鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編で上弦の鬼は誰が出る?誰と戦う?

テレビアニメ『鬼滅の刃』3期制作決定で盛り上がるファンの皆さん。

アニメ勢の方も、原作ファンの方も、とっても楽しみのことと思います^^

この記事では、3期で描かれる、鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編の物語に登場する、上弦の鬼についてご紹介していきます♪

プロフィールはもちろんのこと、血気術、過去の姿、無残様からの評価などまとめました!

※ネタバレ含みますのでご注意くださいね!

スポンサーリンク

鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編にでる上弦の鬼|伍・玉壺

さっそく、鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編に出る上弦の鬼を紹介したいと思います。

登場する上弦の鬼は、上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)

プロフィール

画像引用:マンガモア

 

玉壺プロフィール

名前:玉壺(ぎょっこ)

人間の頃の名前:益魚儀(まなぎ)

役職:上弦の伍

職業(自称):芸術家

身長:150~170cm(壺込み)

体重:40~80㎏(壺込み)

趣味:壺作り、生き物改造、自分の体の改造

 

壺作りを得意とする、自称芸術家

芸術家としてのプライドは非常に高く、壺を悪く言われるとめちゃくちゃぶちギレます。

 

通常は目がある位置に口があり、通常の口と額に目があるという、他の上弦の鬼とはちょっと変わった姿をしています。

壺を使った芸術作品を生み出すけれど、その芸術性を理解できる者はたぶんいないと思われるwww

代表作品「鍛人の断末魔」

壺と一体化しており、壺の中は異空間となっているため、他の壺への転送ができる便利な能力。

その能力を生かして、情報収集をするのが得意。また、探知操作能力にも優れている様子。

現在の姿は、趣味である肉体改造による産物と、公式ファンブックに記載されています。

血鬼術

千本針魚殺(せんぼんばりぎょさつ)

画像引用:マンガモア

壺から生み出された金魚が、口から毒針を吐き出して攻撃します。

千本針というくらいなので、凄い量の毒針が飛んできて危険。

水獄鉢(すいごくばち)

画像引用:マンガモア

水でできた鉢に閉じ込めて、鬼殺隊の武器である呼吸を封じる技。

ぷにぷにしているので、刀では斬れない構造になっています。

蛸壺地獄(たこつぼじごく)

壺から超弾力性に優れた巨大なタコの足がいくつも出現します。足だけです。胴体から上は壺みたいな感じです。

一万滑空粘魚(いちまんかっくうねんぎょ)

画像引用:マンガモア

壺から、鋭い歯を持った無数の魚が放たれます。

この魚たちは骨まで食い尽くす魚で、斬られると消える前に毒の体液を撒き散らすという、とても迷惑な魚。

この毒は、皮膚から吸収されるため、触れると危険!!

神の手(かみのて)

画像引用:マンガモア

脱皮して真の姿になった玉壺の拳が触れたものは、すべて鮮魚になります。触れられないように注意が必要。触れられたら即死の大技。

魚が釣れない時にはとっても便利かも!!

陣殺魚鱗(じんさつぎょりん)

画像引用:マンガモア

四方八方へと、予測不能な動きで相手を攪乱させ、神の手の拳で物理攻撃を仕掛けてくる技。

当たったら即死なので、動体視力が良くないとかわすのがかなり大変。

スポンサーリンク

過去

上弦の中で、唯一本編では過去が語られなかった、可哀想な玉壺さんwww

ファンブックでようやく人間時代のことが語られました。

 

海岸近くの漁村に住んでいた玉壺――益魚儀(まなぎ)。

両親は、益魚儀が幼い頃に漁に出て、しばらく経ってから損傷の酷い水死体で発見されました。そのために心が病んでおかしくなっている・・・村の人たちはそう思って見守っていました。

ですが、益魚儀は両親の遺体を見て「美しい」と感動した子ども。

根本的に思考と感性が、普通の人間とはかけ離れていた子どもだった・・・と、きっと誰もがそう思う中、こんな素晴らしい考察をしている人がいてビックリ!!

