政治家の給料は?税金を払ってる? 私たちの税金の使い道を調べてみた!

皆さんは政治家、特に国会議員の給与や税金についてご存知でしょうか?

この記事では、国民の代表である国会議員は一体どれくらい給料をもらっているか税金は払っているのか?調べてみました!

日本の様々な事を国民の代表として決めてくれている政治家の皆様!そんな国民の代表が一体どれくらい給料をもらっているか?

見ていきましょう!

スポンサーリンク

政治家は給料をいくらもらっているのか?

国会議員の給与

結論から言うとズバリ!月に約130万円です!

歳費と呼ばれ、国民の税金から支払われています。

「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」と言う法律でしっかり決まっているんですね。

これが、一般的に言う月収になり。プラス「期末手当、約635万円」ボーナスですね、

これらが加わり年収が約2,195万円になります!

国会議員の給与は歳費と呼ばれ法律により決まっています。

国会議員の給与以外のお金事情

これにプラスして以下を費用(いわゆる経費)として、使える(精算できる)ようになっています。

【文書通信交通滞在費】 公的文書の発送や電話代、交通費として月額100万円

 

【立法事務費】 立法に関する研究費として月額65万円

 

【秘書雇用手当】 秘書として3人まで公費で雇用することができます。年間約2,500万円

 

更にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、バス、国内定期航空券など公務でなら無料になります!

【JR特殊乗車券・国内定期航空券】 年間約184万円程

 

これ聞くと凄い羨ましいなぁ~と感じますね(笑)

 

 

合計すると年間約6,795万円になります!

給与としては、年収2,195万円となりますが、そこから給与とは別に使えるお金が一気に増えますね(笑)

スポンサーリンク

政治家の年収は高いのか!?

このように、国会議員の方々は、我々一般のサラリーマンからすると、かなり高額な給与を得ているようです。

ただ、この年収2,195万円(使えるお金としての、6,795万円)をどう思うかは意見が分かれるのかなと思います。

個人的には、とてもリスクの高い仕事ですので、あれだけの報酬をもらっても私には出来ないなと感じます。

  • 国会議員となる前の選挙では、勝たなければただの人になってしまうというリスク
  • いざ当選しても不用意発言ひとつで破滅するリスク(自業自得??(笑))
  • 常にいろいろな人から注目(監視)されるているような環境
  • 諸外国との余計なトラブルを招かないための調整
  • 今の国民だけではなく、将来の国民も路頭に迷わないようにするための政策立案

「自分の信念を貫ける」というやりがい・メリットなど、もちろん良いことも沢山あると思います。

ですがやっぱり自分としては、2,195万円もらったとしてもやりたいとは言わないと思ってしまいます。(←誰が投票してくれるんだ(笑))

国民の税金から給料をもらっているなら、国会議員はちゃんと税金を支払ってるの??というところも気になると思います!

そこもしっかり見てみましょう!

政治家は税金を支払っているのか!?

国会議員も税金は払っている!

国民の税金から、給料をもらっているのに自分たちがなんの税金も払ってなかったら嫌ですよね!?

ですが安心してください!しっかりと国会議員も税金は払ってますよ!

国民の代表と言っても国民であるので、税金を支払っています。

給与も通常と同じように源泉徴収されています。

ですので、我々と同じように所得税や住民税などの税金を払っているんです。(まぁ当たり前か(笑))

国会議員が使うお金には非課税になるものもある!

ただし!

【文書通信交通滞在費】 公的文書の発送や電話代、交通費として月額100万円

【立法事務費】 立法に関する研究費として月額65万円

【秘書雇用手当】 秘書として3人まで公費で雇用することができます。年間2500万円

こちらの4480万円は非課税です!

 

ちなみに、よく国会議員がパーティーを開いているとお聞きになることがあると思うのですが、実はあのお金、非課税になることがあるんです。

パーティーの参加費を政治団体で受けとり、受け取ったお金を政治活動に使うと法人税は非課税となります!

政治家が個人として受け取った場合は、一時所得として所得税又は贈与税が課税されます。

政治活動として政治団体が受け取っていれば非課税、個人の場合は所得税が課税されます。

うん、なんか匂いますね(笑)

国会議員の税金について

国を代表する方々なので、税金を払うときにはしっかり払ってはいることと思います。

ただ、イメージですかね?なんとな~く悪いことをしていそう。賄賂をもらっていそう。なんか圧力掛けてもみ消してそう(笑)

と、思われちゃうんでしょうね?ドラマや漫画でそのような描写を面白可笑しく描いていたりしますからね。

【事実は小説より奇なり】なのか、ごく一部の人間の悪事がニュースにでているだけなのか、私は日本が大好きなので、そんな日本を支えている人が悪い人達ではないと信じたいです。

スポンサーリンク

政治家の給与や税金についてのみんなの声

 

日本の国会議員の数は713人と決まっています。

その713人の国民の代表により今後の日本の事、諸外国への事、様々な事を決めています。

もちろん実際にはその何倍もの人が関わっていて、先頭で舵を取っているのがこの713人であり、国民の代表として議論し日本の行く末を決めています。

そんな、国民の代表がもらっている給与が、2,195万円です。

2,195万円以外にも様々な補助や政治献金、パーティー等があり、実際のところは2,195万円ではないでしょう。

2,195万円はあくまでも給料として貰える金額なので実際の年収となると個人個人、政党によっても大きく変わると思います。

そんな、国会議員の給与について、皆さんはどう感じますか??

国会議員の給与についてみんなの声

この通り、みなさんの声は、かなり国会議員の給与について辛辣でした。。。。(優しい意見は、ほとんど無かったです(;^_^A)

 

ただ、前述の通り私は日本が大好きです。

その日本の国会議員として働いている方々が年収2195万円以上の働き、身を粉にして日本を良くしようと動いて下さっていると信じていつも選挙に行っています。

スポンサーリンク

 

まとめ

 

以上、今回は政治家特に国会議員の給与や税金についてまとめてみました。

皆さんは政治家の給与についてどう思いましたか?

国会議員の皆様におかれましては不祥事なく、今後もより良い日本を作っていくようお願い致します。

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。