お笑いタレントとして、冠番組をいくつも持っているほどの人気者、有吉弘行さん。
年収は十億以上ともいわれ、奥さんの夏目三久さんとの結婚生活も順調なようです。
今回は、そんな有吉弘行さんの出身高校、大学、小学校や中学校まで、学歴を調べてみました。
有吉弘行の学歴|出身高校と偏差値
画像引用:太田プロダクション
有吉弘行さんの出身高校は、広島県立熊野高等学校です。1977年創立で、偏差値は40。
画像引用:広島県立熊野高等学校HP
有吉さんがのちに、「猿岩石」というユニット組んだ相手・森脇和成さんは、小学校の頃からの幼なじみで、高校でもクラスメート。
有吉さんはプロレスが好きだったため、「プロレスごっこがやりたい」という理由で、高校時代は同じ格闘技である柔道部に所属していました。
目的がプロレスごっこだったこともあり、「真面目に柔道の練習をしなかった」と後に語っています。
顧問の先生がおじいちゃん先生だったこともあり、サボっていても見ているだけだったようですよ^^
また有吉さんは、陸上部の自慢ばかりする、高校の陸上部顧問が気に食わなかったので、友達らを誘って参加者を募り「熊野高校陸上部チームA」という名前で町内の駅伝大会に出場。
私服でダラダラ走った結果最下位。有吉さんの狙い通り、多少の悪評は広まったそうです。
その後、そのことが先生にばれて怒られましたwww
画像引用:トレンドニュースどっと東京
お笑いが好きだった有吉さんは、クラスでよく漫談をやったりして、女の子からは人気があったといいます。
お笑い芸人を本格的に目指し始めたのも高校の頃からで、お笑い番組をビデオに録画して、帰宅後は毎日録画を見ながら、お笑いの研究を重ねていたそうです。
そして高校3年生の時、「exテレビ」の企画・公開弟子入り審査会に合格。漫才師のオール巨人さんに弟子入りしました。
《超問》
オール巨人弟子オーディションVTR
澤部「いやいやっアゴ挨拶w」有吉「本当に緊張する場面でしたよ…ハァ〜」 pic.twitter.com/KfywcEFGQD
— あずきっく (@azukiq0918) July 8, 2016
有吉弘行の学歴|大学は?
有吉弘行さんは高校卒業後、オール巨人さんに弟子入りして、本格的にお笑い芸人の修業をはじめたため、大学には進学していません。
画像引用:ABEMA TIMES
有吉さんは、2020年4月に放送された、テレビ朝日系『マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル』に出演し、オール巨人さんの弟子をしていた時の失敗談を語っています。
オール巨人とエレベーターに乗っていた際、タイミング悪く閉まるボタンを押してしまい、扉で師匠を挟んでしまったこともあるとのこと。その他にも、ペーパードライバーであるにも関わらず「運転できます」とウソをついており、オール巨人の車を運転中に事故を起こしたこともあるとぶっちゃけた。オートマ車のギアの「R」を「Run」の略だと勘違いし、発進しようとしたはずが、豪快にバックしてしまったのだそうだ。
引用:ABEMA TIMES
「このころはまったく駄目だった」と有吉さんは話しています。
「だめだね。気がきかないんだよね。おしぼり作っておいてって言われても、タイミングが。もう一人の弟子はうまくやるんだ。同じ18歳でも、どうしてこんなに気が利かないかなって思うくらい、人の気持ちがわからない。」
番組内でそう語りました。
「巨人師匠、8ヶ月ぐらい経った時に、社会勉強しなきゃだめだなって。2年間、仕事するなりバイトするなりして、社会勉強してから戻ってきなさいっておっしゃられた」
引用:ABEMA TIMES
有吉さんは、波紋と言いつつも「クビではなかったと思う」と話し、でもそのあと「逃げちゃったの」と笑いながら話しました。
有吉さんは、兄弟弟子とトラブルを起こして謹慎処分になりましたが・・・上記の社会勉強の件がこのトラブルとつながるのかはわかりません。
謹慎中に無断で師匠の下を離れたとのことなので、「逃げちゃった」というのがそれなんでしょうね^^;
そして有吉さんは20歳の時、一緒に上京した森脇さんと「猿岩石」を結成して、デビューしたのです。
猿岩石のヒッチハイク一挙放送、香港からロンドンまでの旅を16時間で。http://t.co/OCX091KHWO pic.twitter.com/hYBkRFYyLa
— Narinari.com編集部 (@narinari1999) February 28, 2015
1996年、日本テレビ『進め電波少年』の企画で世界中をヒッチハイクし、それが話題となって大ブレイクしました。
この時、CDや書籍も売れて社会現象に。リリースした「白い雲のように」の曲はミリオンセラーを記録して、レコード大賞新人賞を受賞しています。
猿岩石 / 白い雲のように (1996.12)pic.twitter.com/l42W2yaHsX
— 90’s音楽bot (@90smusicbot) December 29, 2021
ブレイクしていた時は、月収が2000万もあったとか。しかし猿岩石の人気は急落していき、2004年に解散しました。
その後有吉さんは、広島を中心にピン芸人として活動。33歳の時、毒舌芸人として再ブレイクを果たしました。
それ以降、数々のバラエティー番組に出演する人気芸人へと登り詰めて行きます。
この辺が気になる方は、こちらの記事へ
有吉弘行の学歴|小学校・中学校は?
