一人暮らしの費用大阪の学生編!平均相場は!?意外な出費や節約術も紹介!

これから始まる新生活。初めて一人暮らしを始めるという方も多いのではないでしょうか?

自分一人で本当に生活ができるのか…一体どれくらいお金がおかかるのか…心配ですよね

バイトをしながら、うまくやりくりしていく生活が始まると思います。

そこで今回は学生が大阪での一人暮らしに必要な平均的な費用や節約術をまとめてみました!

スポンサーリンク

一人暮らし費用大阪・学生編|男子学生の平均相場

男子学生の大阪での生活費の平均相場は15~17万円程だと言われいます。

もちろん住む地域や交通の便などにも左右されるので、あくまで平均的な金額ですが、大阪での一人暮らしでの家賃は4~6万円程です。

男女共にかかる生活費用

家賃:約4~6万円

食費:約3万円

光熱費:約1~2万円

通信費:約1万円

これらにプラスして、その他日常代(交通費や上記に含まれない日常的な経費など)、学生であれば文具代、男性は友達やサークル仲間との飲み会や付き合いなどの交際費がさらにプラスされます。

画像引用:ぱくたそ

誘われたものすべてに参加するとそれなりに大金が飛んでいきます…。でも断るのも勇気がいりますよね…。

自炊をすることも苦手な人が多いので、食費を設定していたとしても予定を大幅に上回ってしまう可能性が高いのです。

食費と交際費が多くなってしまう傾向にある為、節約を考えていないのであれば、月々17万円以上を生活費用として考えておかなければ安定した生活はしにくいのが現状です。

現実的に考えると、両親からの仕送りなしで学生が一人暮らしをするのは難しいでしょう。それでも一人暮らしを始める以上、仕送りがない場合もありますよね…。

以下では、毎月の費用を少しでも抑える節約術をご紹介いたします。

 


一人暮らし費用大阪・学生編|女子学生の平均相場

女子学生の大阪での生活費の平均相場は14~16万円程だと言われています。

もちろん住む地域や交通の便などにも左右されるので、あくまで平均的な金額ですが、大阪での一人暮らしでの家賃は約4~6万円程です。

男女共にかかる生活費用

家賃:約4~6万円

食費:約3万円

光熱費:約1~2万円

通信費:約1万円

これらにプラスして、その他日常代(交通費や上記に含まれない日常的な経費など)、学生であれば文具代、女性はさらにファッションやコスメにかけるお金が多くなる傾向にあります。

もちろん、一人暮らしとなると好きな洋服を好きなだけ!とはいかないかもしれませんが、おしゃれにも磨きをかけたい学生生活でファッションや化粧品にかけるお金をケチることは難しいですよね…。

画像引用:ぱくたそ

ですが、女性は自炊をする人が比較的多く、自炊をしない人に比べて食費に大きな差が出ます。

毎日のご飯でも積み重なれば大きな金額になりますからね…。

友人ともアルコールの場よりも、カフェやランチにいったりすることが断然多いですね。

画像引用:ぱくたそ

その為、一人暮らしの女性が必要な生活費の平均的は男性を少し下回り14~16万円程だと言われています。

しかしこちらも男性同様に、節約の意思がなければ月々16万円以上を生活費として考えておかなければ安定した生活は送れないでしょう。


現実的に考えると、両親からの仕送りなしで学生が一人暮らしをするのは難しいでしょう。それでも一人暮らしを始める以上、仕送りがない場合もありますよね…。

以下では、毎月の費用を少しでも抑える節約術をご紹介いたします。

 


一人暮らしの費用|節約術

自炊をして食費を節約!

画像引用:ぱくたそ

これ、実際に私が始めたことの一つなんですが、一番目に見えて節約できました!

外食って1回でさらっと1,000円超えちゃいますよね。これが続けばなかなかの大出費なのです。

もちろん、新しくできた友達や先輩との時間も大事なので、「できる限り自炊を心がける」ということが重要です!

冷凍できる食材は冷凍したり、一週間分の作り置きを作ってお弁当に入れたりと、自炊は時短やダイエットにもなります♪

最近は不要不急の外出を減らす為に、自炊をする人も増え、レシピサイトや便利な自炊器具なども増えていっていますよね。

または、「まかない付きのバイト」をするのも節約術の一つです。

画像引用:ぱくたそ

飲食店でバイトをすると、休憩時間にまかないが付くお店がありまよね。

激安で食べられるお店や無料で提供してくれるお店もあります。バイト代を稼げるうえに食事代も節約できちゃいますよね!

そんな、バイト探しなら採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】がおすすめ!


