鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編のネタバレとあらすじ!見どころを紹介!

アニメ制作が発表された、『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編。

いつ放送されるのかとても気になりますね!

放送に先駆けて、この記事では『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編の、あらすじと見どころをご紹介していきます。

※こちらの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

スポンサーリンク

鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編のネタバレ・あらすじを紹介!

まずは、あらすじを紹介します。詳しく書いているので、ネタバレをふんだんに含みます。

軽くあらすじをチェックしたい方はこちらの記事をご覧ください。→鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編ざっくりあらすじ

それでは、鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編のあらすじをどうぞ!

無限城に集められた上弦達

琵琶の音が鳴り響く不思議な空間「無限城(むげんじょう)」

ここに、上弦の鬼達が集められました。

姿を現した無惨(むざん)様は、上弦の陸・妓夫太郎(ぎゅうたろう)が死に、上弦が欠けたことを告げて、苛立ちを見せます。

「私はお前たちに期待しない」

無惨様は言いますが・・・いや、お前が動けよ!とは、さすがに誰も突っ込みませんねw

お怒りの無惨様に対して、上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)が取り繕うように「情報を私は掴みました、ほんの今しがた・・・」などと言い、首を引きちぎられます。

そして無惨様は、嫌いなものは “ 変化 ” で、好きなものは “ 不変 ” だということを語り、玉壺の情報が確定したら上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)と共にそこに向かうよう指示しました。

無惨様的には、上弦を甘やかしていたようですが・・・え、ブラックですよね!?

画像引用:Twitter

無惨様は退室し、無限城でのブラック会議は終了です。

炭治郎、刀鍛冶の里へ

吉原での戦いの後、音柱・宇髄天元(うずい・てんげん)は嫁たちに支えられながら歩いて帰宅し、炭治郎(たんじろう)達は蝶屋敷に運ばれました。

 

3人の容態

吾妻善逸(あがつま・ぜんいつ) わりと軽傷のため翌日に目を覚ましました。

竈門(かまど)炭治郎 かなり重傷で2ヵ月眠り続けました。

嘴平伊之助(はしびら・いのすけ) かなり重傷でしたが、炭治郎よりも1週間早く目覚めました。

 

炭治郎が目覚めたときには、善逸は任務に行っており、伊之助は天井に引っ付いていました。とっても元気です。

炭治郎も目覚めて1週間で復活しましたが、なかなか戻らない体力に苦戦していました。そんな中、遊郭編で刃こぼれしてしまって修理に出していた日輪刀が届いていないか確認したところ、届かない刀の代わりに届いていたのは、担当の刀鍛冶職人・鋼鐵塚(はがねづか)さんからの手紙でした。

その手紙の内容に炭治郎はめちゃくちゃ青ざめます。

こうして、炭治郎は刀鍛冶の里へと向かうことになりました。

スポンサーリンク

ほんの少しの療養と、地獄の修行

刀鍛冶の里についた炭治郎は、最初に里長に挨拶をして、そのあと勧められた温泉へと向かいます。

そこで、泣きながら走ってきた恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)と出会いました。

画像引用:超・ジャンプまとめ速報

夜ご飯が松茸ご飯だということを伝えると、蜜璃ちゃんは泣き止んで歌いながら宿の方へと走っていきました。食いしん坊ですw

温泉には不死川玄弥(しなずがわ・げんや)がいて、なんとか歩み寄ろうと頑張る炭治郎でしたが、まだ仲良くなるのは難しそうでした。

 

翌朝―――

里を散策する炭治郎。

蜜璃ちゃんに教えてもらった秘密の武器のことや、鋼鐵塚さんのことを考えながら歩いていると、霞柱・時透無一郎(ときとう・むいちろう)と子供・小鉄(こてつ)が言い争っているところに遭遇しました。

なんやかんやあり、炭治郎の地獄の修行が始まります。

分析力は高いけれど、剣術に関してはど素人の小鉄少年の修行は、とにかくエグい。

水も食事も睡眠も与えずに、ひたすら修行。途中、雨が降ってきたため、炭治郎の命は繋がりましたが、三途の川を渡りかけるという・・・

その甲斐あってか、炭治郎は動作予知能力を獲得しました!

