一人暮らしの費用大阪の社会人編!平均相場は!?男・女の出費や節約術も紹介!

これから始まる新生活。初めて一人暮らしを始めるという方も多いのではないでしょうか?

自分の手取りで本当に生活ができるのか…どれくらいお金がおかかるのか…心配ですよね

芸能人の様な豪邸に住める日を夢見てまずは、自分の足元固め!

そこで今回は大阪での一人暮らしに必要な平均的な費用や節約術をまとめてみました!

スポンサーリンク

一人暮らし費用大阪・社会人編|男性の平均相場

男性の一人暮らしの平均相場は14~16万円程だと言われています。

あくまで目安ではありますが、大阪での一人暮らしではの家賃は約4~6万円程です。

男女共にかかる生活費用(家賃・光熱費・通信費)にプラスして、男性は会社での付き合いや接待という名の「飲み会」が女性に比べ、頻繁にあります。

画像引用:ぱくたそ

誘われたもの全てに参加するとそれなりに大金が飛んでいきます…。

自炊をすることも苦手な人が多いので、食費を設定していたとしても予定を大幅に上回ってしまう可能性が高いのです。

食費と交際費が多くなってしまう傾向にある為、節約を考えていないのであれば月々17万円以上を生活費用として考えておかなければ安定した生活はしにくいのが現状です。



一人暮らし費用大阪・社会人編|女性の平均相場

一方、女性の一人暮らしの平均相場は13~15万円程だと言われています。

あくまで目安ではありますが、大阪での一人暮らしではの家賃は約4~6万円程です。

男女共にかかる費用(家賃・光熱費・通信費)にプラスして、女性はファッションやコスメにかけるお金多くなる傾向にあります。

画像引用:ぱくたそ

もちろん、一人暮らしとなると好きなだけ洋服を買ったりするようなことはないかもしれませんが、化粧品にかかるお金はケチることは難しいですよね…。

ですが、女性は自炊をする方が比較的多く、自炊をしない人に比べて食費にかなり差が出ます。

毎日のご飯でも積み重なれば大きな金額になりますからね…。

友人ともアルコールの場よりも、お昼にカフェやランチにいったりすることが断然多いですね。

その為、一人暮らしの女性が必要な生活費の平均は男性を少し下回り13~15万円程だといわれています。

しかしこちらも男性同様に、節約の意志がなければ月々17万円以上を生活費と考えておかなければ安定した生活は送れないでしょう。



一人暮らしの費用|節約術

それでは、一人暮らしで絶対知っていて損をしない節約術を紹介します。

自炊をして食費を節約!

画像引用:ぱくたそ

これ、実際に私が始めたことの一つなんですが、一番目に見えて節約できました!

外食って1回でさらっと1,000円超えちゃいますよね。これが続けばなかなかの大出費なのです。

冷凍できる食材は冷凍したり、一週間分の作り置きを作ってお弁当に入れたりと、自炊は時短やダイエットにもなります♪

最近は不要不急の外出を減らす為に、自炊をする人も増え、レシピサイトや便利な自炊器具なども増えていっていますよね。

もちろん!上司や友達との約束も大事なので、バランスよく…(笑)

ちなみに、これめっちゃ便利なんでおすすめです。

みじん切りめっちゃ面倒だと思っちゃうので、これマジ神(笑)

電気とガスは同じ会社にして節約!

画像引用:ぱくたそ

電気は、2016年4月より開始された電力自由化により、消費者が自由に電力会社を選べるようになりました。

電力会社によって、キャンぺーンや料金プランなどは異なるので、自身のライフスタイルに合った安い電力会社に乗り換えるべきですね!

ガスは、大阪ガスよりも関電ガスの方が利用料金が安いようですね。

関西地域の場合、電気は「関西電力」ガスは「大阪ガス」という従来あった契約方法を続ければ続ける程損をしてしまいます。

電気とガスは同じ会社で統一して契約し、割引を適用されることが節約のキーポイントですね。

ここに、ネットも加えることでさらにお得になるサービスもあります。


eco電気特徴

<eo電気はデメリットなしで安心!>
(1)各種手数料0円!
キャンペーンでeo電気の契約事務手数料・解約精算金が0円

(2)ず〜っとおトク宣言!
関西電力の電気料金(従量電灯A)が値下げされた場合でも、eo電気は引き続きおトクな電気をご提供します。

(3)品質も変わりません!
停電時、安全面の対応は従来通り関西電力送配電が行うので安心です。

(4)切り替え簡単!
宅内工事なし!面倒な手続きなし!
※宅外にてスマートメーターへの交換(無料)が必要な場合があります。

(5)まとめて支払える!
お使いのeo光サービスとお支払いを一つにまとめられるから家計管理にも便利です。

(6)暮らしのお困りごとを解決!
鍵・水・ガラスのトラブルなどに、専門スタッフが駆けつけ!暮らしに関するさまざまなトラブルに対応!
←私的には、これすげー手厚くてうれしい!

(7)eo電気お客さま満足度89%
eo電気ご利用者さまアンケート結果から多くの方が電気代が安くなったと実感!!


激安SIMでスマホ代を節約!!

画像引用:ぱくたそ

生活必需品のスマホ。毎月固定費としてやってくる請求額は、意外と高いですよね…。

こちらは格安SIMに変更してしまうのも節約術の一つです。ギガ数を選べるプランがあったりと、格安といっても大手携帯会社とさほど変わりありませんよね。

これから先の生活にも、スマホは必須。もっともっと格安SIMの使用率があがることでしょう!

購入したレシートを見直して節約!!

画像引用:ぱくたそ

これなんで買ったんだろう…?と思うようなもの、意外と買ってしまっていました。

レシートは確認後、アプリに入力すれば月ごとの比較が見れますし、レシートを保管する必要もありませんよね。

無駄に多いストックとか…同じような服とか…「備えあれば憂いなし」ですが、個人差はありますが特に日用品は一人暮らしって消耗するスピードが遅いので、なくなれば買い足す程度で十分だと思いました。

そんな家計を見直し、まとめるのに最適なアプリに【Linkx 家計簿】があります。

結構、みんな活用して重宝しているみたいです。


 

その場に応じた支払方法でポイント還元率UP!!

画像引用:ぱくたそ

地道な作業なのですが、気づかぬうちに意外にポイント貯まっています!

PayPayやその他電子マネーやクレジットカードを使いわけ、ポイントの還元率をアップさせます。

最近では「ポイ活」とも呼ばれているようで、日用品などを「ポイ活」で稼いだポイントで購入できちゃう人も多いようですね!

さらには、レシートすらもポイントや現金になるアプリがあるんです!

コツコツと時間はかかるものもありますが、やっていて損はないですよね。

フリマサイト利用で不用品を現金化!!

画像引用:ぱくたそ

自分にはいらないものでも、他の人にとっては必要なものかも…!?

着なくなった服はもちろん、アクセサリーや家電まで売っちゃえます!

売れたお金は現金化やポイント化にも可能だそうです。

梱包や発送が少し面倒ではありますが、直接家に取りに来てくれるケースもあるので要チェックですね♪

逆に自分が欲しいものも、安く購入できる場合もあります!

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

いかかでしたでしょうか?

初めての一人暮らしって本当に不安だらけですよね…。私も一人暮らしを始めたころはたくさん不安がありました。

少しでも一人暮らしに悩んでいる方の参考になればいいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

皆様の新生活を心から応援しています!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。