チョコプラ長田庄平の出身や実家は?家族構成や学歴についても調べてみた!

今やテレビで見かけない日はほとんどない!とも言える、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平さん。

モノマネや「TT兄弟」「Mr.パーカーJr.」などのキャラクターでも大人気ですよね。

今回は、チョコプラ長田庄平さんの出身や実家の家族構成をはじめ、どのような人なのかご紹介します。

スポンサーリンク

チョコプラ長田庄平はどんな人?

まずはチョコレートプラネットの長田正平さんがどのような人なのか、ご紹介したいと思います。

名前長田 庄平(おさだ しょうへい)
生年月日1980年1月28日
血液型A型
身長・体重168cm・70kg
趣味・特技DIY、スノーボード、陶芸

2006年に松尾駿さんと「チョコレートプラネット」としてコンビを結成します。

コンビ結成の前は、それぞれピン芸人として活動していたそうです。

チョコレートプラネットはキングオブコントへも出場、何度も決勝へ進出されています。

ネタ作りは長田さんが担当されています。

長田庄平さん、「かっこいい」という声も多数上がっています!


趣味も幅広くて、なんでもできるイメージがあります!

スポンサーリンク

チョコプラ長田庄平の出身は?

続いて、長田さんの出身地について調べてみました。

京都府京都市上京区の出身です!

京都といえば、歴史的な建物なども多くて素敵な街並みのイメージがありますよね。

京都市上京区には、北野天満宮や京都御所、晴明神社に相国寺・・・といった観光スポットもたくさんあります。


今、ちょうど紅葉が綺麗な時期ですよね、素晴らしいです!

もしかしたら、「訪れたことがある!」という方も多いかもしれませんね。

また、長田さんといえば、和泉元彌さんのモノマネでも親しまれていますよね。

実は、大蔵流という狂言の指導を受けたことがあるそうです!

本物の和泉元彌さんは、和泉流という立派なので、所作は多少異なるのだとか。


それでも、やはり京都出身ということで日本の伝統文化に触れる機会も多かったのだろうなと想像が膨らみますね!

スポンサーリンク

チョコプラ長田庄平の実家の家族構成や学歴は?

チョコプラ長田庄平さんのご実家の家族構成や学歴について調べてご紹介したいと思います。

家族構成

まずは長田さんの実家の家族構成について調べてみました。

お父さんは町工場の経営をされているそうです。


長田庄平さんがものづくりが好きなのはお父さんの仕事の影響もあるかもしれませんね!

お母さんについては、2年前の2019年の秋に『チョコレートプラネットの東京遊泳』というラジオ番組で、「電動シルバーカーのプレゼントを考えている」というお話をされていたようです。

実際にプレゼントされたのでしょうか?

素敵な親孝行ですね。

兄弟姉妹といった、その他のご家族に関する情報は、残念ながら見つけられませんでした・・・。

スポンサーリンク

学歴

長田庄平さんの出身校を調べてみました。

高校は京都学園高校(現・京都先端科学大学附属高等学校)の出身です。

京都学園高校は、「SDGs飯レシピコンテスト2021」に入賞、柔道や卓球、バレーボールでも近畿大会や全国大会へと駒を進めるなど部活動が盛んな学校です。

野球好きには特別な「沢村賞」にも名を残す、沢村栄治さんも通われていた高校です。

その後、嵯峨美術短期大学に進学されました。

嵯峨美術短期大学は、「嵐電」の車両ラッピングや和菓子のパッケージのデザインを担当するなど、地域に根ざした実績も多い大学・短大です。

長田庄平さん、プロダクトデザインをメインで勉強されたようです。

卒業後は陶芸の講師としても活動されていたそうです。

長田さんがコントの小道具を手作りするなど、ものづくりが得意なのも納得ですね!


メルカリでコントの小道具が買える!というのがあったそうですが、すぐに売り切れてしまったようです。

関連記事はこちら^^

まとめ

様々な番組で目にする機会が多い、チョコレートプラネットの長田庄平さん。

京都の出身であることや嵯峨美術短期大学での経験が生かされたキャラクター作りやコントが、大人気の理由につながっているのだと思いました。

これからも活躍していくのが楽しみです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。