宇髄天元に嫁が3人いるのはなぜ?馴れ初めやそれぞれの魅力をまとめてみた!

「鬼滅の刃 遊郭編」がついに完結しました!無限列車編に引き続き遊郭編も予告から、楽しみに見た人も多いのではないでしょうか。

音柱(おとばしら)、宇髄天元(うずい・てんげん)。第1話からかなりの存在感を発揮していましたね!

ストーリーが進んでいくとわかりますが、そんな宇髄さんには実は嫁が3人います。3人です!一夫多妻制ではない日本で、嫁が3人・・・なぜ?と疑問に思う人も多いのでは?

この記事では、宇髄天元になぜ嫁が3人いるのか、その馴れ初めや3人の嫁の魅力についてお伝えしていきます。ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

宇髄天元には何故嫁が3人いるのか?

 

画像引用:TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編公式サイト

宇髄さんになぜ嫁が3人もいるのか。

宇髄さんが実はイケメンだから?実際に宇髄さんはものすごいイケメンなのですが、嫁が3人もいる理由はそこではありません。

それを知るために、まずは宇髄天元についてご説明していきましょう。

 

宇髄天元とは

年齢:23歳
誕生日:10月31日
身長:198cm
体重:95kg
好きな食べ物:ふぐ刺し
趣味:嫁と温泉巡り、秘湯探し
呼吸:音の呼吸
階級:柱(音柱)

ひと言でいうと、「デカい!」です。身長も高くて筋肉モリモリで現代でも大きい部類だと思います。ですので、大正時代だとおそらく巨人ですね。遠くからでも目立ってそうです。

派手好きで見た目もとても派手です。口癖は「派手に~」

出典:漫画『鬼滅の刃6巻45話』より

 

こんなに派手な見た目と性格ですが、実は元忍。一族が衰退していく焦りから、父親が厳しい訓練を強いるという厳しい家に生まれ育ちました。

そのあまりにもの厳しさゆえに、9人いた姉弟が15歳になるまでに7人死んだそうです。部下は駒、妻は跡継ぎを産むためなら死んでもいい、本人の意思は尊重しない・・・それが宇髄一族の教え。

「あんな人間になりたくない」・・・父親と最終的に生き残った一人の弟の考え方には賛同できずに一族から抜け、その後お館様と出会い、鬼殺隊に入隊しました。

ちなみに声優は、小西克幸さんです。

小西克幸さんの代表作

・べるぜバブ(男鹿辰巳)
・東京喰種トーキョーグール(亜門鋼太朗)
・BLEACH(檜佐木修兵)
・勇者王ガオガイガー(ボルフォッグ / ビッグボルフォッグ)
・ガンダムさん(シャアさん)
・アカメが斬る!(ブラート)
・聖闘士星矢Ω(蒼摩)
・FAIRY TAIL(ラクサス・ドレアー)
・マクロスF(オズマ・リー)
・シャーマンキング(阿弥陀丸)
・世界一初恋(高野政宗)
・ヘタリア(アメリカ・カナダ)

引用:アニメイト

宇髄天元に嫁が3人いる理由を考察

そんな厳しい宇髄一族には、独自の決まりがありました!

「宇髄の家は一夫多妻制なので、十五になったら三人の妻を持つことになります。一族の長が相性を考えて選びます」

出典:『鬼滅の刃公式ファンブック』鬼殺隊見聞録より

 

なんと、一夫一妻制の日本であるにもかかわらず、宇髄家は一夫多妻制だったんですね!しかも妻となる女性は一族の長が決めるとか・・・馴れ初めもなにもなかったわけです。ということで、3人の嫁たちはくのいちでした。

でも、なぜ宇髄家は一夫多妻制だったのでしょう?

そこは公式でも公表されていませんが、こう考察します。

宇髄家は優秀ではない人間を排除するらしいので、

より優秀な子孫を残していくために、子どもをたくさん産んでもらわなければいけません。だから、妻は3人選ばれる・・・

と、こんな感じでしょうか。

それにしても、忍の世界は厳しいですね。男も女も恋愛なんてできなさそう・・・っていうか、できないですもんね。

そんな環境で育った宇髄さんですが、嫁を大事に思うナイスガイなのが素晴らしい!

出典:漫画『鬼滅の刃10巻80話』より

 

スポンサーリンク

宇髄天元の嫁|雛鶴(ひなつる)まとめ

画像引用:TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編公式サイト

左目の下にある泣きぼくろが魅力的で、嫁の中では最年長の21歳。3人の中ではリーダー的存在

雛鶴は、宇髄家に次ぐ序列の高い家柄の娘。頭が良く、諜報や戦闘など、忍としての能力はとても高いくのいちで、冷静でしっかり者の雛鶴は、クールな大人の女性です。

遊郭編では、京極屋(善逸(ぜんいつ)が潜入した店)に潜入し、花魁・蕨姫(わらびひめ)が鬼であることに気がつきます。

ですが、探っていることを蕨姫に気取られてしまい、毒を服用して逃げようとしましたが捕らわれてしまいます。

病気に見せかけるために毒を飲む・・・さすがくのいち、宇髄さんの嫁です。

その後の鬼との戦いの中でも、毒を塗ったクナイによる攻撃でアシストするなど、上弦の鬼を倒すために貢献しました。

声優は種﨑敦美(たねざきあつみ)さんです。


種﨑敦美さんの代表作

・魔法使いの嫁(羽鳥チセ)
・響け!ユーフォニアム/リズと青い鳥(鎧塚みぞれ)
・ノラと皇女と野良猫ハート(明日原ユウキ)
・ハイスクール・フリート(西崎芽依)
・すべてがFになる(西之園萌絵)
・鬼灯の冷徹(芥子)
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険(ダイ)
・残響のテロル(三島リサ)
・Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-(ヴィヴィ/ディーバ)

