【完全保存版】「忘却のサチコ」新春スペシャル・連続ドラマでの登場店のグルメを総まとめ!2020年最新情報も

2018年1月にスペシャルドラマを放映し大人気となり、同年には連続ドラマ版も放送された「忘却のサチコ」。
2020年の新春にもスペシャルドラマで帰ってくるのは嬉しいですよね!

そこで気になるのはやっぱり、ドラマ内で登場するグルメ店の数々。

どうしても行ってみたーい!ってことで、過去にドラマに登場したお店を、見やすく一挙にまとめてみました!

2020年新春のスペシャルドラマで登場したお店も随時更新していきますね~!

(※あらすじやキャストなど見どころ・ネタバレがありますのでご注意ください)

スポンサーリンク

 

「忘却のサチコ」2018年スペシャルドラマ版での登場店

まずは、2018年1月に放送したスペシャルドラマで登場したグルメ店をご紹介します!

お腹すいてきますからご覚悟を~~!!

 

三宝食堂

結婚式当日、早乙女太一さん演じる「俊吾さん」に逃げられたサチコが、ショックを受け飛び込んだ定食屋さんです。

出典:tabelog.com

サチコが食べていたのは「さばの味噌煮定食」。(※上の写真は納豆を追加オーダーしているそうで、定食にはついていません)

こちらの定食やさん、他にも「ミックスフライ定食」や「カツカレー」「生姜焼き定食」など、定食やさんならではのメニューが目白押しです!

東京・京王線東府中駅から徒歩3分です。

 

レストラン ベア 本店

美味しいものを食べている時は「俊吾さん」のことを忘れられると気づいたサチコが食べた長崎名物「トルコライス」です。

出典:tabelog.com

トルコライスとは、トンカツ・カレーピラフ・ナポリタン・サラダが一皿に盛られた洋食のこと。

ドラマ版ではナポリタンが添えられていましたが、実際にお店で出しているのはナポリタンがないバージョンだそうです!

 

トルコライスのほかにも、ハンバーグ、エビフライ、カニコロッケがセットになった「三品盛り合せ」や「カツカレー」、

季節限定の「カキフライ定食」などが人気だそうです。

お店は東京メトロ銀座線「稲荷町」駅から徒歩3分です。

 

うなぎ かねいち

ドラマのエンディングで高畑充希さん演じるサチコが入ったうなぎ屋さんです。

(ドラマではサチコが「うなぎの白焼き」を食べようとして、結局食べるシーンはありませんでしたが)

出典:tabelog.com

うな重が一番人気のようですが、玉子丼、親子丼、キジ丼もあるそう。

厚揚げやらっきょう、鰻巻き(卵焼き)などのお酒のおつまみも絶品とのことです!

お店は東京メトロ地下鉄神保町駅から徒歩2分です。

 

名代 富士そば

サチコとおばあちゃんが朝食を食べたそば屋さんです。ふと、富士そば食べたくなるのわかるわ~!

出典:tabelog.com

 

サチコが食べていたのは、きつねそば(温)、げそ天、コロッケ、卵焼き、おいなりの、盛りだくさんフルコースでした。

ロケ地となった富士そば町田店は、以前「ポテトチップスそば」を販売していて、話題になっていました!「追いポテチ」とかあるらしいですよ笑

お店はJR町田駅北口から徒歩1分です。

 

「忘却のサチコ」2018年連続ドラマ版での登場店

2018年秋より放送された連続ドラマ版では、毎週とってもおいしそうなお店が登場しました!

ではいきますよ~

 

関西風すきやき

第一歩「食べて!忘れる!ごほうビーフ」で登場したお店です。

出典:tv-tokyo.co.jp

俊吾さんに結婚式当日に逃げられてから数カ月し、復帰したかに思えたサチコでしたが、

担当する作家さんがサイン会当日にトラブルが発生してしまい、俊吾さんを思い出してしまったサチコが「忘却」するために食べていました。

目の前で作ってくれるそうで、すき焼きのタレはザラメ、醤油、みりんのザ・関西風。

あー食べたい。めっちゃ美味しそうですよね~

お店は、JR新宿駅東口・地下鉄新宿駅から徒歩8分です。

 

 

おにぎり

第二歩「踊れ!おにぎり!飯ッション インポッシブル!」で、サチコが食べていたおにぎり。

出典:tv-tokyo.co.jp

引きこもり作家の自画像が俊吾さんに似ていたため、苦い思い出を思い出してしまい、俊吾さんを「忘却」するために食べていました。

「日本一有名なおにぎり屋」と評判で、「忘却のサチコ」以外にも、「王様のブランチ」「マツコの知らない世界」「ザ!鉄腕!DASH!!」などで次々と紹介・絶賛されているお店です!

