記憶にございません|天海祐希の出演シーンのネタバレ!映画秘話まとめ

人気作品に出演し続ける、天海祐希さん。私も天海祐希さん大好きでよく見ています♪

そんな天海祐希さん、三谷幸喜監督の”記憶にございません”にご出演されていたのですが、”記憶にございません”のどの場面に天海祐希さんが出ていたかわからないという声が多数でています!

そこで、今回は三谷幸喜監督の”記憶にございません”で、天海祐希さんが出演していたシーンをネタバレしちゃいます!

そして、”記憶にございません”の秘話も公開しちゃいます。

 

スポンサーリンク

 

記憶にございません|とは?

まずは、『記憶にございません』という映画についてご紹介します!

監督は、三谷幸喜さん。

三谷監督の劇場用映画8作目となります。

 

監督の時点で面白いこと間違いなしですよね(笑)

三谷監督の作品は、毎回面白いですもんね!

 

あらすじ

日本の政界を舞台にしたドタバタコメディです。

演説中に投げられた石が頭に当たり、記憶喪失になった内閣総理大臣。

自分が誰かも思い出せないまま、秘書官に促されて公務を続けることに。

やがて、自分が国民に嫌われていることに気付き、ショックを受けるも、国のためになりたいという気持ちに目覚めていくーーー。

キャストさんはこちら!

 

キャスト一覧

記憶にございません! : 作品情報 - 映画.com

(引用:https://eiga.com/movie/89619/ )

黒田啓介 – 中井貴一

井坂- ディーン・フジオカ

黒田聡子 – 石田ゆり子

番場のぞみ- 小池栄子

寿賀さん- 斉藤由貴

山西あかね- 吉田羊

大関平太郎 – 田中圭

 

南条実 – 寺島進

黒田篤彦- 濱田龍臣

夜のニュースキャスター(近藤ボニータ)- 有働由美子

小野田治- 梶原善

古賀 – 藤本隆宏

野々宮万作- 迫田孝也

鰐淵影虎- ROLLY

八代- 後藤淳平(ジャルジャル)

ジェット・和田 – 宮澤エマ

桜塚 – 市川男女蔵

森崎- 小林隆

牛尾 – 飯尾和樹(ずん)

戸波- 小澤雄太(劇団EXILE)

定食屋の店長 – 阿南健治

中年のサラリーマン – 近藤芳正

高級レストラン店長 – 栗原英雄

スナイパー- 川平慈英

ドラマ「女西郷」主演女優 – 天海祐希

さまざまな声 – 山寺宏一

スーザン・セントジェームス・ナリカワ – 木村佳乃

柳友一郎- 山口崇

鶴丸大悟- 草刈正雄

古郡祐 – 佐藤浩市

 

私は、あまり芸能人に詳しくないのですが、私でもわかるこの俳優陣の豪華さ!!!

 

端役でも主役ばりの俳優さんが・・・さすが監督のお力ですよね。

また、さまざまな界隈の方々もいらっしゃるのでお顔の広さもわかるキャスティングですよね。

 

記憶にございません|天海祐希出演シーンのネタバレ

 

画像

 

(引用:ツイッター

今回の作品では、天海祐希さんが本ッッ当に端役なのです。

悲しいくらいに・・・しかも意識してみていてもなかなか見つけられないほどに。。。orz

 

 

というわけで、ここからは天海祐希さんの出演している場面をご紹介していきます!

 

 

天海祐希さんの出演場面

パジャマ姿で病院を抜け出した中井貴一さんが駆け込んだ定食屋の”テレビの中”

・・・、いや、わからんて・・・!!!!????

 

しかも、西郷隆盛に扮しているのだとか。

わからんにもほどがあるて・・・w


でも、これは繰り返しみて何とかわかりたい!!というマニアの方にはたまらない仕掛けですよね(笑)

以前、天海祐希さんが

”女信長”に出演していたので、”女西郷隆盛”があってもいいだろう!という監督の思い付きなんだそう!

ファンの方はすぐに分かったようですね!

 

三谷監督の作品はいつも遊び心があり楽しいです^^!

スポンサーリンク

記憶にございません|撮影秘話まとめ

 

(引用:https://www.crank-in.net/gallery/news/64219/1#gallery-img )

この『記憶にございません』ですが、2020年にブルーレイ・DVDが発売されました。

その購入者特典に、三谷監督&中井さんのインタビューやオーディオコメンタリーが収録されており、そこに撮影秘話がいろいろ語られています

ここでは、その撮影秘話・コメンタリーでの二人の掛け合いをご紹介していきます。

 

実は・・・ぶつけていました(中井貴一)

記憶にございません(映画)のあらすじや結末をネタバレ!総理大臣の最後についても | MEDIA CITY

(引用:https://hmayshop.com/archives/15696 )

物語冒頭、総理(中井貴一さん)の入院シーンがあるのですが、その撮影の際に中井さんは

足をベッドに強打して、右足のくるぶしが倍に腫れた。一週間くらい痛かった」らしいのです。

倍に晴れたのは普通に痛いし私なら大げさに叫んで心配してもらいますね・・・(笑)

三谷監督は「なんで言わないんですか?」と気遣いますが「変な心配をかけたくないし」という中井さん。

「だったら、今も言わないでほしかったな」と首をかしげる監督

思い切りよすぎる発言すぎてさすがですね・・・監督・・・私はそこまで言えん・・・

 

豪華セット

映画『記憶にございません!』 på Twitter: "『#記憶にございません!』美術監督は #三谷幸喜 監督と初タッグ💥『翔んで埼玉』『コンフィデンスマンJP』などを手がける #あべ木陽次 さん(「あべ」は木偏に青)であります‼ 虚構と現実の絶妙な匙加減を測る繊細な作業 ...

