鬼滅の刃|2期中止の噂の真相解明!無限列車編・遊郭編までを総ざらい!

昨年に映画化された「鬼滅の刃 無限列車編」ですが、冬に始まる「鬼滅の刃 遊郭編」に先立って、この秋のテレビアニメでも放送されて話題になりました。

その中で、「2期中止はあり得る?」と話題になっていたことはご存じでしょうか?

結果的に中止されることはありませんでした!12月5日(日)からフジテレビでは「鬼滅の刃 遊郭編」の放送も始まりました。

「鬼滅の刃 遊郭編」については、様々な意見が飛び交う中、放送されるのか?中止になってしまうのでは・・・そんな不安がささやかれていましたが、無事に放送が始まりファンの皆もホッとしているのではないでしょうか。

この記事では、「鬼滅の刃」2期の中止の噂についてと、「鬼滅の刃 無限列車編」までの内容を振り返り、「遊郭編」がより楽しめるようにお伝えしていきます!

スポンサーリンク

鬼滅の刃|2期中止の噂の真相解明!放送はいつから?

2期の中止が噂されていた「鬼滅の刃」 (遊郭編)ですが、すでに放送開始されています。

ここでは「鬼滅の刃 遊郭編」中止が噂された理由と、放送スケジュールををお伝えしますね!

(引用:ツイッター

「鬼滅の刃 遊郭編」中止の噂!真相解明!

「鬼滅の刃 遊郭編」の中止が噂された理由は三つあります。

それは、

「鬼滅の刃 遊郭編」の中止が噂された三つの理由

  • 鬼滅の刃のCDの中で、イスラム教に対して不適切な音声の使用があった
  • 遊郭が舞台だから
  • 放送権の争奪戦

です。

それぞれ説明していきますね!

 

「イスラム教に対して不適切な音声の使用」について

こちらは、モスクで礼拝を呼びかける際に使われる「アザーン」を使用したということで、海外からの批判を受けてしまったということです。

こちらに関しては、アニプレックスが公式に声明を発表しています。

2019年11月22日
株式会社アニプレックス

この度、弊社が発売いたしましたテレビアニメーション『鬼滅の刃』Blu-ray&DVD第4巻(2019年10月30日発売)に同梱されている特典CD(劇伴音楽集2)の収録音源(Track51)において、イスラム教に関わる音声の不適切な使用があったことが判明いたしました。当該箇所は市販の音声素材を使用して制作したもので、イスラム教ならびにイスラム教徒の皆様の心を傷つける、または冒涜するという意図は決してございませんでしたが、当該音声の意味や内容を十分理解しないまま収録し、発売したことにより、イスラム教徒の皆様に、ご不快の念を抱かせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。尚、当該箇所は特典CDのみに収録したもので、アニメ本編へは使用しておりません。
今回の件を真摯に受け止め、当該商品の出荷停止、店頭からの速やかな回収を行います。お買い上げいただいた商品の特典CDにつきましては、交換対応を実施いたします。
商品をご購入いただいたお客様、ならびに『鬼滅の刃』のファンの皆様にご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。
今後、弊社では同様の事態を二度と起こさないように、イスラム教とその文化についての理解をより一層深め、音源の制作に一層の注意を払ってまいる所存です。

引用元:アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

 

 

「遊郭が舞台だから」ということについて

「鬼滅の刃」は子供にも人気のアニメです。そのために、遊郭という場所が舞台になっているアニメを、子供に見せるのはいかがなものか?という意見が多かったということのようです。

遊郭というのは、遊女(性的なサービスを提供する女性)を集めた場所です。そのような場所が舞台となっていては、子供の教育によろしくない・・・という大人の意見もわかりますが。私の意見としては、「見せたくないなら見せなければいい」ですね。

「放送権の争奪戦」について

「鬼滅の刃」はもともと TOKYO MX で放送が始まりましたが、人気が急上昇ということで、放送権の争奪戦が勃発したようです。

そして、見事にフジテレビがその権利を掴んだわけですが・・・過去にもフジテレビのアニメ作品では炎上してしまうことが多かったようで、今回もファンからの批判が殺到してしまったとのことでした。

「鬼滅の刃 遊郭編」はいつから放送?