マッハバイトのおすすめポイント

▼マッハボーナスもらえる▼
–採用さたら最短で翌日に最大1万円のお祝い金「マッハボーナス」
▼マッハで見つかるバイト▼
–検索方法が多彩で楽しい(駅ナカ、茶髪OKなど)
–地域や路線、職種、特徴など、こだわり条件を叶える検索システム。
▼バイト案件、てんこ盛り▼
–210,000件以上の仕事情報を掲載!業界トップクラスです。
▼旧ジョブセンスだから安心▼
–運営会社の株式会社リブセンスは【東証一部上場】会社。
–「お祝い金」が、マッハバイトではパワーアップの「マッハボーナス」へ。

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】で上手にバイト探して、「マッハボーナス」が今の金欠を救う。

めっちゃ、助かりますよねww

洗濯はまとめてすることで水道代・電気代を節約!

画像引用:ぱくたそ

水も電気もたくさん使う洗濯。とてもじゃないですが毎日はできませんよね。

それに一人分となるとそこまで洗濯もいっぱいにならないので、数日分をまとめて洗濯する学生さんは多いようです。

干す回数も直す回数も少なく済むので、一石二鳥かもしれませんね!


ここに、ネットも加えることでさらにお得になるサービスもあります。


eco電気特徴

<eo電気はデメリットなしで安心!>
(1)各種手数料0円!
キャンペーンでeo電気の契約事務手数料・解約精算金が0円

(2)ず〜っとおトク宣言!
関西電力の電気料金(従量電灯A)が値下げされた場合でも、eo電気は引き続きおトクな電気をご提供します。

(3)品質も変わりません!
停電時、安全面の対応は従来通り関西電力送配電が行うので安心です。

(4)切り替え簡単!
宅内工事なし!面倒な手続きなし!
※宅外にてスマートメーターへの交換(無料)が必要な場合があります。

(5)まとめて支払える!
お使いのeo光サービスとお支払いを一つにまとめられるから家計管理にも便利です。

(6)暮らしのお困りごとを解決!
鍵・水・ガラスのトラブルなどに、専門スタッフが駆けつけ!暮らしに関するさまざまなトラブルに対応!
←私的には、これすげー手厚くてうれしい!

(7)eo電気お客さま満足度89%
eo電気ご利用者さまアンケート結果から多くの方が電気代が安くなったと実感!!

激安SIMでスマホ代を節約!

画像引用:ぱくたそ

生活必需品のスマホ。毎月固定費としてやってくる請求額は、意外と高いですよね…。

こちらは格安SIMにし変更してしまうのも節約術の一つです。ギガ数を選べるプランがあったりと、激安といっても大手携帯会社とさほど変わりありませんよね。

これから先の生活にも、スマホは必須。もっともっと格安SIMの使用率もあがることでしょう!

購入したレシートを見直して節約!

画像引用:ぱくたそ

これなんで買ったんだろう…?と思うようなもの、意外と買ってしまっていました。

レシートは確認後、アプリに入力すれば月ごとの比較が見れますし、レシートを保管する必要もありませんよね。

無駄に多いストックとか…同じ様な服とか…「備えあれば憂いなし」ですが、個人差はありますが特に日用品は1人暮らしって消耗するスピードが遅いので、なくなれば買い足す程度で十分だと思いました。


そんな家計を見直し、まとめるのに最適なアプリに【Linkx 家計簿】があります。

結構、みんな活用して重宝しているみたいです。


その場に応じた支払ポイントでポイント還元率UP!

画像引用:ぱくたそ

地道な作業なのですが、気づかぬうちに意外にポイント貯まってます!

Paypayやその他電子マネーやクレジットカードを使い分けて、ポイントの還元率をアップさせます。

最近では「ポイ活」とも呼ばれているようで、日用品などを「ポイ活」で稼いだポイントで購入出来ちゃ人もいるようですね!

さらには、レシートすらもポイントや現金になるアプリがあるんです!

コツコツを時間はかかるものもありますが、やっていて損はないですよね。

価格の安いものばかりに気を取られない!

画像引用:ぱくたそ

いくら節約といっても、「価格の安いもの」ばかり選んでいると、すぐに壊れてしまったり修理に出さないといけなくなったりして、逆にそのお金の方が高くついたりもします。

もちろん、全部がそうだとは限りません。安いものでも良いものもたくさんあります。

ですが、使用頻度の高いものや長年使えそうなものは、自分のスタイルに合わせたものを選ぶ方が、のちに無駄なお金がかからず節約になると思います。

生活用品をそろえる際には、使用頻度を考えて購入すると失敗しにくいかと思います。

フリマサイト利用で不用品を現金化!

画像引用:ぱくたそ

自分にはいらないものでも、他の人にとっては必要なものなのかも…!?

着なくなった服はもちろん、アクセサリーや家電まで売っちゃえます!

売れたお金は現金化やポイント化にも可能だそうですね。

梱包や発送が少し面倒ではありますが、直接家に取りに来てくれるケースもあるので要チェックですね♪

逆に自分が欲しいものも、安く購入できる場合もあるので、うまく活用すれば大きな節約にもなりそうですね!

まとめ

いかかでしたでしょうか?

初めての一人暮らしって本当に不安だらけですよね…。私も一人暮らしを始めたころはたくさん不安がありました。

少しでも一人暮らしに悩んでいる方の参考になればいいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

皆様の新生活を心から応援しています!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。