渋沢栄一の本やドラマやマンガ!おすすめ10選!

新・一万円札の顔の渋沢栄一。

大河ドラマなども放送され、世間の認知もかなり上がってきたのではないでしょうか。

今回は、大河ドラマ以外にも、渋沢栄一が題材の本やドラマやマンガのおすすめ10選をご紹介していきます!

スポンサーリンク

渋沢栄一の本

まずは、渋沢栄一が題材の本からご紹介していきます!。

渋沢栄一 100の訓言 (日経ビジネス人文庫) 文庫 

(引用:Amazon

渋沢栄一に関することは当ブログでもかなりご紹介していきましたが、完全網羅版がこちら!

渋沢栄一が一万円札の顔になったことで売り上げもかなりあがったようですよ!!

 

ぜひこちらも見てみてくださいね^^♡↓

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書) 新書

 

(引用:Amazon

 

”日本主義の父”として近代社会の礎を作った渋沢栄一の考えがまとまった本です!

いろいろなバージョンがありますが、現代語訳にしているこちらが一番見やすいようです!

私は以前、初版のレベルの同本を読みましたが、何が書いてあるのかさっぱりわかりませんでしたw

 

なのでこちらがおすすめ!

渋沢栄一自伝 雨夜譚・青淵回顧録(抄) (角川ソフィア文庫) 文庫

 

(引用:Amazon

渋沢栄一の自伝と言えばこれの一冊!

こちらも、現代語訳で解説、注釈が入っている部分もあるので比較的見やすい本ですよ!

レビューもかなり多め♡

 

国富論

(引用:Amazon

”人は常に自分の利益ばかりを追い求めてしまう”という発言をした渋沢栄一の考えや日本経済や日本の資本に対する考え方をまとめた本です!

経営者や資本に興味のある方にはお勧めされることのおおい一冊!

 

 

徳育と実業

(引用:Amazon

 

商業は自己の利益を追求するものであり、道徳とは相容れないものとされてきました。

渋沢栄一は世に蔓延る風潮を全くの誤解であると主張、商業と道徳は真に合体するものであるとする「道徳経済合一説」を唱えた一冊になります。

徳育とは、道徳的修練を行う教育活動のことです!

 

 

渋沢栄一一日一訓 〈現代語抄訳〉青淵先生訓言集 『論語と算盤』の著者が残した人生・仕事・経営を創る366の教え

(引用:honto

 

現代のビジネスパーソンに向けた経営とは、という本です!

私は経営者ではないですがレビューもかなり高いので読みたくなりましたw

 

 

経済と道徳

(引用:honto

日本の実業界を築いた男・渋沢栄一からすべてのビジネスマン、これから社会に出る若者に贈る「成功の心得」がまとまった一冊。

 

渋沢栄一は経営者目線の本が多いので、どちらの目線でも見れるこのような本はすべての人にお勧めできるといっても過言ではないのでしょうか!!

はじめて世に出る青年へ

 

(引用:honto

渋沢栄一の著書を現代語訳した本。

逆境には天命と人為の二つがあることを表し、どのように社会で生きていくべきかを渋沢栄一の完成で書かれた本です!

 

至誠と努力

(引用:honto

 

彼が75歳のときの講話録「至誠と努力」の原書から、人生観や仕事観を中心に、

その人間性が凝縮された104の言葉を厳選して紹介されている本です。

 

私これほしい・・・w

至誠(しせい)とは、この上なく誠実なこと。また,その心。まごころのことです!^^

 

天命を楽しんで事を成す

 

(引用:honto

「日本資本主義の父」と呼ばれるに至ったその足跡と、

時代背景を豊富な資料と図版とともに辿り、国の発展に尽くした実業家の生き方に迫った本です!

 


渋沢栄一の著書はやはり生き方に沿った、経営や資本主義などを中心の本が多いですが今の日本社会を作ったといっても過言ではない、

渋沢栄一の言葉は働く人にかなり響く言葉も多いと思います!

 

本の最後に、渋沢栄一の読書に対するお言葉を一つ。

うん、深いお言葉。身に沁みます

スポンサーリンク

渋沢栄一のドラマ

 

本を見るのは苦手・・・という方には、ドラマもお勧めです^^

最近で一番話題になったのは渋沢栄一のドラマ代表作”青天を衝け”。

 

主役俳優さんもかなりイケメンで私の友人もかなり楽しみに見ていたことを覚えていますw

 

キャストさんはこちら!!

