天然ボケで可愛い!小動物みたい!と世界中から注目を集める、フィギュアスケートの宇野昌磨選手。
体が小柄なことでも有名ですよね。
今回は、そんな宇野選手の身長や体重に関して、また、体が大きくならない理由について調べしてみました♪
Contents
宇野昌磨選手の身長・体重は?
宇野選手の身長は159㎝、体重は55㎏です。身長に比べると体重が重い方だと思われますが、見た目からもわかるほどムキムキな筋肉質ですよね!
天然ボケな性格、子犬のようね顔立ち、小柄…なのにこの筋肉!!そんな宇野選手だからこそ、ここまで注目される人気者になれたのではないでしょうか?
宇野昌磨先生、1番高いトコにいるのに身長差/Zeroなのめっちゃ可愛い。 pic.twitter.com/NcE2WoUBAV
— 🐣二ゴウ🐤 (@GHEERITAN) October 24, 2016
宇野昌磨身長低いとは思ってたけど!!!何センチかは知らなかったんだけど!!!159だよ!!!!!!だけど、かっこいいんだよ!!!!!!20歳だよ!!!!
羽生結弦は!!!!172だよ!!!!!
身長差!!!13センチ!!!!!!!ありがとうございます、、、頑張って…すき… pic.twitter.com/CeFMA6AWMi— にゃまと (@nyamtam36) February 17, 2018
宇野昌磨選手の身長が低い理由は?
先程ご紹介したように、宇野選手の身長は159㎝。
日本人男性の平均身長が171.5㎝だといわれているので、平均を約12㎝程下回っています。12㎝となると、頭1つ分ぐらいは違いますよね。
宇野選手はすでに成人を迎えているので、この先急激に成長する可能性も少ないですよね。
そうすると、宇野選手の体が小さい理由は、なにか理由があるのでしょうか…?
理由①遺伝?
遺伝となるとご両親の身長を知りたいものですが…残念ながらわかりませんでした。
しかし、2010年とまだ宇野選手が12歳の頃ですが、テレビ番組で宇野選手のお父様が出演されたことがありました。(左:リポーター、真ん中:宇野選手、右:お父様)
この写真だけをみると、お父様が少し小柄なような気もしますね…?
さらに宇野選手には、宇野樹さんという弟さんがいらっしゃいますが、所属事務所で明らかにされている弟・樹さんの身長は165㎝。宇野選手よりは少し大きいですが、やはり平均身長以下ですね。
写真と数字だけを見ると、ご家族全員が小柄で宇野選手の身長が小さめなのも遺伝である可能性は十分にあるといえますね。
理由②なんらかの病気?
これは数年前から噂されていたことですが、宇野選手の身長や体重が増えないのはなにか病気のせいなのでは…?
宇野選手が本当に病気だとしたら、成長にかかわるホルモン系の病気…低身長症なのでしょうか?
低身長症とは、栄養不足や病気などのさまざまな原因で、幼少期から背が伸びなくなる病気です。
この病気には【〇歳で〇㎝未満なら成長ホルモンに不足による低身長症の可能性がある】※遺伝を除く という基準があるそうです。
しかし、宇野選手は12歳で132㎝、14歳で149㎝、17歳で159㎝と14歳から17歳3年間で10㎝も成長しその基準をクリアしています。
さらに宇野選手の場合、頭の大きさや手足の長さなど、全体のバランスが取れているので、低身長症の可能性は低いです。
それに、最近の宇野選手の体つきを見るとわかりますが、年々背中が大きくなってきて大人の体格に成長しましたよね!筋肉もしっかりついています!