小学校
画像引用:熊野第一小学校HP
有吉弘行さんの出身小学校は、広島県熊野町立熊野第一小学校です。
有吉さんは幼少期、人見知りで友達がいなかったとか。でも、ずっと学級委員を務めるほど優秀な生徒だったようですよ^^
GQ JAPANの取材でも、結構育ちが良くて、躾とかも厳しかったと思うと語っていたので、優秀な子には違いなかったんでしょうね。
ちなみに・・・左から2番目が有吉さん。足の長さが驚異的なのでは!?
画像引用:Instagram
子供の頃から足が速く、小学時代に陸上と野球をやっていたそうです。
また、小学校時代からゲームが大好きで、今でも芸能界きってのゲーマーといわれています。
中学校
画像引用:熊野東中学校HP
有吉さんの出身中学は、熊野町立熊野東中学校です。
部活は野球部に所属。そのため、坊主頭でした。幼馴染の森脇さんも野球部でしたが、二人はあまり真面目に練習をしていなかったそうですよ。w
画像引用:芸能人 流出画像キャプログ
有吉さんは、中学時代からモノマネなどをして、クラスの人気者でした。この頃から、お笑い芸人になろうと思っていました。
この頃から熱狂的なプロレスファンになり、新日本プロレスの選手に向けて「サインください」と書いたハガキを、手当たり次第に送っていました。
すると、獣人サンダーライガー選手からサインが来たそうです。有吉さんは、嬉しかったとインタビューで語っています。
ちょっと余談ですが・・・
実家は、あの有名な熊野筆の軸を作る工場を経営している・・・と言われていますが、有吉さんはこれを否定しています。母親が筆の穂先を作る内職をしていたようですね。
父親は無職で、近所の人の話だと、あんまり働くのが好きじゃなかったのだとか。
有吉『実家は「おばけ屋敷」って呼ばれてたし』#かりそめ天国 pic.twitter.com/YKAg878Z1R
— よし (@Yoshisnd) July 17, 2020
さらに余談 笑
「弘行」という名前は「ひろゆき」と読むのが一般的ですが、父親が出生届に誤って「ひろいき」と記載したため、この読み方になったそうです。
みなさん、出生届への記入はミスのないように気をつけましょうwww
こちら、とっても可愛らしい有吉さん^^
有吉ポッキー可愛すぎ pic.twitter.com/57AKIAEjPi
— といすー (@toisuuuuu) November 14, 2015
まとめ
今やお笑い芸人として、テレビで見ない日はないほどの人気者、有吉弘行さん。
小学校、中学校、高校は、地元広島県熊野町の公立の学校に通っていたことが分かりました。
高校卒業後は、オール巨人さんに弟子入りし、お笑い芸人を目指していた為、大学へは進学していません。
「猿岩石」として、一時は大ブレイクしたものの、その後は人気が出ず、苦労した時期もあったようです。
しかし現在は、広尾の高級賃貸マンションで、奥さんの夏目三久さんとラブラブ生活をしているほど、順風満帆なようです。
そんな有吉弘行さんの、今後の活躍からも目が離せませんね。
コメントを残す