北里柴三郎がお札(千円)に選ばれたのはなぜか?医学の発展の功労者!

2024年から千円札の顔となる北里柴三郎

このブログでも何度か取り上げましたが、本当勉強への熱意がすごいですよね・・・w

今回は、北里柴三郎がお札(千円)に選ばれたのはなぜか?また、医学の発展の功労についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

北里柴三郎が千円札に選ばれた理由

(引用:ツイッター

まずは、北里柴三郎がなぜ千円札に選ばれたのか・・・気になりますよね。

その理由として、日本近代医学の父と言われているからです(* -∀-)ドヤッ♪

。。。。って言われても功績もわからないですよね・・・ww

 

というわけで、北里柴三郎の功績を詳しくご紹介!

その前にまず、お札に選ばれる人物の基準をご紹介!

 

 

まず、お札に選ばれる基準がこちら。

 

 

お札に選ばれる基準

・日本国民が世界に誇れる人物

・一般的によく知られている人物

・偽造防止の面からなるべく精密な人物像の写真や絵画を入手できる人物

・明治時代以降の文化人

 

 

これをふまえて、北里柴三郎がこれにあっているかと言いますと、、、合っているのです!!

 

北里柴三郎が選ばれた理由

 

・明治時代以降の文化人(前2回の改札のときの考え方を踏襲)

・なるべく精密な写真が手に入る

理由:偽造防止の面からなるべく精密な人物像の写真や絵画を入手できる人物)

・品格があり、お札にふさわしい肖像である。

・国民各層に親しまれ、広く認められている

 

 

という点で当てはまっています!

 

っていっても、実際どこがどう当てはまっているかって、医学を学んでいない人にはちょっとわからないですよね・・・

柴三郎、ちょっと寂しいぃ・・・;;


では、具体的な北里柴三郎の功績をご紹介

北里柴三郎の功績はこちらです!

北里柴三郎の功績

・破傷風の血清療法を考案!

・香港に渡って2日でペスト菌を発見

・研究所を開設して著名な研究者を多数輩出

などなどがあります!

それぞれの詳しい内容については、下記でご紹介してきます!

 

北里柴三郎の功績年表

(引用:ツイッター

北里柴三郎の功績の年表をご紹介していきます!

 

1853年1月29日現在の熊本県阿蘇郡小国町北里で誕生。
1886年6年間、ドイツに留学し、病原微生物学研究の第一人者、ローベルト・コッホに師事
1889年世界で初めて破傷風菌の純粋培養に成功。「血清療法」を開発
1899年伝染病研究所が内務省の管轄の国立研究所になる
1894年香港でペスト菌を発見
1901年破傷風菌の純粋培養に成功。「血清療法」を開発でノーベル平和賞を受賞
1913年日本結核予防協会を設立
1914年東京・白金に北里研究所を創立。
1917年福沢諭吉没後には慶應義塾大学医学科の創設。

医学科も設立。

1923年11月25日日本医師会設立
1931年6月13日脳溢血により78歳で死去

没後の1962年、北里研究所創立50周年を記念し、北里大学が創設

 

破傷風の血清療法の考案

では、功績のお話です。

先ほどお話しした「破傷風の血清療法の考案」というのは、簡単に言うと、破傷風の治療法を見つけたとうことです。

 

破傷風とは

破傷風とは

傷口に菌が入り込むことで感染し、さまざまな神経に作用していき、最終的には全身の筋肉が硬くなったり息ができなくなる病気。

 

 

血清療法とは

血清療法とは

人工的に作られたポリクローナル抗体(ヒト,他の動物)を含む血清(抗毒素・抗血清とも呼ばれる)を投与して治療すること

 

まぁ、何やら難しいですが。。。要するに、破傷風を治療することに成功してノーベル賞もらったってことですね!

ペスト菌発見

 

ペスト菌とは

別名・「黒死病」

と呼ばれる病気の原因です。

皮下出血を起こし、皮膚が黒くなっていき、すぐに対処しないと高確率でなくなってしまうことから、このような名前がついています。

その原因がペスト菌だったのです。

そのペスト菌を発見したのが北里柴三郎というわけです。

怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

文字に起こしただけでも震えちゃいますよね。

 

14世紀ごろのヨーロッパで爆発的に広がって、3分の1の人の命を奪っちゃったようなすごい怖い感染症です!

こんな怖い病気の原因を突き止めちゃうなんで、北里柴三郎、勇気あるし、すごい。

今のコロナを根本解決しちゃうくらいな話なんじゃないかな。。。

 

ちなみに、こんなマスク見たことないでしょうか??

(引用:アマゾン

このマスクがかなり普及したのがペスト菌の時です。このマスクは見たことのある方が多いのではないでしょうか。

 

 

 


まとめると・・・(笑)


今でも活躍している日本医師会や、慶応大学など設立したことも本当にすごいですよね・・・!

こりゃ、お札(千円札)にもなりますよね!!

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

今回は、北里柴三郎がお札(千円)に選ばれたのはなぜか?また、医学の発展の功労についてご紹介しました!

ほかにも北里柴三郎の素晴らしい功績があればコメントでぜひ教えてください~^^!!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。