この19秒のザ宇野昌磨ショー❤️彼の魅力が凝縮してて見飽きない。GOE+5を貰えるだろう素晴らしい3Aだけじゃなく。3Aに向かう前の完璧に音ハメされたバッククロス💕あのクロスがセクシーとしか言いようがない‼️そして男っぽさ100%のクリムキンイーグルとそれを終えた後次の演者を待つ間の体の使い方…😍 https://t.co/uW1wQU6F57
— 🍏笹🍡だんご🍎 (@sasaringo1997) January 31, 2022
理由③低体重
しかし、宇野選手は出生当時の体重が900gしかない「超低出生体重児」だったそうです。これは宇野選手の弟・樹さんが自身のエッセイで言及しています。
超低出生体重児とは、出生体重が1000g未満で生まれた赤ちゃんのこと。体のさまざまな機能が未熟で、呼吸障害や心不全、その他感染症などが起こりやすいそうです。
幼い頃から体や言葉の成長が少し遅かったようですが、ご両親の前向きな愛情があったからここまでしっかりと成長できたんだそうです。
「両親の努力のおかげで今はアスリートとして活躍出来ています。お子様の未来の可能性を応援しています。」
と、宇野選手本人が同じ低体重で生まれた子供を持つ両親たちに応援メッセージも送っています。
昌磨は低体重で生まれたので生後暫くの間NICUで過ごしたことは樹くんの本にもあるけど、「NICU同窓会」としてその後も親御さん同士繋がりがあるようで、昨年の会合に昌磨が電報とお花を贈っていました。写真をあげて下さった方がいます。 #宇野昌磨 https://t.co/X1nVqDwKG7 pic.twitter.com/deIwQZFhNc
— とらもも (@toramomo_tweet) June 24, 2020
娘が、中高時代の友人の話をして、友人が最近出産し、お子さんが低体重で心配だったが、出産した病院にあった宇野昌磨選手のメッセージを見て「昌磨くんも小さかったのだと知って心強く感じた」と言っていたと教えてくれた。
— taco (@AB61349531) February 24, 2021
もしかしたら遺伝や低体重も関係して、周りに比べると少し小柄なのかもしれませんね。
宇野昌磨選手と羽生結弦選手など主要選手と比較
それでは、他のトップスターの平均身長はどれぐらいなのでしょうか?比較してみましょう。
羽生結弦選手 172㎝/53㎏
鍵山優真選手 160㎝/51㎏
田中刑事選手 172㎝/70㎏
高橋大輔選手 165㎝/60㎏
ネイサン・チェン選手 166㎝/?㎏
ハビエル・フェルナンデス選手 173㎝/70㎏
パトリック・チャン選手 171㎝/67㎏
ボーヤン・ジン選手 170㎝/50㎏
いかかでしょうか?
確かに宇野選手は少し小柄なイメージがありますが、トップスター達もそこまで高身長揃いではありませんね!そこまで驚くような身長ではないということです。
確かに、スケートリンクで驚く程の高身長の選手は見たことがないですよね?
もちろん身長が高い方が、振りも大きく見栄えがいいので、採点競技であるフィギュアスケートでは得点に繋がるのかもしれません。
ですが、男子シングルは4回転ジャンプを複数種類入れないと上位に入れません。
そう考えると、ジャンプを飛びやすいのは身長が低めの選手の方が有利なのかもしれませんね。
今、一番応援したいのは宇野昌磨。
身長低いからジャンプ安定するし、かつて高橋の陰で成長した羽生のように、羽生を手本にまだまだ成長できる。
男子はジュニアの層が薄いから彼と山本が当分引っ張るしかない。— Mamocchi@2017 (@Mamocchi) December 28, 2015
【#フィギュアスケート国別対抗戦 #男子フリー 観戦レポート①】
初めて #宇野昌磨 選手を観たけど、決して身長は高くないのに、遠くからでもハッキリと動きが見え、ダイナミックな演技✨
後で録画で観て、ジャンプ失敗したとこが、決まっていたら世界初だったのね😭
でもとても感動しました✨— dancer-yoko (@danceryoko) April 13, 2019
まとめ
宇野選手と言えば、昨年12月に行われた全日本代表選手権で2位となり、北京オリンピックへの切符を手にしましたよね!
銀メダルと獲得したピョンチャンオリンピックから、2度目となるオリンピックの舞台での活躍も期待しておきましょう♪
今回は宇野選手の身長や体重についてお調べいたしましたが、いかがでしたでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメントを残す