(引用;https://twitter.com/kiokunashimovie/status/1164884877742759936?lang=no )

 

豪華かつ壮大な撮影セットについて話題がありました。

今の映画界で、こんな風にセットを作ってもらえることはない。三谷映画は見事」と中井さんは話をされていました。

 

最近は、実際にある現場をロケ地として使う“ロケセット”が多くなっていると話し、

「こんなに丁寧に作りこまれたセットで作品ができるのはすごいと思う」としみじみ。

 

その後も「美術さんの腕を鈍らせないために、続けた方が良い」と熱を込めています。映画界の未来は明るいな~

一方の三谷監督は「図面だけだとイメージできない人間」らしく、「なるべく大きな部屋にして」などざっくりと希望を出し、セットが完成した段階で「そこから、どうおもしろくしていくか」と演出の裏側を語っています。

 

いつも監督お仕事されている方はすでにわかっていると思うんですすが、後から変更するって美術さんかなり大変そう・・・w

スポンサーリンク

ディーンフジオカさんについて

映画『記憶にございません!』 on Twitter: "「誠実さだけでは、どうにもならないことを、あの人は知るべきだ」 怪し~い首相秘書官・井坂(# ディーン・フジオカ さん)の思惑とは…⁉ #記憶にございません! #記憶に残るセリフ… "

(引用:https://twitter.com/kiokunashimovie/status/1173464679777062914 )

 

ディーン・フジオカさんについて話題が上がると「しゃべるテンポが遅い、喋り出しも遅い」と三谷監督ww

 

バッサリしすぎてる!!!

中井さんは頷きながらも「とっつきにくいかと思ったら、ものすごく気さくな人でした。芝居中も(ディーン・フジオカが)崩れない」と感心しきりで、三谷監督もそれに同調していました。

三谷監督、けなしてる・・・?w

 

吉田羊さんと監督の出会い

 

映画『記憶にございません!』 on Twitter: "「国民の怒りは、もうそこまで来ているんです!」 野党第二党党首・山西あかね(#吉田羊 さん)✨ 野心にあふれた情熱的な人であります‼黒田総理とは“同期”の間柄ということですが…⁉ #記憶にございません! #記憶に残るセリフ… "

(引用:https://twitter.com/kiokunashimovie/status/1176385498769588224 )

 

三谷監督は「吉田羊と僕を出会わせてくれたのは、中井さん」と明かしています。

「最初は風変わりなロシア風の帽子をかぶっていて、アニメの登場人物かと思った(笑)」と回顧。

 

その後、劇団再結成時の舞台に吉田さんを起用したといい、

「一番新人で、ガチガチに緊張していて。劇団員の梶原(善)とか西村(まさ彦)とか相島(一之)とか、(吉田に対して)『大丈夫だよ!』という感じだったのに、あっという間に追い越していきました」と笑っています。

スポンサーリンク

取引の場面について

記憶にございません! | akaneの鑑賞記録

(引用:https://ameblo.jp/mio1384/entry-12529260353.html )

 

本作の見どころのひとつの『記憶喪失になった総理が、現状を隠しながら佐藤浩市さん演じるフリーライターとバーで取引をする場面』が三谷監督のお気に入りシーンだったみたいです。

 

三谷監督はそのシーンを「どう考えても長回しで観たかった」と振り返りました。

三谷監督が「二人芝居を2時間観たい」と話すほど、佐藤浩市さんと中井貴一さんの相性はぴったりだったようです。

実は役へのアプローチ方法が正反対なお二人で、ちょっとした動作まで現場で念入りにプランを立てる佐藤浩市さんに対し、中井貴一さんは現場に入るなり「さぁ、始めよう」と、飄々と撮影に臨むアプローチなのだそう。

俳優さんにも様々な演じ方があることを気づかせてくれるエピソードですよね!

オーディオコメンタリーは見どころたくさん!

三谷幸喜監督×中井貴一が語る撮影秘話。『記憶にございません!』ブルーレイ・DVDいよいよ29日発売&レンタル開始 | PONYCANYON NEWS

(引用:https://news.ponycanyon.co.jp/2020/04/37966 )

三谷監督と中井さんのオーディオコメンタリーでは、これまでご紹介したこと以外にも、いろいろなことが語られています!

中井さんから三谷監督へ

「どういう風に台本を書いている?」「カットする場面はどう選ぶ?」、ときくと、

三谷監督からは中井さんへ「自分で映画を撮りたいとは思わない?」など、やり取りがありました。

 

さらに、外務大臣役の飯尾和樹さんの耳が大きい理由や、濱田龍臣さんをキャスティングした意外なきっかけといった本作にまつわるエピソードはもちろん、中井さんが思う“役者の引退や、三谷監督が非日常の世界観を描く際のこだわりなどなど。

このオーディオコメンタリーでは、ここでしか聞けない裏話をたくさん披露しています!!

まだまだ、三谷監督、『記憶にございません』、中井貴一さんが知りたいという方は、ブルーレイ、DVDの特典となっている三谷監督と中井さんのオーディオコメンタリーを見てみてください!!

とりあえず、映画見たい!!ッて方は、AmazonPrimeで楽しめます!

ぜひぜひ!

まとめ

今回は、”記憶にございません!”の天海祐希さん出演シーンなどについてご紹介しました。

 

気になった方、繰り返し見たくなった方も多いのではないでしょうか?

 

とても面白いのでぜひ視聴をオススメします♡

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。