炭治郎の修行相手を務めたのはこちら。戦闘用絡繰人形「縁壱零式」(よりいちぜろしき)さんです。

上弦の鬼の襲撃

刀鍛冶の里は鬼の襲撃を防ぐため、厳重に隠されていました。しかしこの時、ついに上弦の鬼が襲撃してきました。

上弦の鬼との戦闘開始です

上弦の伍・玉壺とは霞柱・時透無一郎が。上弦の肆・半天狗とは炭治郎、禰豆子(ねずこ)、玄弥が戦います。

襲われていた里長のところには、担当地区が近くだった恋柱・甘露寺蜜璃が。蜜璃ちゃんはその後、炭治郎達のところに合流して戦います。

画像引用:マンガモア

スポンサーリンク

玉壺vs無一郎

玉壺の作品と説明に、無一郎君はブチギレます。まぁ、当たり前ですが。

画像引用:マンガモア 

無一郎君は強いですが、相手も上弦の鬼。

身を挺して小鉄少年達を守りながらの戦闘で、かなりのダメージを負いながら苦戦を強いられます。

戦いの中で無一郎君は、炭治郎の言葉や小鉄少年の行動、過去の記憶を思い出すことでさらなる力を発揮

そして、覚醒・・・無一郎君の額と頬に痣が出現しました。

圧倒的な強さを見せる無一郎君。

この言葉でキレた玉壺の攻撃も、難なくかわしていき・・・ついに頸を斬り落としました。

ですが、玉壺も上弦。頸を斬られたくらいではすんなりとは死にません。なんと、脱皮して真の姿に

それでも、無一郎君の前ではそんなものは通用せず、ついには頸を斬られました。

ここで無一郎君も、限界を迎えました。

半天狗vs炭治郎、禰豆子、玄弥

画像引用:『鬼滅の刃』12巻・13巻

分裂するという能力を持つ上弦の肆・半天狗と戦う炭治郎達。

本体の頸を斬らなければ、この鬼は死にません。この4体と戦っている間、本体は草むらの中に隠れていました。

野ネズミ程の小さな体に、刀が折れるほどの強靭な頸の硬さ。

引用:鬼滅の刃の114話

半天狗の本体は、すばしこく逃げ回ります。

何とか炭治郎が追い詰めて頸を斬ろうとしましたが・・・そこに現れた6人目。

積怒が空喜(うろぎ)、哀絶(あいぜつ)、可楽(からく)のほかの3人を吸収して生まれた6体目、憎珀天(ぞうはくてん)です。

4体の能力+α なので、かなりの手強さです。

憎珀天との戦いに苦戦しているところに、ついに蜜璃ちゃんが合流

画像引用:マンガモア

圧倒的な強さを見せますが、狂圧鳴波(きょうあつめいは)という技を食らって、戦闘不能状態に。

何とか回復した蜜璃ちゃんが、憎珀天と戦っているうちに、炭治郎達は本体の頸を斬るために奮闘します。

この戦いで、蜜璃ちゃんの筋にも痣が浮き上がりました。

そして・・・

朝日が昇り始め、太陽に晒された禰豆子を犠牲にして、ようやく炭治郎の刀は半天狗の頸を斬ることができました。

画像引用:マンガモア

涙を流す炭治郎。

でも、そこにいたのは・・・太陽の下で立っている禰豆子でした!!良かったね、炭治郎^^

一瞬、人間に戻ったのかと思いましたが、禰豆子はまだ鬼のままでした。それでも、太陽を克服という大きな前進です。

スポンサーリンク

鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編の面白小ネタ!

ここでは、『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編でのちょっとした面白ネタをご紹介していきます^^♪

無限城でのブラック会議

あんまり相手にしてもらえない童磨

猗窩座(あかざ)の肩に腕を回して「腕をどかせ」と顔を殴られたり、玉壺の情報をしつこく聞き出そうとして猗窩座に殴られたり、童磨(どうま)と猗窩座はちょっと性格が合わなそうです。