JR山手線「大塚」駅から徒歩3分のところにあります。

 

 

南インドカレー・激辛刀削麺

第三歩「火を噴く熱さ!カレー&激辛刀削麺!」で登場した熱々激辛の刀削麺!

出典:tv-tokyo.co.jp

 

葉山奨之さん演じる、「妖怪悪気ナシ」の新人編集部員・小林くんがこの回から登場しましたね~(個人的にファンでして)

大物作家のところに小林くんと新作の執筆依頼に行ったサチコでしたが、恋愛の話になってしまい、俊吾さんを思い出すことに…。

そんなサチコが「忘却」のために選んだのが「激辛」でした!

 

南インドカレーは、移動式なのでお店のHPでチェックしてくださいね!

 

 

激辛刀削麺は、「激辛グルメグランプリ」四川フェスなどの各大会で連続優勝、中国大使館や国家観光局公認の賞を日本国内で初受賞など

超輝かしい経歴をもつお店。サチコが訪れた赤坂店以外にも都内にいくつか店舗があるので、ぜひ行ってみたい!

 

東京メトロ丸ノ内線赤坂見附駅から徒歩5分のところにあります。

 

マグロ丼・あら汁・兜煮

第四歩「マグロと愛と幻と」で、サチコが食べていたミラクル定食です。

出典:tv-tokyo.co.jp

ああ食べたい…笑

 

葬儀のために神奈川県の三浦半島を訪れていたサチコですが、なんと俊吾さんそっくりの漁師さんをみつけてしまい、
「忘却」のために食べたのがこの定食でした。

その日獲れた旬のお魚が目いっぱい食べれるようですね!

お店は、 京急三崎口駅から京急バスで約20分のところにあります。

 

 

ナポリタン

第五歩「嗚呼!なつかしの昭和グルメ」で登場したお店。

出典:tv-tokyo.co.jp

同僚に誘われて参加した合コンで、幼馴染と再会したサチコ。しかも「初恋だった」と告白されて…(キュンキュンしますね~笑)

新たな恋にチャレンジしようとするものの俊吾さんを思い出すサチコさん。

 

そんなわけで、この回の「忘却」飯は「なつかしさ」を感じる「大人ナポリタン」でした。

お店も、昭和レトロな感じの喫茶店ですてきですよね~

JR千駄ヶ谷駅から徒歩3分のところにあります。

 

 

チキン南蛮・冷や汁

第六歩「けごんす!試練の宮崎グルメ旅!」でサチコが食べていた、宮崎県ご当地グルメチキン南蛮定食です。

 

出典:tv-tokyo.co.jp

いとこの結婚式のために宮崎県に向かったサチコですが、結婚式と言えば俊吾さんに逃げられた苦い経験が思い出されて…。

観光タクシーの運転手さんに宮崎のおいしいもの巡りを頼んで連れられたのがこのお店。

 

まじで、めっちゃ美味しそう!これは宮崎県行ったときは食べないと~!

宮崎の郷土料理が存分に堪能できる小料理屋さんで、個室もあって地元の人から観光客までとっても人気のお店です。

JR宮崎駅から宮崎交通バスで10分のところにあります。

 

 

鶏のたたき・鶏のもつ焼き・鶏のもも焼き

第七歩「決戦!?宮崎鶏とうどんとアナタ」で引き続き登場した宮崎グルメです。

出典:tv-tokyo.co.jp

宿泊している宮崎県のホテルで俊吾さんを見かけたサチコ。

動揺する自分を落ち着かせるための「忘却」飯がこのコリコリの地鶏

お酒のおつまみに最高そうですね~!