なるほど、と思ってしまいましたw

 

益魚儀は、魚の骨や鱗を壺に集めたり、違う魚同士を縫い合わせたりするのが好きでした。

村の人たちが見守る中、益魚儀をからかいに来た子ども達。可哀想に、益魚儀に殺されて壺に詰められてしまいました。

その子どもの親達に報復され、益魚儀は二又銛でめった刺しにされますが・・・瀕死状態でもなぜか半日たっても死なないという、驚異的な生命力の子ども。

すでに鬼だったんじゃないの???と思ってしまいますが、たまたま通りかかった無惨様に鬼にしてもらったのだから、ちゃんと人間だったんですね。

鬼になってからは、主に子どもを食べていたそうですが、鬼になる前に子ども達にからかわれたから・・・というのが潜在的にあるんでしょうか?

無惨様の評価

壺がなかなか綺麗で高く売れるため、けっこう気に入っている様子。

売り上げは・・・運営資金?

スポンサーリンク

鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編にでる上弦の鬼|肆・半天狗

鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編に出る上弦の鬼は、実は一人ではありません。

いままで、一人倒せばよかったのですが、一気に二人出てくるあたり無惨(むざん)様、鬼側も必死ですよね!

登場するもう一人は、上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)です。

プロフィール

画像引用:まんがのしろ

 

半天狗プロフィール

名前:半天狗(はんてんぐ)

人間の頃の名前:本人も忘れた(嘘ばかりついていたため)

役職:上弦の肆

職業:詐欺師、泥棒

身長:野ネズミ大~166cm

体重:~56㎏(最小時の体重は不明)

趣味:人の家に入り込んで物を盗む

 

見た目は87歳の、常に何かに怯えてる、小柄で頭にコブがあるおじいちゃん。口癖は「ヒィィ」

小心者被害妄想が酷く、何があっても他人のせいにするし、ずる賢い

無限城に召集された際も、怒る無惨様からは一番遠い場所にいて、ひたすら怯えながらひれ伏していました。

善逸と並んだら、半天狗の怯えが善逸に伝播して、二人で「ひぃぃぃぃ!!」と悲鳴上げるんじゃないかと、ちょっと想像したらツボりそうwww

残念ながら二人が出会うことはありませんが。

 

分裂すると本体は野ネズミ程の大きさになります。指一本分くらいの太さしかない首は超絶硬く、玄弥の日輪刀が簡単にポキッと折れてしまうほど。

もちろん、玄弥の銃弾も傷一つつけられません。

見た目最弱そうなのに上弦の肆に君臨するだけのことはあります。

血鬼術

血鬼術を使って分裂し、分裂体に戦いのすべてを丸投げして、本体はひたすら逃げ隠れします。嫌な上司です。

分裂・基本形 喜怒哀楽

ちなみに・・・この分裂体、半天狗の若い頃の姿だそうです。マジで!?

空喜(うろぎ)

鋭い爪攻撃と超音波攻撃を得意とする分裂体。

口癖は「喜ばしい」

分裂体の中で唯一飛ぶことができて、体が軽い。上半身が裸なので、人間だったらたぶんアウト。

積怒(せきど)

画像引用:Twitter

分裂体を4兄弟だとした場合、長男的な存在。司令塔として、皆に指示を出しています。

ただこの分裂体、思念伝達的なことはできないので、口頭で指示を出さなければならず、どっか行ってしまうと指示が出せないのが悩みの種。

手から生み出す錫杖を使って、雷攻撃を繰り出します。

口癖は「腹立たしい」

自由奔放な弟達に、常に頭を悩ませる苦労人。

哀絶(あいぜつ)

分裂体の中で一番若い。常に何かを愁いているような顔をしていて、口癖は「哀しい、哀しくなる」

槍を使った攻撃が得意。必殺技「激涙刺突(げきるいしとつ)」は、全方向に強烈な突きを連発する技で、食らった者は穴だらけになるという恐ろしい攻撃。

積怒に吸収される際には、本気で嫌なのが伝わってきて切ないw

可楽(からく)

何でも楽しもうぜ主義の分裂体。口癖は「楽しそう」

上半身裸だけれど、首から結袈裟を下げているので空喜よりはマシ?でも、やっぱり人間ならアウトと思われる。

大きな八つ手で突風を起こして攻撃します。ただ、団扇を奪われると悪用されてしまうのが残念なところ。

ここでちょっと雑学。八つ手は奇数でしか葉っぱが分裂しないそうです。八つ手という名前は、末広がりの「八」という縁起を担いだものなのだとか。

憎珀天(ぞうはくてん)