まぁ、そんなこんなで放送が開始されている鬼滅の刃 遊郭編ですが以下の時間・チャンネルで放送してます!

  • 2021年12月5日(日)23時15分~ フジテレビ系列
  • 2021年12月11日(土)23時30分~ TOKYO MX1、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ
  • 2021年12月13日(月)0時~ AT-X
  • 2021年12月18日(土)21時~ アニマックス

見逃し配信も、HuluABEMAU-NEXTなどなどいろいろな配信サービスでやっています!

見逃しても安心ですね!

Huluなら
\2週間無料でお試しできます/

★Huluは初回登録なら2週間無料
途中解約しても一切料金はかかりません
★すべての作品が見放題!

鬼滅の刃|遊郭編までのあらすじ

鬼滅の刃は、ある日突然家族を失い、生き残っていた妹も鬼になってしまった少年・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、妹を人間に戻すべく始まった鬼との戦いを描く物語。

アニメでの放送が始まった「鬼滅の刃 遊郭編」までのあらすじをサクッとまとめます。

(引用:アマゾン

これを読めば、まだ本編を読んでいない方でも、アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」を楽しめること間違いなし!

旅のはじまり~最終選別試験

時は大正時代。炭焼きの家系である竈門家に、長男として生まれた炭治郎

とてもやさしく家族思いの炭治郎は、亡き父親の跡を継いで、炭を焼いて家族を支えていました。

雪が降り積もる冬の日。竈門家を、悲劇が襲います。

(引用:公式HP

惨殺された家族。唯一息をしていた妹・禰豆子(ねずこ)も鬼と化して炭治郎に襲いかかり、窮地に立たされていたところを、鬼殺隊(きさつたい)・冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)に助けられました。

冨岡に言われて鱗滝(うろこだき)のもとを訪れた炭治郎は、禰豆子を人間に戻すために修行を開始します。

禰豆子が眠り続ける中、炭治郎は2年越しの修行の末に、鬼殺隊に入るための最終関門「最終選別試験」に臨みました。

そこで、苦戦しながらも異形の鬼・手鬼を倒し、7日間を生き抜いた炭治郎は、見事に試験に合格して鱗滝のもとへと帰っていきました。

 

初仕事~鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)との出会い

禰豆子も目覚め、日輪刀(にちりんとう・鬼殺隊が持つ、鬼を討伐するための刀)が手元に届くと、若い娘を狙う鬼の討伐の指令が入り、早速街へと向かいました。

炭治郎は鬼の禰豆子とともに、苦戦しながらも3体の鬼・沼鬼(ぬまおに)を討伐

次に向かった浅草で、炭治郎の鼻に吸い込まれた匂い・・・それは、家族を殺し、禰豆子を鬼に変えた匂いでした。

(引用:公式HP)

すぐに駆け出して、匂いのもとに向かった炭治郎の目に飛び込んできたのは、人間になりすまし、人間の中に紛れ込んでいる鬼舞辻の姿。

怒りをあらわにする炭治郎の前で、鬼舞辻は通りすがりの人間を鬼に変えました。

炭治郎は、鬼になった人を必死に押さえつけながら鬼舞辻に向かって叫びますが、鬼舞辻は人間の妻や娘とともに人混みに隠れて立ち去っていきました。

騒ぎを聞きつけてやってきた警官たちと揉めていた炭治郎は、居合わせた医者(鬼でもある)・珠世(たまよ)と愈史郎(ゆしろう)によって助けられ、その場を後にして禰豆子のところに戻っていきました。

スポンサーリンク

鬼舞辻の刺客との戦い~鼓屋敷

愈史郎によって珠世のもとへと連れてこられた炭治郎と禰豆子。珠世への協力を約束した炭治郎のところに、鬼舞辻の刺客が襲撃。

手強い相手に痛手を負いながらも、なんとか鬼の首を落としました。

その後、休む間もなく次の仕事に向かった炭治郎。途中で大騒ぎしている我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)と遭遇し、一緒に向かったのは一軒の屋敷でした。

