羽生結弦の身長&体重!身長が高く見える理由や体脂肪率も!

日本の男子フィギュアスケートの歴史を塗り替えたといっても過言ではない羽生結弦さん。

ケガの影響などもあり、2022年1月14日の時点では世界ランク7位となっていますが、世界ランキング5シーズン連続一位という驚異的な記録を持っています。

リンクの上での羽生結弦さんはとてもスタイルが良く美しいですよね。

今回は、羽生結弦選手の身長や体重身長が高く見える理由体脂肪率を、徹底的に調査したいと思います!!!

その磨き抜かれたスタイルについて、迫ります!

スポンサーリンク

羽生結弦の現在の身長は何センチ?

画像引用:サンスポ

羽生結弦さんのプロフィール

名前 羽生結弦

生年月日 1994年12月7日

出生地 宮城県仙台市

身長 172cm

体重 57kg

所属 ANA

 

プロフィールにも記載してる通り、羽生結弦さんの身長は172㎝とのことです。

スレンダーで顔が小さいのでリンクの上ではもっと背が高いのでは?と思った方もいると思いますが実際はそんなに高身長というわけでもないようです。

しかしバランスのとれたスタイルで女性から見ても惚れ惚れしてしまう体型ですよね。

羨ましい・・・

ですが、実はフィギュアスケートは高身長であるとデメリットになるという話も・・・

フィギュアスケートでは身長が影響する?

画像引用:サンスポ

フィギュアスケートでのジャンプは、脇と腕をしっかりとしめ、頭から足の先までが1本の棒のようになって跳ばないと、バランスが崩れてキレイなジャンプにならないようです。

この、棒のような体勢を作るのが体の軸です。通常、軸は中心ではなく着氷する足側に軸を置くそうです。

身長が高いと、この軸がぶれやすくなるそうなのですが・・・なんででしょう?

長い棒と短い棒で考えるとわかりやすいと思いますが、長いと棒がしなりやすいですよね?そういうことです。

羽生結弦さんが尊敬してると公言しているプルシェンコ選手も、178cmと高身長であることから中心がズレてしまうことがあったようです。

スポンサーリンク

歴代の男子フィギュアスケート選手の身長

それでは、いままでフィギュアスケートで活躍してきた選手たちの身長を見てみましょう!

男子フィギュア選手身長 日本

●高橋大輔選手 165cm

●宇野昌磨選手 158cm

●鍵山優馬選手 160cm

●織田信成選手 164cm

●小塚崇彦選手 170cm

確かに、皆さん身長はあまり高くない様子。

 

それでは外国の選手はどうでしょう?

男子フィギュア選手身長 世界

●ダニエル・グラッスル選手 175cm

●エフゲニー・プルシェンコ選手 180cm

●ハビエル・フェルナンデス選手 173cm

●ネイサン・チェン選手 168cm

●パトリック・チャン選手 171cm

外国人なので背は高いんだろうなと思っていましたが、全員が高いわけではなさそうですね。

羽生選手の172cmという身長は、海外の選手と並んでも差はなさそうです。

スケートリンクの上でとても背が高く見えるのは、どの選手もダイナミックに腕の先まで使いながら演技をしているからなのでしょうね!

羽生結弦のジャンプ

画像引用:サンスポ

羽生結弦さんのジャンプシーンを見てみると中心軸がまっすぐになってるのがよくわかります。

日頃の筋トレや練習の積み重ねが、この体を作っているわけです!

私たちが想像するよりも、はるかにハードなトレーニングをしているんでしょうね!

スポンサーリンク

羽生結弦の身長が高く見える理由は?

羽生結弦さんの身長に関しては実は色んな疑惑があります。

「本当は公表している身長よりも低いのでは?」という意見もあれば「高いのでは?」という意見もあります。

サバ読み疑惑がある羽生結弦さんですが・・・ちょっと調べてみましょう!

身長が172cmよりも低い説

まず、低いと噂された原因を調べてみました。

これはモデルの松井愛莉さんと共演がきっかけではないかと言われています。

画像引用:マイナビニュース

一番右が松井愛莉さんです。

松井愛莉さんは身長171cm、羽生結弦さんは172cm。

あれ?松井愛莉さんの方がだいぶ高く見えるような・・・。

という視点から、羽生結弦さんは実は背が低いのでは?という疑惑が持たれたようです。

(実際には、松井愛莉さんがヒールを履いていたというオチでした。W)

 

身長が172cmよりも高い説

では次は高いのでは?という疑惑についてです。

画像引用:ELLE

この写真は、宇野昌磨選手とフェルナンデス選手と並んでいる写真ですが・・・

フェルナンデス選手の身長は173cm、172cmの羽生結弦さんがほんの少し高く見えますね。

写真なので、角度なんかも関係していると思います。

羽生結弦さんの身長が公式よりも高いのでは?と噂されるのには、他にも理由があります。

いろんな意見をまとめると・・・

 

羽生結弦の背が高く見える理由

●顔が小さい

●首が長い

●体の線が細い

●手足が長い

 

噂によると、羽生結弦は7頭身らしいです!

いろんな要素が背が高く見える理由です。サバ読みではありません!!!

ちなみに・・・演技をしているときは当然スケート靴をはいています。スケート靴は、だいたい8cmくらい底上げされるらしいですよ!

スポンサーリンク

羽生結弦の体重と体脂肪率は?

まず体重はプロフィールでお伝えした通り、57kgだといわれています。

そして気になる体脂肪率ですが・・・みなさん、準備はいいですか?

羽生結弦さんの体脂肪率はなんと3%!!!!!


3%ってえらいこっちゃ!ボディビルダーでも3%まで体脂肪率を絞れる人は滅多にいないと言われています。物理的に無理と言う人もいるくらいの驚異的な数字ですよ。

一般的に、男性で健康的な体脂肪率は10~19%と言われています。

氷上で高くジャンプするためには、体が重くなってしまうと難しくなりますし、筋力がないとジャンプできません。

筋肉は重いので、体重が増えないように筋トレしつつしぼっているんでしょうね。さすがです!

ですが・・・ここまでくると少し心配になってしまいますよね。

徹底されたストイックな生活を心掛けている羽生結弦さんですが体に無理のない程度で美しくいてほしいですね♪

画像引用:サンスポ

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?羽生結弦さんの美しい身体を調べましたが・・・

いやぁ、調査しながら私は驚きの連続でした。

顔が小さすぎる!完璧すぎるスタイル!そして極めつけは体脂肪率。

なんなんでしょうかね。世の中って不公平!WW

と思ったりもしますが見てるだけで目の保養になる羽生結弦さんをこれからも追っていきたいと思います!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♡

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。