渡邊雄太選手の年収(年俸)と評価は?CM契約金もまとめ

バスケットボール男子日本代表として、東京オリンピックでチームのキャプテンを務めた渡邊雄太選手。ほとんどの時間をコートに立ち続け、ベンチでもキャプテンとしてチームを鼓舞し続ける姿に、勇気と感動を与えられました。

10月から始まるNBAでも、さらなる活躍が期待され、注目が集まっています!

そんな渡辺選手のNBAでの年収や評価など、気になっている人も多いことでしょう。

この記事では渡邊雄太選手の年収(年俸)と評価、CM契約金についてご紹介します!

スポンサーリンク

バスケ渡邊雄太選手の年収(年俸)は?

それではさっそくご紹介します!

2018年の年俸

2018~19シーズン(24歳)推定年俸2500万円

1年目はメンフィス・グリズリーズと2Way契約を結びました。

本契約とは異なり、2Way契約はトップチームと下部リーグ(Gリーグ)を行き来するような契約内容。

NBAチームと下部リーグ(Gリーグ)に帯同した日数を基に計算されるそうで、本契約に比べ低めの年俸となります。

 

2019年の年俸

2019~20シーズン(25歳)推定年俸2500万円

2年目も引き続きメンフィス・グリズリーズと2Way契約を更新し、年俸は2500万円と変わらず。

契約期間中、NBA本契約に切り替えることも可能でしたが、残念ながらこの期間に契約変更はありませんでした。

1~2年間は渡邊選手の苦労の年であったことがうかがえますね。

 

2020年の年俸

https://twitter.com/wacchi1013/status/1384108436372135938?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1384108436372135938%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fchillingmood.com%2Fsports%2Fbasketball%2Fwatanabe-yuta-salary%2F

2020~21シーズン(26歳)推定年俸7400万円

メンフィス・グリズリーズとの契約終了後、カナダに拠点を置くトロント・ラプターズと契約を結びました。

トロント・ラプターズとは当初2Way契約でしたが、2021年4月19日、ついに本契約を勝ち取りました!

苦労を乗り越え3年目、渡邊雄太選手はプレーを評価され、年俸は大幅にアップしたのです。

 

2021年の年俸

2021~22シーズン(27歳)推定年俸1.8億円(条件付き)

4年目になる2021~22シーズンは、トロント・ラプターズの監督からの評価を受け、渡邊雄太選手の年俸は1億7500万円となると言われています。

しかしこれには条件があり、渡邊選手の2021~22年の契約は保証されていないものの、8月9日までは契約解除されることはなく、開幕ロースターに残れば全額保証されるとのこと。

もし開幕ロースターから外されてしまった場合は、約4000万円となってしまうそうです。

なかなか厳しい条件ではありますが、契約が続くよう頑張ってほしいですね!

スポンサーリンク

バスケ渡邊雄太選手のCM契約金は?

渡邊雄太選手は現在3社とスポンサー契約をしています。

それぞれについてご紹介します。

NIKE

渡邊選手は2018年から、スポーツブランドのナイキと7年間の契約を結んでいます。

渡邊雄太 - 努力が未来のプレーを変える引用:ナイキ公式サイト

今のところCM出演はなく、契約金額も明かされていません。

契約時、渡邊選手は所属チームと本契約では無かったため、「本契約が決まれば〇ドル」というような条件付きの契約だったのかもしれません。

 

サンクロレラ

健康補助食品のサンクロレラともスポンサー契約を結んでいます。

 

サンクロレラでは、渡邊選手とのコラボグッズもプロデュースしています。

引用:サンクロレラ公式サイト

 

元々渡邊選手は家族そろってサンクロレラの愛飲者。渡邊選手と契約するのも納得ですね!

 

LEXUS(レクサス)

渡邊選手はトヨタのハイブランド・LEXUS(レクサス)ともスポンサー契約を結んでいます。

YouTubeのLEXUS公式サイトでは、『LEXUSをバスケで表現 | 渡邊雄太』と題した動画がupされています。

 

気になるスポンサーとの契約金は?

現在渡邊雄太選手が契約を結んでいる3社とも契約金額は明かしていません。

その金額について、契約内容によって条件は異なるようですが、渡邊選手の知名度からも、1社あたり最低でも4000万円ほどの契約金であることが予想されます。

だとすると、あくまで推測ですが、3社の合計は1億2000万円ほどになるのではないでしょうか。

 

2021~22年のシーズンの契約金と合わせると、3億円にものぼります。夢のある話ですね!

 

バスケ渡邊雄太選手の海外評価は?

渡邊雄太選手のバスケットプレーヤーとしての評価は年々高まってきていると言われています。

海外での評価の様子をまとめてみました。

海外のテレビ番組での評価

アメリカのスポーツ専門チャンネルESPNのNBA番組のコーナー内で、渡邊雄太選手の好プレーが取り上げられました。

人気コーナー内とあって、渡邊選手が現地で評価を受けていることがうかがえますね。

 

ヘッドコーチの評価

渡邊雄太選手の所属するトロント・ラプターズのヘッドコーチであるニック・ナース氏は、渡邊選手との本契約に至った理由として次のように語っています。

私として言えることは、毎試合ご覧のとおり彼は良いプレーをして、向上し続けたということです。(アップグレードするに足りる)理由を提供したのです。何かと言えば柔軟性を持つ長身ディフェンダーであること、常に奮闘するプレーヤーであること、オフェンスではよく切れ込み…と器用な点に目を引かれました。故障で調子を落とし、それがちょっと長く尾を引きましたが、その後はすべてが良い方向です。よくやっていますよね。本当によくやっています。努力家で、プロらしい姿勢を持ち、人柄もよく、いろいろな点で我々の組織としてほしいと思えるものを持っています

引用:月バス.COM

技術だけでなく、日頃の努力している姿も評価してくれていることが分かりますね!

 

チーム内の評価

チームメイトであるベテラン選手のカイル・ロウリーは、渡邉雄太選手への評価として次のように語っています。

ルーズボールには飛び込んでくれるし、常に正しい位置にいてくれる。それに、彼は持っている力の全てを出し切ってくれるんだ。これこそが求められることだね……非常に懸命なプレーをしてくれる

引用:https://spread-sports.jp/archives/63706

求められることに答えられるようなプレーが、チームメイトからの信頼にも繋がっているのでしょう!

スポンサーリンク

まとめ

今回は渡邊雄太選手の年収(年俸)と評価、CM契約金についてご紹介しました。

渡邊選手の年俸が劇的に増額したことは、彼の地道な努力が実った結果であることがよく分かりましたね!

年々高まる渡邊雄太選手への評価。その期待に応えていくことは容易ではありませんが、今後も渡邊選手の活躍に注目していきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。