阿部サダヲのドラマおすすめ10選!面白い・泣ける・すごい作品

5月に公開された映画「死刑にいたる病」にも出演されている阿部サダヲさん。

いろんな役を巧みに演じ分け、面白い役、シリアスな役、深みのある役、いろな顔を見せてくれますよね。

今回は阿部サダヲさんの出演したドラマについて、おすすめの作品をご紹介していきます!

スポンサーリンク

阿部サダヲの面白いドラマ4選!

まずは、阿部サダヲさんが出演したドラマの中で「面白い」という視点から選んだ、オススメの作品をご紹介します。

木更津キャッツアイ

岡田准一さんが演じる、余命半年と宣告を受けた元高校球児が高校時代の仲間と怪盗団・木更津キャッツアイを結成。

野球やライブ活動、怪盗団としてドタバタ劇を繰り広げます。

オリジナリティ溢れる世界観や、セリフまわしが人気を博しました。

2002年にドラマが放送され、2003年と2006年には映画も公開されています。

この作品は、宅配レンタルサービス、TSUTAYA DISCASでのみレンタル可能です。

 

タイガー&ドラゴン

2005年にスペシャルドラマとして放送され、その後連続ドラマとして放送された作品です。

ヤクザと落語の要素を組み合わせ、落語の噺に合うような出来事を取り入れながら、最終的に新しくアレンジされたものとして1話完結のコメディになる、面白い作りのドラマです。

主演は長瀬智也さんと岡田准一さん。

阿部サダヲさんは、長瀬智也さんが弟子入りする落語家の長男の役でした。

TSUTAYA DISCASでのレンタルとParaviでのみ配信があります。

\2週間無料でお試しできます/


★Paraviは初回登録なら2週間無料
途中解約しても一切料金はかかりません
★すべての作品が見放題!

心がポキっとね

タイトルが印象的なこちらは、2015年放送の作品です。

個性豊かなキャラクターが展開する、ラブコメディーです。

誰もが心に不安を抱え、生きている現代。一人一人が背負っているストレスも大きくなっていると言わざるを得ない。そんな中、今回お届けするのは、過去の失敗や心の傷のせいで、不器用にしか生きられず、とにかく他人にとっても、自分自身にとっても究極に面倒くさい存在となっている、いわゆる「病んでるオトナ」4人のラブコメディーだ。奇想天外に絡み合う人間関係を軸に、人と人とが心の奥深くでつながる関係を模索する姿を、軽やかに明るく、ブラックユーモアを交えて描き出す。喜劇であると同時に、現代人が抱える心の問題をとらえ、共感を呼ぶ泣きと笑いのドラマ。

引用:フジテレビ公式サイト

阿部サダヲさんが演じたのは、小島春太という役です。

かつては大手企業でバリバリ仕事をしていたのですが、働き過ぎで心身を病み、仕事も家庭も失ったという経験を持ち、その後アンティーク家具店で働くようになるという役どころでした。

春太の元妻の役を山口智子さん、春太を拾ったアンティーク家具店のオーナーを藤木直人さん、彼に想いを寄せる女性を水原希子さんが演じています。

コミカルな演技で楽しく見ることができ、重くなりすぎないけれども社会の暗い部分も描いた作品として評価する声が多かったです。

この作品はFODでのみ配信されています。

ファースト・キス

2007年に放送された、井上真央さん主演のドラマです。

キャッチコピーは、「最初で最後?のワガママなんです!」。

難病を抱えてアメリカで治療している妹が、思い出作りのために日本にやってきます。

10年ぶりに再会した兄妹の、ひと夏のはちゃめちゃなストーリーです。

井上真央さんが演じる自由奔放な妹・美緒に翻弄されながらも、彼女の願いを叶えるために奮闘する伊藤英明さんが演じる兄・和樹の姿が印象的です。

阿部サダヲさんは、この二人を応援する和樹の同級生役です。

こちらはTSUTAYA DISCASでのレンタルとFODでのみ配信があります。

スポンサーリンク

阿部サダヲの泣けるドラマ3選!

阿部サダヲさんが出演したドラマの中でも「感動する」、「泣ける」といった視点から、オススメの作品をご紹介します。

いだてん〜東京オリムピック噺〜

2019年に放送されたNHK大河ドラマです。

日本人で初めてオリンピックに参加した金栗四三と、日本にオリンピックを招致した田畑政治。この2人がいなければ、日本のオリンピックはなかった。初参加で大惨敗を喫した1912年「ストックホルム」から、1964年の東京オリンピックが実現するまでの日本人の“泣き笑い”が刻まれた激動の半世紀を描いた。

引用:NHK放送史

阿部サダヲさんは日本にオリンピックを招致した田畑政治を演じました。


世界規模の戦争や、関東大震災といった災害、国際社会での日本の立場など様々な壁を乗り越えていく様子は多くの方の心を揺さぶりました。

キャストも非常に豪華で、印象的でした。

社会を描いていきつつも、出場する選手や、それを支えた家族や仲間、オリンピックの招致に尽力する人々、様々な個人の物語も描かれていきます。

多彩なストーリーが入り混じっていく、今までの大河ドラマとは一味違っていた作品だとも思います。

現在、TSUTAYA DISCASでのみレンタル可能です。

下克上受験

2017年放送の金曜ドラマ「下克上受験」。

 

中卒の父と偏差値41の娘が受験塾にも行かず、二人三脚で最難関中学を目指した!”奇跡の実話”をドラマ化!

チャンスはみんなに平等にある 人生大逆転をかけた親子の”愛と挑戦”の全記録!!