 

青天を衝けキャスト
渋沢栄一(渋沢栄一 → 渋沢篤太夫 → 渋沢栄一)吉沢亮

(引用:ツイッター

渋沢千代(尾高千代 → 渋沢千代)橋本愛

(引用:ツイッター

穂積歌子(うた → 渋沢うた → 穂積歌子)小野莉奈

(引用:ツイッター

徳川慶喜草彅剛

(引用:ツイッター

土方歳三町田啓太

(引用:ツイッター

五代才助(友厚)ディーンフジオカ

(引用:ツイッター

美賀君川栄李奈

(引用:ツイッター

平岡円四郎堤真一

(引用:ツイッター

 

平岡安木村佳乃

(引用:ツイッター

天璋院上白石萌音

(引用:ツイッター

 

 

 

青天を衝けは様々な場面でSNSの話題になりましたが、

最初に話題になったのは慶喜と篤太夫(渋沢栄)の絆のところではないでしょうか。

 

そのお話は第18回。あらすじはこちら!

あらすじ

徳川慶喜の手紙を見た天狗党の武田耕雲斎は投降を決意。

渋沢栄一の天狗党討伐は戦うことなく終わりました。

徳川慶喜は天狗党の処分を引き受けようとしますが、幕府の田沼意尊は天狗党の者達の首を切ります。

その後、兵について徳川慶喜に意見し、徳川慶喜より褒美をもらう渋沢栄一でしたが、さらに一橋家を強く、そして懐を豊かにすることを提案します。

 

この場面で、慶喜が初めてドラマ上で笑い、渋沢栄一との絆を再確認でき視聴者も大盛り上がりしました!


皆さんの涙腺大崩壊回でしたよね・・・。

スポンサーリンク

渋沢栄一のマンガ

 

漫画でわかりやすく見たい!という方には渋沢栄一の漫画もありますのでご紹介していきます!

漫画版論語と算盤

(引用:honto

 

上記でご紹介した著書の漫画にしたもの。

文字だけではわかりづらい内容も、図解として見ることができるので若い世代にもおすすめの漫画になります^^!

 

日本を創った男

引用:アマゾン

ヤングチャンピオンで連載される、人気漫画です。

あらすじ

幕末・明治を生き抜き、日本を近代国家に導いた資本主義の父・渋沢栄一。その知られざる、若かりし姿が描かれる。現在のみずほ銀行、三井住友銀行、JR東日本、キリンビール、サッポロビール、東京証券取引所、日本赤十字、日本郵船、川崎重工、清水建設、東京ガス、帝国ホテル、そして日本銀行、これらの礎となる481社もの企業を設立し、近代日本を築いた偉人! 令和新時代の今だからこそ知っておくべき日本No.1重要人物。農民から伝説の男へ。最強成り上がり歴史伝、開幕!

引用:アマゾン

読者の評価も上々です。
やっぱマンガ誌に載るレベルはしっかりしてますねww

渋沢栄一日本主義の父

(引用:honto

渋沢栄一の人生を漫画にしてわかりやすくしたものになります。

学校の図書館とかにこういうのありましたよね~~!

私は図書委員でしたが、私の時代に渋沢栄一いたか覚えていません・・・いたかなあ・・・

渋沢栄一 (コミック版日本の歴史 幕末・維新人物伝)

(引用:honto

 

こちらも上記と同じような渋沢栄一の人生についてのまんが。

 

小学生の時などはやっぱり絵柄で見たりみなかったりもおおくないですか?(笑)

ちょっとパターン大目にご紹介していきますw

 

渋沢栄一完全ガイド (100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ)

(引用:honto

こちらは、渋沢栄一の人生のみでなく、栄一の著書・論語と算盤についての解説漫画もあり、

わかりやすくボリュームが多く満足な一冊です^^

 

 

まとめ

今回は、大河ドラマ以外にも、渋沢栄一が題材の本やドラマやマンガのおすすめ10選をご紹介しました!

渋沢栄一を題材にした本・漫画・ドラマはこれからもっと増えそうですよね^^!

皆さんもぜひ興味があれば見てくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。