まんたんウェブ

百鬼夜行とは、夏油一派が新宿および京都で起こした呪術テロ事件です。

非術師を皆殺しにし、非術師のいない呪術師の世界を作るために、夏油が計画を立てて実行したテロ事件。

新宿と京都それぞれに1,000体の呪霊が放たれました。

しかし、夏油が百鬼夜行を実行した本当の目的は、非術師の皆殺しではなく、呪術師の世界を作るために、乙骨に憑りついた特級過呪怨霊である里香を、自身の呪術・呪霊操術によって取り込むことでした。

新宿と京都に呪霊を放つことで呪術師たちを誘導し、呪術高専に乙骨を孤立させて殺害する。それが夏油の狙いでした。

残念ながら、その計画にいち早く気が付いた五条により阻止されてしまい、百鬼夜行は失敗に終わり、夏油は元親友である五条の手によって処刑されてしまいました。

なぜ夏油がここまでして非術師を殺そうとするのかは、0巻では語られませんので、本編を読んでみてくださいね!

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

呪術廻戦0巻を無料で立ち読みする!!

歓迎しかない呪術廻戦の映画化。内容は呪術廻戦の連載が始まる前に発表されたいわゆる「0巻」。

連載の主人公は虎杖ですが、0巻の主人公は乙骨優太。長期連載では後半で登場してくるキャラです。

自身の死刑を望む高校生・乙骨憂太。
彼は己に憑く怨霊・里香に苦しんでいた。
そんな中、「呪い」を祓う為学ぶ学校「都立呪術高専」の教師・五条悟が、乙骨を高専へ転入させ…!?
『呪術廻戦』へと繋がる前日譚、開幕!

引用:呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 / 芥見下々|集英社コミック公式S-MANGA

アニメ派の人は、映画化を前に「呪術廻戦0巻」を読みたくなっていますよね・・・・

 

何を隠そう筆者もアニメから入った派でしたので、アニメ第2期が終盤に差し掛かるころに0巻を読みました。そして、本誌に追いつきました。五条先生が好きだったけど、乙骨先輩にも惚れてしまいました・・・

そして思ったのが、「0巻読むと本誌もアニメも100倍面白い・・・・ナニコレ」でした笑

今まだ0巻を読んでない方、アニメから入った方は、ぜひぜひこの機会に0巻を手に取って読むことをがぜんお勧めします!

 

 

 

でもって現在、U-NEXTでは「呪術廻戦0巻」が459円のペイパービューで配信されていますので、実質0円で見ることができますのでお知らせしておきます♡

 

U-Next

は初回登録時のみ

  • 31日間無料トライアル(通常月額1,990円・税込2,189円)
  • 無料トライアル特典として、登録時に600ポイントの特典(=600円分の購入ができる)

つまり、1作品分は、600円分のポイントを使って無料で見ることができます。

 

 

無料期間内に解約すれば、料金は一切かかりません。
(お試し期間31日を過ぎると課金されてしまいますのでご注意ください)

トライアルの特長
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能
    一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴できる
    ※最新作はレンタル配信(個別課金)
  • 600円分のポイントプレゼント
    ポイントを使って、DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新映画、放送中ドラマの視聴や最新コミック・書籍の購入に使用可能です。
  • 追加料金なく、80誌以上の雑誌が読み放題
  • 見放題作品200,000本以上、レンタル作20,000本以上(2020年末時点)
  • スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで視聴できる

動画は本作のように「有料」のものもありますが、見放題作品が2万本以上もあります。

あと、もちろんですが「合法」の動画になりますので、安心してみることができます。DailyMotionやYoutubeなどにアップされているドラマ・映画などの動画は違法アップロードで、視聴することも厳しく罰せられることがあるので注意してくださいね。

 

U-Next会員登録方法

U-Next

の登録の仕方はとっても簡単!5分程度で終わります。

登録方法

U-Next

のページに飛び、「まずは31日間無料トライアル」をタップ

②会員情報・支払い方法を登録します

③登録内容を確認して画面下までスクロール「送信」をタップ

 

U-Nextアカウント解除方法

「無料で本当にみれるの?トライアル期間にほんとに解約できるの?」という不安がある方に解約するときの手順も載せておきます。

こちらも5分で終わります。

解約方法

①「ホーム」→お客様サポートの中の「契約内容の確認・変更」をタップします

②月額プランの中の「解約はこちら」をタップ(※小さくリンクがあります‥笑)

③解約前のご案内のページを下までスクロールし、「次へ」をタップ

④解約前アンケートに回答

⑤解約時の注意事項に「同意する」チェックして「送信する」をタップ

 

登録の仕方・解約の仕方は、スクショ画面付きでこちらの記事で詳しくまとめました。どちらもスマホで5分くらいで終わりますよ~!

 

 

\初回登録なら初月会費が無料です/

★U-Nextは初回登録なら月額無料
途中解約しても一切料金はかかりません
★すべての作品が見放題!

●まとめ

0巻のあらすじと、0巻の主人公である乙骨優太、0巻の主軸となるテロ事件である百鬼夜行について解説してきましたが、いかがでしたか?

この記事の最初にお伝えした通り、12月24日(金)に「劇場版 呪術廻戦 0」が公開されます。公開日について、ファン以外は気にも留めないかと思いますが、少し説明しますね。

「来たる12月24日、我々は、百鬼夜行(ひゃっきやこう)を行う」

これは、0巻の中でも重要なキャラクターとなる夏油傑が、呪術高専に宣戦布告をした際のセリフです。このセリフに繋げての12月24日公開ということなのです。

楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。