阿部サダヲの名前の由来は?「阿部定」事件?大人計画についても紹介!

ドラマや映画で大活躍の個性派俳優、阿部サダヲさん。

今、公開中の映画『死刑にいたる病』では阿部さんのサイコキラー演技が話題になっています。

阿部さんの黒目がめちゃくちゃ怖い・・・

今回はそんな阿部サダヲさんの名前の由来や、由来となった阿部定事件とは?

また阿部さんが所属する劇団『大人計画』についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

阿部サダヲの名前の由来紹介

まずは、阿部サダヲさんの名前の由来を紹介します。

引用:大人計画

阿部サダヲさんは22歳の時に劇団「大人計画」に入団し、1992年公演の舞台『冬の皮』で役者デビューしました。

「大人計画」への入団のきっかけは温水洋一と宮藤官九郎のコントを見て魅力を感じ、オーディションを受けたそうです。

 

阿部さんのコミカルな役の演技はコントが原点なんですね~。

引用:CINRA

さて阿部サダヲさんの名前の由来ですが、昔の犯罪事件の犯人の名前から決められたそうです。

阿部さんの本名は『阿部隆史』さん。

その苗字から連想した阿部定事件から『阿部定を』となり『定を』をカタカナにして『サダヲ』。

そして『阿部サダヲ』という芸名になったそうです!

引用:ウィキペディア

 

阿部さんの所属する劇団の主宰者である松尾スズキさんからは、当時阿部さんの顔色が悪かったらしく「お前の芸名、死体写真な!」と言われたことがあるみたいです。

 

いや~本当に『死体写真』にならなくて良かった~

映画『死刑にいたる病』 主演『死体写真』 ではどういうこと??ってなっちゃいますよね~(笑)

 

スポンサーリンク

阿部定事件ってどんな事件?

阿部定事件とは昭和初期に起きた、とてもショッキングな猟奇的殺人事件です。

阿部定事件について

引用:文春

では、阿部定事件について詳しく解説していきますね。

阿部定事件の詳細

阿部定事件は、昭和11年5月18日、東京都荒川区で事件は起きました。

うなぎ屋の主人『石田吉蔵』は、当時女中をしていた『阿部定』と愛人関係にあり、その日、関係を結んだ直後に殺害されました。

 

定は吉蔵の局部を包丁で切り取って紙に包み、逮捕されるまでの3日間、持ち歩いていたそうです。しかも流れた血でシーツに『定吉二人キリ』と書いて、吉蔵の腕に包丁で『定』と刻んでから逃走。

 

そんな猟奇性の強い事件のため、当時の人々の興味を惹きつけ、事件発覚後や阿部定逮捕後に号外が出されるほど話題になった事件です。

なんで阿部サダヲさんはこの事件を知っていて、名前にしようと思ったんでしょうね・・・。

とても注目された有名な事件なだけに、自分もそれぐらい有名な役者に!って感じだったんでしょうか?

阿部定事件のみんなの声

阿部定事件について、みんなはこんな感じに見てるみたいです。

猟奇的な事件に怖いという意見が多数かと思いましたが、同情する声もあったり。。。

確かに、犯行自体は猟奇的ですが、愛人関係という切ない状況だった定に同情する気持ち、少し気がしますよね。。。

スポンサーリンク

大人計画の俳優がすごい

次は阿部サダヲさんが所属する劇団『大人計画』について紹介します。

引用:大人計画

個性派俳優がたくさんいる『大人計画』は、松尾スズキさん主宰で1988年に設立されました。

下ネタやブラックジョーク、風刺の利いた作風が特徴の劇団及び芸能事務所です。

 

主宰者である松尾スズキさんは、俳優、映画監督、演出家、脚本家、コラムニストとマルチにご活躍されています。

有名な作品では映画『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』で脚本を担当し、日本アカデミー賞・最優秀脚本賞を受賞されています。

宮藤官九郎

宮藤官九郎さんも実は、『大人計画』所属です。

引用:大人計画

宮藤官九郎さんといえば、脚本家、俳優、作詞家、作曲家、ミュージシャンと、数多くの肩書をお持ちです。

1991年に松尾さんの演出助手として入り、脚本や演出も務め、そのユーモアと独特のセンスあふれる脚本には定評があります。

 

ドラマ『木更津キャッツアイ』や『タイガー&ドラゴン』、『あまちゃん』などヒット作は多数。

阿部サダヲさんらと『グループ魂』というバンドを結成し、宮藤さん作詞作曲の『君にジュースを買ってあげる』でNHK紅白歌合戦に出場したこともあるそうです。

荒川良々

個性的なキャラクターで、作品をほっこりさせてくれることが多い荒川良々さん。

引用:大人計画

私的には、窪塚洋介さんが主演だった、ピンポンのキャプテン太田役をよく覚えています。

なんか哀愁あって今でも思い出す(笑)

荒川良々さんは、1998年より大人計画に参加されたそうです。

2008年に映画「全然大丈夫」で初主演。「予告犯」「ハード・コア」「決算!忠臣蔵」など多数の映画作品に出演。

2020年には、Netflixのホラー作品「呪怨:呪いの家」で主人公の“小田島泰男”をシリアスに演じてました。

村杉蝉之介

作品に幅を持たせる役どころでよく出演されている、こちらも個性派の村杉蝉之介さんも大人計画の俳優さんです。

引用:大人計画

主役ではあまり見ないのですが、ストーカーとか、評論家、オタクなど、マニアックな役どころが多いいんしょうです。

それがしっかりはまっちゃうので、いろんな作品に出演されている印象ですよね。

グループ魂のバイト君でリーダーを担当してます。(笑)