引用:公式サイト「下克上受験」

主人公の桜井信一を阿部サダヲさんが、妻香夏子を深田恭子さんが、娘・佳織を山田美紅羽さんが演じました。

決して頭がいい家族というわけではないですが、夢を叶えるために一致団結する様子には心を動かされます。

この作品もTSUTAYA DISCASでのみレンタル可能です。

マルモのおきて

2011年に放送されたこのドラマで阿部サダヲさんに注目するようになった方も多いのではないでしょうか?

このドラマは、阿部サダヲが演じる、文具メーカー「あけぼの文具」のお客さま相談室に所属する独身アラフォー男・高木護(まもる)が親友の死をきっかけに、親友が男手ひとつで育ててきた双子の子供(芦田愛菜、鈴木福)と、双子がひろってきた人間の言葉を話す(!)犬のムックと一緒に暮らすことになるというファンタジックストーリー。

突然始まってしまった、3人と1匹の「にせものの家族」。

双子が護のことを間違えて「マルモ」と呼び、さまざまな出来事を乗り越えながら「家族のおきて」が毎話できてゆくという『マルモのおきて』。

引用:「マルモのおきて」公式サイト

芦田愛菜さん、鈴木福さんが本当に可愛いです!

心を動かされる場面がたくさんあり、家族や絆について考えさせられる作品です。

お二人ともそれぞれの才能を発揮し、活躍され続けていますよね。

主題歌の「マル・マル・モリ・モリ!」もとても人気になりました。

踊れる!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちらは、TSUTAYA DISCASでのレンタルとFODでのみ配信があります。

スポンサーリンク

阿部サダヲのすごいドラマ3選!

続いては、阿部サダヲさんが出演したドラマの中でも「すごい!」という視点から選んだ作品をご紹介します。

医龍 -Team Medical Dragon-

2006年放送、その後2007年、2010年、2013年と4シーズンにわたり放送されてきました。

日本の医療に革命を起こす、“最後のヒーロー”が登場!
『白い巨塔』、『救命病棟』・・・しかし日本の医療は少しも変わっていません。
そしてこの春、そんな失墜した日本の医療に革命を起こす男が登場します。──朝田龍太郎(あさだりゅうたろう)、通称「医龍」。
かつて難民キャンプで、世界レベルの救命医療チーム「チーム・メディカル・ドラゴン Team Medical Dragon」のリーダーだった男。そんな抜群の腕を持つ天才外科医が、腐敗した大学病院の病巣に次々とメスを入れ、大きな権力に立ち向かっていきます。
そしてこのドラマ『医龍 Team Medical Dragon』は、病院と患者の闘い、リアルな問題描写、圧倒的なスピード感とスリリングな生と死の人間ドラマをかつてないスケールで描く、まったく新しいメディカルドラマです。
朝田龍太郎・・・果たして彼こそが日本の医療を救うのか?

引用:フジテレビ公式サイト

主役は坂口憲二さん、阿部サダヲさんは麻酔科医の荒瀬門次という役どころでした。

金髪姿がかなり印象的です。

この作品をきっかけに阿部サダヲさんに注目するようになった という方も多いです。

現在こちらも、TSUTAYA DISCASでのレンタルとFODでのみ配信があります。

アンフェア

2006年放送、その後もスペシャルドラマや映画作品が作られています。

篠原涼子さんがとてもかっこいい女性刑事・雪平夏見を演じていて、印象に残っているという方も多いのではないでしょうか?

検挙率No.1で、警視庁きっての美人刑事・雪平夏見(篠原涼子)。そして相棒の新米刑事・安藤一之(瑛太)。

ある夜、女子高校生とサラリーマンが猟奇的な方法で殺された。

さらに第三の殺人が起こり、現場に残された本のしおりには「アンフェアなのは誰か」と謎めいたメッセージが。

そして警察とマスコミに送りつけられた「推理小説・上巻」という原稿。

そこには犯人しか知りえない、殺人事件の詳細と次の殺人予告、さらには「事件を防ぎたければ本の続きを落札せよ」と前代未聞の要求が。

「小説」どおりに殺人が進行していくという、劇場型犯罪に立ち向かう雪平だったが、次第に犯行の裏にある犯人の思いもかけない思惑が明らかになっていく……。

引用:フジテレビ公式サイト

この作品では、阿部サダヲさんは雪平とそりが合わない出世を第一に考える小久保祐二として出演されています。

敵か味方かわからない、複雑な展開など緊張感が漂う作品です。

こちらはU-NEXTHuluFODアマゾンプライムなどで配信されています。

\2週間無料でお試しできます/

★Huluは初回登録なら2週間無料
途中解約しても一切料金はかかりません
★すべての作品が見放題!

anone

2018年1月10日から3月21日まで放送された、広瀬すずさん主演のドラマです。

日雇いの仕事で生計を立てて暮らす広瀬すずさん演じる主人公ハリカと、一緒にネットカフェで寝泊まりしている仲間たちは、海岸で捨てられていたという大量のお金を探しに出ます。

その大金をめぐって、田中裕子さん演じる林田亜乃音や、阿部サダヲさん演じる死に場所を探すカレーショップ店主・持本舵たちも加わり争奪戦が繰り広げられます。

しかし、それは偽札だったのです。

人が生きる上で本当に必要なこと、生きることの意味や大切なものが何なのか、真実の人間愛について考えさせてくれる物語です。

児童虐待や孤児院での生活など、現代社会が抱える闇についても問題提起している作品です。

現在、配信はHuluでのみ、TSUTAYA DISCASでのレンタルがあります。

\2週間無料でお試しできます/

★Huluは初回登録なら2週間無料
途中解約しても一切料金はかかりません
★すべての作品が見放題!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

個性を存分に発揮して活躍している阿部サダヲさん、これからも楽しみですね!

おうち時間が増えているという方も多いかと思うので、ぜひこの機会にチェックしてみください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。