半天狗の本体が追い詰められてしまったため、積怒が空喜・哀絶・可楽を吸収して誕生。5男的な見た目で一番若い・・・というか子ども。

喜怒哀楽すべての能力が使え、複合させての使用も可能。さらに、独自の能力もあるため、子どもとは言えめちゃくちゃ強い。

背中に背負った太鼓は、叩いて石竜子(トカゲ)と呼ばれる木の竜が召喚したり、喜怒哀楽の能力の強化版が使ったりできる便利道具。

 

憎珀天の血鬼術

無間業樹(むけんごうじゅ) 召喚できるMAXの数の石竜子で攻撃

狂鳴雷殺(きょうめいらいさつ) 2体の木の竜の口から、それぞれ超音波と雷を放って攻撃

狂圧鳴波(きょうあつめいは) 憎珀天の口から放たれる、空喜の超音波の超強化版。体が木っ端みじんになる威力。

恨みの鬼

更に追い詰められた半天狗が、「恨み」を発動。

本体が巨大化・・・と見せかけて、本体はこの恨みの鬼の心臓に隠れるという、あくまでも他人任せの卑怯者。

能力を使いすぎたため、人間を捕食して力を補填しようと突っ走る。

本体を太陽から守ることができるので、太陽の下でもある程度の時間は動き回れます。

スポンサーリンク

過去

見開き2ページで丸わかりの半天狗の過去。この少ないページだけでも伝わるゲスさは、ある意味神的。

自分の名前を忘れてしまうほどに嘘をついて生きてきた人間時代

人の善意に付け込んで悪事を働く大悪党。

そして、やられたらやり返す「倍返し」精神を持っていて、しかも自分がやったとバレないように、周到に策を練るというとんでもないヤロウ。

盗みを働くのはこの手が悪い、家族に責められれば自分を虐げたと逆ギレして惨殺、何があっても自分は被害者気取り・・・救いようのない人間です。

あくまでもこの世で一番かわいそうなのは自分だと思っています。

画像引用:Twitter

半天狗は打ち首が決定しましたが、刑に処される前に鬼となり、このお代官様も殺しています。

無惨様の評価

評価は良くも悪くもない「普通」

時々うざいと思われているらしいけど、無惨様的には許容範囲とか・・・無惨様、案外お優しい。

スポンサーリンク

鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編で上弦の鬼は誰と戦う?

ここまで、上弦の鬼を紹介してきました。

この上弦の鬼たちがどの柱たちと戦い、だれが倒すのか?気になりますよね?

そこもしっかり紹介していきます!

玉壺vs無一郎

上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)と戦うのは、霞柱・時透無一郎(ときとう・むいちろう)

無一郎君が過去の記憶を取り戻していく、大事な戦いなので、玉壺さんそこんとこ宜しく。

ギャグ担当みたいな玉壺と無一郎君のやり取りは、動きが出たらきっと更に楽しいことになるでしょうwww

おまけ。

画像引用:Twitter

間接的に恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)も参戦しています。

画像引用:マンガモア

このシーン、早く動きのある映像で観たい!!

半天狗vs炭治郎・禰豆子・玄弥・蜜璃

上弦の肆・半天狗と戦うのは、炭治郎・禰豆子・玄弥。途中で蜜璃ちゃんが参戦します。

最初に無一郎君も戦いましたが、すぐに可楽の団扇で吹き飛ばされてしまいました。

4体の分裂体の首を斬る際には、禰豆子の血が炭治郎の刀を燃やして色を変えていき、爆血刀なるものを作り上げました。

画像引用:マンガモア

積怒が他3体を吸収し憎珀天となり、炭治郎達がかなりの苦戦を強いられているところに、蜜璃ちゃんが合流して戦います。

その強さに炭治郎も思わず「もんげー」

画像引用:マンガモア

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編に出てくる上弦の鬼についてまとめてみました。

いかがでしたか?

刀鍛冶の里編に出てくる上弦は、他の上限と比べると、人間時代も鬼なみの性質を持っていて、同情の余地もない2体でしたね^^;

上弦の鬼2体との戦いとなるので、迫力のあるシーンが多くなりそうな予感です。

アニメ3期、とても楽しみですね!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。