お店は宮崎駅から徒歩20分とのことなので、タクシーで行くのがいい感じです。

 

天玉か うどん

同じく宮崎グルメからもう一品!

出典:tv-tokyo.co.jp

サチコも「やさしいおうどん」とほろりとしていたうどん。

お店は「宮崎県の県道中村木崎線(青島街道)沿い」にあるそうですが、

車で行くのはマストな感じです!サチコのようにタクシー拾っていきましょう~!

 

 

ペリメニ・ボルシチ・ビーフストロガノフ

第八歩「バトルのあとに!ほっこりピロシキ&ボルシチ」でサチコが食べていた忘却飯です。

出典:tv-tokyo.co.jp

食の激戦区・浅草の人気店。ボルシチは丸一日煮込むんだそうですよ~

あー食べたい。(そればっかり)

お店は、東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩5分です。

 

 

ジンギスカン

第九歩「がっつり!ヘルシー!癒しのジンギスカン」でのサチコの忘却グルメです。

出典:tv-tokyo.co.jp

この回では、サチコさんの妄想が膨らみすぎて、俊吾さんと兄弟愛みたいな話になってます笑(個人的にはウケました)

いや~ほんと飯テロですよね。めっちゃわかる。新大久保は韓国街なので、プラプラしながらランチで行くのが結構人気みたいです。

お店は、東京JR総武線大久保駅より徒歩1分のところにあります。

 

カニクリームコロッケ・野菜スープ・オムライス

第十歩「老舗の味!お月見オムライス」でサチコが食べていた、絶品洋食の数々です。

出典:tv-tokyo.co.jp

この回でも、サチコの妄想が大爆発していて、個人的にウケた回でした。

もう、俊吾さんのことほんと忘れられないのね~好きなのね~って感じでちょっと切なくもなりましたが、描写がコミカルなので面白いです笑

フワトロ名物オムライスに、紅ガニのクリームコロッケですって…!ボリュームも満点みたいですね!

三代目シェフはテレビ出演などもある、とっても有名な方です。サチコみたいに、フルコースでたのんでお腹いっぱい食べたいですよね~

 

お店は、都営浅草線・東京メトロ東西・銀座線の日本橋駅から徒歩1分のところにあります。

 

ソルロンタン

第十一歩「YO!夜明けのソルロンタン」のサチコの忘却飯です。

出典:tv-tokyo.co.jp

担当する作家さんから「結婚が突然破綻になる事情」を取材してと依頼されたサチコ…。

俊吾さんに逃げられた傷をもつサチコにとってめっちゃ苦しい仕事…。追い込まれていくサチコに気持ちをぶつける後輩・小林くんがめっちゃ良かった!

飲みすぎたサチコの二日酔いに効く「忘却」のお鍋がこのソルロンタンでした。

 

韓国人留学生がよくいくお店ランキング上位のお店だそう。そりゃあ美味しいはずですよね~!

お店は、東京JR新大久保駅から徒歩5分のところにあります。

 

サバの味噌煮

第十二歩「さらば!嵐を呼ぶ石狩鍋」では、2018年新春のスペシャルドラマで登場したお店が再度登場します。

サチコが俊吾さんに逃げられた結婚式当日に飛び込んだお店です。

出典:tv-tokyo.co.jp

ここでまた同じ忘却グルメを食べるなんて、ちょっとホロリとします。

こちらの定食屋さんは地元でも大人気で、ハンバーグ定食やフライ定食などのがっつり系から、サチコが食べていたようなほっこり魚定食まで、「食べたい!」と思った定食がなんでもあるようなお店。

都内から少し足を延ばしていってみたいお店ですね!

 

東京・京王線東府中駅から徒歩3分です。

 

「忘却のサチコ」2020年スペシャルドラマ版での登場店

 

※情報が分かり次第、更新します※

 

 

 

まとめ

ドラマ「忘却のサチコ」でサチコが訪れたお店を一挙にまとめてみました!

ほとんど、自分用メモみたいな感じでした…笑!

2020年にまた連続ドラマやらないかな~~

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。