そこでは、元十二鬼月である鼓の鬼・響凱(きょうがい)をはじめ、複数の鬼と戦うことに。

(引用:公式HP)

嫌がる善逸を強引に連れて中に入った炭治郎は、すでに中にいた嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)とも出会うことになり、偶然にもここで同期が再会することになるのでした。

元十二鬼月ということもあり、それまで戦った鬼とは別格の強さを見せる響凱でしたが、炭治郎は響凱を倒し、一人の少年を救うことができました。

 

しばしの休息~那田蜘蛛山(なたぐもやま)

藤の家紋の屋敷での治療と休息を終えて、炭治郎・善逸・伊之助は次の仕事へと向かいました。向かった先は那田蜘蛛山

そこにはすでに何人もの鬼殺隊の部隊が送られていましたが、鬼によって操られ、壊滅寸前になっていました。

那田蜘蛛山にいる鬼は、十二鬼月である累(るい)によって集められ、作られた家族。

(引用:公式HP

累は、唯一鬼舞辻に血を分け与えることを許された鬼で、その血を分け与えられた鬼たちは、それぞれが強い力を持っていました。

炭治郎たちは次第に窮地に立たされていきます。

善逸は自身の体が鬼化していることを知らされ、ショックのあまり気絶。それにより本領発揮となって鬼を倒します。

ただ、鬼化は止めることができず。ぼんやりと夜空を眺めながら意識を失いかけたところで、蟲柱(むしばしら)・胡蝶(こちょう)しのぶによって救われました。

同じ頃、父親と呼ばれる鬼と戦う伊之助は、首を掴まれて絶体絶命のピンチに陥っていたところを、水柱・冨岡義勇によって助けられました。

炭治郎と禰豆子は、累の強さの前に全く歯が立たず。炭治郎の日輪刀はいとも簡単に折られ、禰豆子は累の糸によって吊るされてしまいました。

糸が食い込み、血を流す禰豆子。この時、家族との絆によって禰豆子は血鬼術(けっきじゅつ・鬼の必殺技)に目覚め、「爆血(ばっけつ)」を使います。

そして炭治郎は、父親が舞っていたヒノカミ神楽を使い・・・禰豆子の爆血と炭治郎のヒノカミ神楽が合わさり、炭治郎の折れた刃が累の首を斬り落としました。

しかし、累は死んでいませんでした。累自身がが自らの首を斬り落とし、首を日輪刀で切られるのを防いだのです。

炭治郎も禰豆子も、もう戦う余力は残っていません。そこに現れたのは水柱の冨岡義勇。

冨岡は、水の呼吸十一の型「凪」を使って累を倒しました。これで、鬼はすべて討伐されました。

スポンサーリンク

柱合会議(ちゅうごうかいぎ)~蝶屋敷(ちょうやしき)~無限列車

鬼殺隊の柱が集まる柱合会議。そこで、禰豆子の処遇について話し合われました。

禰豆子が人間を襲わないことが証明され、炭治郎とともに蝶屋敷へ。炭治郎は善逸や伊之助とともに治療と機能回復訓練を行うことになりました。

(引用:公式HP

機能回復訓練では、すぐに挫折した善逸と伊之助でしたが、一人努力を重ねて力をつけていく炭治郎に焦り始め、最終的に全員で機能回復訓練を終えて、次の仕事へと向かうことになりました。

向かった先は、炎柱(えんばしら)・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)が乗り込む無限列車。炎柱と合流した炭治郎たちでしたが・・・下弦の鬼・魘夢(えんむ)の血鬼術により、煉獄を含め、乗車している人間がすべて夢の中に堕とされました。

