渡邊雄太の身長は中学30cm伸びた? 高校/大学はどこ?調査

日本人3番目のNBA選手になり、話題の渡辺雄太選手。今でこそ高身長の選手として大活躍ですが、実はもともとは、そんなに大きな選手ではなかったそう!

どうやら中学校で15cmも伸びたそうですが本当でしょうか?この記事では、渡辺雄太選手の身長がいつ伸びたのか?また高校や大学時代の成績についてもご紹介していきます!!

スポンサーリンク

バスケ渡邊雄太選手の身長体重は?

 

(引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/eab84e1022c1cb7bc282040d8d1b7210c87cd1bd)

 

 

渡辺雄太選手のプロフィールはこちら!

・1994年10月13日生まれ

・香川県木田郡三木町出身

・2020-21シーズンからトロント・ラプターズに所属。

・ポジションはスモールフォワードまたはパワーフォワード

 

高校1年生時の2011年2月、U-18日本代表候補に選出され、高校2年生で日本代表候補に選出。高校3年生でも日本代表に選出されました。

全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会では高校2年、高校3年の時に2年連続で準優勝し、大会ベスト5の成績を収め、現在はNBAのメンフィス・グリズリーズに所属しています。

家族は両親、お姉さんが元日本代表などのすごいバスケット選手でした。

お姉さんまでも元日本代表とは本当にすごいですよね!!!

 

 

今シーズンからの活躍です。

そんな渡辺雄太選手の身長、体重はこちら!

身長206㎝

体重98㎏

です!!!!

 

でかい・・・。

私もバスケをやっていたのでわかるのですが、バスケは身長や体格が命のスポーツなので日本でこんなに大きなプレイヤーがいたら日本のバスケ界隈、ビビりますよね・・・

首が折れるくらいでかい・・・(笑)

 

同じアメリカで活躍している、

大谷翔平選手は193cm、93㎏。

同じバスケ選手の八村塁選手は203㎝、103kgです。

やはりバスケで大事なのは身長・・・(笑)

八村選手や渡辺雄太選手、かなり体格もよく外国人と並んでも見劣りしないかっこよさは体格もあったのですね^^♡

スポンサーリンク

バスケ渡邊雄太選手の身長が伸びたのは中学生!

渡邊雄太の価値ある2ウェイ契約 ラプターズ首脳陣が評価する「小さなこと」と「3P最低40%」の覚悟 - NBA - Number Web - ナンバー

(引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/846362 )

皆さんは、身長が伸びたのはいつごろでしょうか?

関係ない話ですが、私の身長が伸びるのをやめたのは小学5年生の頃です。(遠い目)

そんな渡辺雄太選手の身長が伸びたのは、中学生のよう。当時出場した大会時のHPに身長が残っていたので、ご紹介します。男性ってやっぱり中学生から高校生まででかなり伸びますよね~!

 

中学2年生で174cm

中学校の時に出場した香川県大会のHPがまだ残っていたので確認してみると・・・

 

引用:http://juniorallstar.japanbasketball.jp/2009/team_d.html?mw=1&teamno=138

12 渡邊 雄太 174cm 2年 高松市立牟礼中

中学2年生の時に174cmだったことが分かります。

 

高校2年生で192cm

高校時代に出場した選手権のHPを見てみると・・・

 

引用:http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2011/team_detail-php-team_id=100485&event_id=118.html

渡邊 雄太 192cm 2年 牟礼

高校2年生で192cmにまで大成長されています。

 

中学3年間で30cm伸びる?!

なので計算すると・・中学2年生から3年で18cmも伸びている・・・

中学に入学するときは160cmと以前月刊バスケットボールの取材で答えており、高校に入学するときは190cmほど。

つまり、中学校の3年間で約30㎝伸びたことになりますね。これだけ短期間で身長が伸びたら膝のいたみが半端なさそうですよね;;

 

高校2年生から現在までにも14cmも伸びる

さらに驚きなのが、高校2年生から現在までに14cmほど伸びていること。(現在の公式での身長は206cm)

恐ろしいほど伸びていますね!!

まとめると

中学
13歳:160cm⇒14歳:174cm

高校
16歳:190cm⇒17歳:192cm

大学以降
23歳:206cm

 

制服何回変えたのか気になります(笑)

男子とは、そういうところが大変ですよね(親の財布も本人の膝も・・・;;)

 

 

渡邊選手のプレースタイルには、このような急激な身長の伸びがあって定着したといわれています。スラムダンクでいう秋田県立山王工業高校の河田雅史ですね。

 

小さい頃は平均よりも低かったため、監督などもしていた元プロ選手のお父様より、「お前みたいなちびはスピードで抜かないと話にならないぞ!」と言われてスピード重視のプレーを習得したそうです。

身長が伸びてからはセンターなどのポジションにつくようになったそう。

でも、NBAではまだまだ大きな選手もいて小柄に分類されるそうなので、昔のお父様の指導がめちゃくちゃ効いていますね・・そして今NBAでの大活躍・・!納得ですよね!!!

スポンサーリンク

バスケ渡邊雄太選手の高校・大学時代は?

ラプターズ渡辺雄太、今季初得点 米プロバスケNBA|秋田魁新報電子版

(引用:https://www.sakigake.jp/news/article/20210105CO0043/ )

高校時代

渡辺雄太選手の高校は尽誠学園高等学校。

2年連続で全国大会出場、16歳で日本代表に選出されています。

 

大学時代

また、大学はNCCA1部(NBAに進む選手がたくさん所属するチーム)のあるジョージワシントン大学に進学しています。

ちなみに、アメリカの大学は偏差値の概念がないので、日本の大学で近い学力を並べると下記の大学くらいになるようです。

  • 広島大学の偏差値:51〜70
  • 東京医科歯科大学の偏差値:54〜74
  • 神戸大学の偏差値:58〜72

 

 

大学時代の渡邊選手のプレーが映像に残っていました!

映像内では、奨学金を受けて進学しているが、学業でも一定以上の成績をとることが条件だったので、朝8時からの授業に早起きして出席する様子や、アメリカ選手のフィジカルな当たりの強さに精神的に負けてしまわないように、肉体強化・精神面の強化にも励んだことが語られています。

映像内部では、「夢のNBA選手にはまだ遠い」と語っていましたが、2021年4月19日にツーウェイ契約していたNBAのラプターズと本契約を締結。本当にすごいです。。。!!

 

スポンサーリンク

まとめ

今とっても大活躍の渡辺雄太選手の身長についてまとめてみました!スラムダンクのセリフにもありましたが、「ポジションを変えるたびに相当な努力を・・」の実写ですよね・・・頭が下がります・・・!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。