引用:アニメイト

スポンサーリンク

宇髄天元の嫁|まきをまとめ

画像引用:TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編公式サイト

宇髄の親戚の娘で、20歳。

とても勝気で元気。姉御肌な性格で、他の二人を引っ張っています。優れた身体能力を有していますが、その短気さから任務を失敗することも・・・。

遊郭編では、荻本屋(伊之助が潜入した店)に潜入。途中、鬼に見つかってしまい、帯の中に囚われます。そこにやって来た伊之助によって帯から解放されると、一緒に囚われていた須磨を叱咤しながら、伊之助と共に帯と戦闘を繰り広げました。

強気なまきをですが、駆け付けた宇髄さんを見てほろりと涙ぐむ姿に、やっぱり女の子だなと思う一面も。

声優は石上静香さん。

石上静香さんの代表作

・トミカ絆合体 アースグランナー(駆動ライガ)
・パウ・パトロール(チェイス)
・下ネタという概念が存在しない退屈な世界(華城綾女)
・精霊使いの剣舞(エリス・ファーレンガルト、スカーレット)
・食戟のソーマ(水戸郁魅)
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(シル・フローヴァ)
・魔法陣グルグル(ニケ)
・多田くんは恋をしない(長谷川日向子)
・なんでここに先生が!?(葉桜ひかり)

引用:アニメイト

スポンサーリンク

宇髄天元の嫁|須磨(すま)まとめ

画像引用:TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編公式サイト

泣き虫で、3人の中では一番若い19歳。

宇髄さんの妻になる予定だったのは妹でしたが、須磨が泣き落とす形で妻となりました。

感情豊かで、よく泣き、よく騒ぐ。くのいちとしては未熟だという自覚があり、帯との戦いでも「あたし一番死にそうですもん」「まきをさんあたしが ” 味噌っかす ” なの知ってますよね?」などと発言しています。

遊郭編では、ときと屋(炭治郎が潜入した店)に潜入しましたが、真っ先に囚われてしまいました。まきをと共に、伊之助によって帯から解放されて戦いますが、大泣きしてしまいまきをに叱咤されながら戦います。

基本的に賑やかしいですが、ムードメーカー的存在でもあります。

声優は東山奈央さん。

東山奈央さんの代表作

・ニセコイ(桐崎千棘)
・ゆるキャン△(志摩リン)
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(由比ヶ浜結衣)
・きんいろモザイク(九条カレン)
・神のみぞ知るセカイ(中川かのん)
・はたらく魔王さま!(佐々木千穂)
・少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(ゴマちゃん)
・マクロスΔ(レイナ・プラウラー)
・ゴブリンスレイヤー(妖精弓手)
・グランブルーファンタジー(ルリア)
・艦隊これくしょん -艦これ-(金剛)
・アイドルマスター シンデレラガールズ(川島瑞樹)

引用:アニメイト

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

宇髄天元に3人も嫁がいる理由、そして嫁たちの魅力について書いてきましたがいかがでしたか?

3人も嫁がいる理由については以下の通り。

宇随天元に3人も嫁がいる理由
  • 忍である宇髄家が一夫多妻制
  • 15歳になると3人の妻をもつ
  • 一族の長が相性をみて妻を決める
  • 宇髄家では優秀でない人間は排除されるため、多くの優秀な子孫を残すために、たくさんの子を産んでもらう必要があった

強制的に妻を持つことになるわけです。そして、妻は子を産むための道具・・・

宇髄さんは、そんな厳しい環境の中でも人としての心を失わず、3人の嫁と共に忍の世界から抜け出しました。結果、鬼殺隊として鬼と戦う道に進んだわけですが、あのまま忍の世界にいるよりは良かったのではないかと思います。

そして、3人の嫁の魅力としては以下の通り。

宇随天元の3人の嫁の魅力
  • 雛鶴・・・冷静でしっかり者、クールな大人の女性
  • まきを・・・勝気で元気な姉御肌。時には涙を見せることも
  • 須磨・・・表情豊かで泣き虫なムードメーカー

 

それぞれが個性的で、宇髄さん大好きです。そして宇髄さんも嫁たちをとても大事に想っています。素敵な関係ですね!

まぁ煉獄さんもしっかり好きですけど。みんなかっこいい♡

鬼のいない世界で、穏やかに幸せな日々を送ってほしいなと願うばかりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。