(引用:ツイッター

魘夢の狙いは炭治郎たちの精神の核を破壊すること。

なんとか夢から目覚めた炭治郎は、禰豆子に皆を起こすよう指示すると、列車の上で魘夢と戦い首を斬り落とします。が、すでに列車と融合していたため倒すことができず。

目覚めた煉獄たちと協力し、何とか魘夢の首を見つけて斬ることができました。

これで任務は終わったかのように思えましたが・・・凄まじい気配とともに現れた上弦の参・猗窩座(あかざ)

深手を負っていた炭治郎や伊之助に待機命令を出すと、煉獄は一人で猗窩座と戦いました。

互角と思える戦いだったけれど、治癒できる鬼に徐々に追いつめられる煉獄。最終奥義を繰り出し、鬼の首を捉えたものの、陽が昇り始めたことに焦った猗窩座は自身の腕を引きちぎって逃亡。

結果、乗客全員の命は守れましたが、煉獄の死という形で任務は終了しました。

スポンサーリンク

鬼滅の刃|無限列車編・遊郭編の見所まとめ

「無限列車編」と「遊郭編」の見どころについてお伝えします!

「無限列車編」映画とテレビアニメの違いは?

テレビアニメの「無限列車編」は放送が終了してしまったので、簡単に映画との違いをお伝えします。

大きく違っている点は、第1話、OP、ED です。

第2話からの内容は、映画とほぼ同じになっていますが、第1話は完全オリジナルストーリーとなっています。

炎柱の煉獄が無限列車に乗り込むまでのストーリーが描かれているので、第2話からの内容がより一層楽しめるようになります。

煉獄が大量のお弁当を食べていた理由もわかって、クスッとしてしまいました!

第2話~第7話でも、約70カットの新作追加映像と新規追加 BGM とともに描かれていましたが、皆さんは発見できましたか?

それから、映画でも主題歌を歌った LiSA が OP と ED を担当しましたが、どちらもアニメの世界観を感じられる作品となっていて、映画とは違った印象を受けました。テレビアニメならではの演出だったと思います。

スポンサーリンク

「遊郭編」の見所について

「遊郭編」では、炭治郎たちがついに上弦の鬼と戦います

鬼殺隊の柱でさえも苦戦を強いられる上弦の鬼に、炭治郎たちがどう挑んでいくのか、そこが最大の見所ではないでしょうか。

炭治郎たちの成長した戦い方にも注目してみてください!

また、「鬼滅の刃」では鬼の過去も語られますが、「遊郭編」でも同様に、鬼になってしまった兄妹の過去が語られます。

片や鬼となって人間を襲う兄妹、片や鬼になった妹を人間に戻すべく進む兄妹。

同じ兄妹でも、育った環境や境遇の違いに、何か感じるものがあるのではないでしょうか?そこも見所の一つと言えますね。

(引用:U-NEXT

私個人としては、宇随天元(うずい・てんげん)の派手な戦い方や、個性的な三人の嫁たちも大好きです!

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

2期中止の噂についてと、無限列車編・遊郭編までのおさらいと見所について書いてきましたがいかがでしたか?

鬼になってしまった妹・禰豆子を人間に戻すべく、鬼殺隊に入った少年・竈門炭治郎。鬼と戦いながら成長していく炭治郎と、鬼でありながら人間のために戦う禰豆子。二人の今後がとても気になるところです。無限列車編で、炎柱の煉獄の死と向き合い、遊郭編では上弦の鬼に挑む。テレビアニメ「鬼滅の刃」が今後さらに盛り上がっていくこと間違いなしです!

「遊郭編」第1話を見逃してしまった人もまだ間に合いますよ!

そして、2期中止の噂の背景には、宗教、子供への教育問題、放送権が絡んでいましたが、無事に解決して放送が開始されました。本当に良かったですね!いちファンとして私もホッとしているところです。

物語は完結した「鬼滅の刃」ですが、やっぱり最後まで映像で見たいと思う私ですが、皆さんはいかがでしょうか?是非、テレビアニメでも最後まで放送してもらいたいと、切実に願う私ですが、とりあえず「遊郭編」を存分に楽しみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。