そして、猗窩座、黒死牟(こくしぼう)、童磨のやり取りの中で、童磨は話しているところを黒死牟にさえぎられたりと、あんまり相手にされていません。

鳴女(なきめ)にもフラれてしまい・・・ちょっとだけ可哀想な童磨ですw

画像引用:マンガモア

早く帰ってほしい鳴女さん

無惨様が退室した後、ごちゃごちゃやっててなかなか帰らない上弦達に、鳴女さんは心の中で早く帰ってほしいとボヤいていましたwww

画像引用:漫画解説研究所

刀鍛冶の里へ

心配する茶々丸

炭治郎が療養している部屋の片隅で、炭治郎のことをとっても心配していた珠世(たまよ)さんの猫・茶々丸(ちゃちゃまる)

めちゃくちゃ可愛いです^^♡

画像引用:鬼滅の刃まとめブログ

刀鍛冶の里への道はとっても複雑

刀鍛冶の里は、鬼の襲撃を防ぐためにその場所は誰にもわからないようになっています。

そのため、滞在の許可が下りたら、複数の隠によって運ばれて行くという設定になっています。

運ばれる際には、目隠しと耳栓をしなければいけません。炭治郎は鼻もいいので鼻栓もしました。

画像引用:マンガモア

体重が重たい人を運ぶときは・・・隠の方もちょっと大変そうです。

スポンサーリンク

温泉と修行

玄弥はシャイな男の子

温泉で、蜜璃ちゃんは玄弥に無視されたと泣いていましたが、実は蜜璃ちゃんが可愛すぎて喋れなかっただけです。

思春期真っ盛りな玄弥君なのです^^

画像引用:漫画、ゲームのネタバレ感想

縁壱零式の中から刀が!

炭治郎の渾身の一撃が入った縁壱零式。

破壊されたその中から、1本の刀が出てきました。ワクワクしながら鞘から抜いてみると・・・

画像引用:Twitter

300年以上も前の刀ですからね。当然錆びていますとも^^;

上弦の鬼との戦い

鋼鐵塚さんの素顔

玉壺の攻撃を受けながらも、無心で刀を研ぎ続ける鋼鐵塚さん。そのお面が割れると・・・イケメンでした!!!

禰豆子の笑顔

とっても可愛い禰豆子の笑顔が見られます^^

画像引用:マンガモア

鬼滅の刃3期刀鍛冶の里編の見どころ!おすすめポイント!

刀鍛冶の里編 見どころ

まず最初の見所は、なんと言っても蜜璃ちゃんの入浴シーンです!

アニメでカットされないことを祈りますよ。

たぶん、ほんの一瞬のシーンですけど・・・楽しみにしている人は多いはず^^♡

 

次にやってくる見どころと言えば、やっぱり炭治郎の地獄の修行ですね。

小鉄少年の毒舌と、炭治郎とのやり取りがどのように表現されるのか、とても楽しみなところです。

縁壱零式との激しい戦闘訓練の様子は、とても迫力のあるシーンになること間違いなしです!!

 

上弦の鬼2体との戦いでは、まず、無一郎君が炭治郎の言葉で変わっていくところとか、過去を思い出して覚醒する辺りがおすすめ。

霞の呼吸の戦いを、アニメでどう表現するのか楽しみですね!

次に、蜜璃ちゃんの戦い。あのグネグネの刀がどう動くのか、漫画とは違う迫力になると思います。

 

何と言っても一番の見所は 、炭治郎が半天狗の頸を斬った後です!!!

禰豆子が・・・禰豆子がついに・・・

スポンサーリンク

 刀鍛冶の里編 ポイント

炭治郎が無一郎に言った言葉と過去の記憶

「人のためにすることは結局、巡り巡って自分のためにもなっていることだし」

炭治郎のこの言葉や笑顔が、無一郎君の戦いに大きくかかわってきます。

そして、過去の記憶が戻り、覚醒。

玄弥の炭治郎に対する気持ちの変化

炭治郎との共闘の中で、玄弥の心が動いていきます。

本当は優しい青年なのです。

優しい玄弥と合わせて、優しい実弥がどう描かれるのかも気になるところです。

禰豆子の笑顔

最大のポイントがここですね!!!

今後の展開に大きく関わるポイントです^^

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編について、あらすじや見どころ、ポイントをまとめてきましたが、いかがでしたか?

上弦の鬼が2体も襲撃してくるという、もの凄い激闘が繰り広げられる物語となっています。

そして、今後の展開に大きく関わってくる内容となっていますね!!

アニメでどう描かれていくのか、今後がとても楽しみです^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。