村杉蝉之介さんは、1994年から大人計画に参加されたそうです。

2000年ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のストーカー役

2013年「あまちゃん」のアイドル評論家“ヒビキ一郎”役

2018年「だから私は推しました」の箱推しするオタク“椎葉”役

2022年「失恋めし」の1号こと佐藤元役

皆川猿時

皆川猿時さんも、大人計画の俳優さんです。

引用:大人計画

印象的には、声のでかい人って感じでしょうか(笑)

先生役とか、上司役とか、刑事役とかで大声出すけどあまり的を得てない感じのことを言う役どころが多いですよね^^

皆川猿時さんは、1994年より大人計画に参加されたそうです。

ドラマ「あまちゃん」のコミカルな熱血教師“磯野心平”役、

「あなたの番です」の人情派刑事“水城”役、

映画「クライマーズ・ハイ」でのアクの強いいやみな新聞社販売局長“伊東”

映画「バクマン。」の30代にして夢を捨てずに追い続けるが暴走が目立つ、中井巧朗役

ここからは、少し女優さんを紹介。

平岩紙

平岩紙さんも、出来団大人計画の女優さんです。

引用:大人計画

コミカルな役で、なんか普通の人!って感じの役が多い気がしますが、ほんとにたくさんの作品で見る女優さんですよね!

オリコンさんの記事によると、

“現実にいそう感”がウリの平岩。そこで持ち上がってきたのが、「平岩紙はブスかブスじゃないか?」という“顔面論争”だ。ネットでは「ドストライク!」「可愛い」という意見もあれば、反対の意見もある。さらに、ブスだけど可愛い=“ブスかわ”説もあり、人によって平岩はブスにも美人にも見えるという、まさに“ブスと美人の境界線上”にいる

引用:オリコン

”ブスと美人の境界線上”ww

なんて失礼な記事だと思いながらも、わかる気がしてしまうww

平岩紙さんは、2000年より大人計画に参加されたそうです。

2001年 ちゅらさん(NHK)

2010年 ゲゲゲの女房(NHK)

2016年 とと姉ちゃん(NHK)

2021年 俺の家の話(TBS)

2021年 リコカツ(TBS)

2021年 99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇(TBS)

などなど、たくさんの作品に出演されています。

宍戸美和公

続きまして、宍戸美和公さん。

引用:大人計画

スカッとジャパンとか、再現ドラマで、厚かましいおばちゃん、嫌なこと言うおばちゃん、という役どころでお見受けすることが多いんじゃないかなと思っています。

宍戸美和子さんは、1991年、舞台「サエキナイト~ムーディーを探せ~」より大人計画に参加されたそうです。

「痛快TV スカッとジャパン」に出演し、“ケチケチ母ちゃん”役

ドラマ「浦安鉄筋家族」の“仁ママ”役

映画「108~海馬五郎の復讐と冒険~」での冷徹なマネージャー“堀切”役

 

大人計画の女優さんには、伊勢志摩(いせしま)さん、猫背椿(ねこぜつばき)さん等々・・・

少しご紹介。

伊勢志摩

一人目は、伊勢志摩さんという女優さんです。

引用:大人計画

調べてみると、伊勢志摩さん、ご出身は伊勢志摩と全然関係なく、岩手県なんだとかww

大人計画っぽいww

伊勢志摩さんは、1991年より大人計画に参加されたそうです。

劇団公演のみならず、外部公演や映画、ドラマ、ラジオなど幅広く活動している。

ドラマ「時効警察はじめました」

「スローな武士にしてくれ」などで、印象的な役柄を好演。

ラジオ「ACTION」では、急遽2か月間メインパーソナリティを務めた。

猫背椿

もう一方は、猫背椿さん。

引用:大人計画

猫背椿さんは、本名:山本恵子さんとおっしゃいます。

ぜんぜん、猫も椿もかんけいないんですw

一説には、姿勢が悪くて、花が好きだらかという話があるのだとか。

なんか、松尾スズキさんのノリで芸名付けてしまった感がありますねwww

猫背椿さんは、1992年舞台「冬の皮」より大人計画に参加されたそうです。

ドラマ「恋ノチカラ」では主人公の親友“須田真季”役を演じ、注目を浴びる。

「タイガー&ドラゴン」や「最高のおもてなし」、「監獄のお姫さま」、「刑事ゼロ」数多くのドラマで陽気で憎めない役柄を好演。

なかなか個性豊かなお名前の俳優さんたちが並んでいて、それだけで私はとても面白そうな劇団だな~って舞台を見てみたくなっちゃいました!

星野源も大人計画

引用:大人計画

中でも一番驚いたのは、なんと星野源さんも『大人計画』に所属されているそうです。

星野源さんの舞台での演技が、松尾さんに気に入られ、入らないか?と誘われたそうで、オーディションを受けずに『大人計画』所属俳優になったのは、源さんだけみたいです!

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

 

今回は安部サダヲの名前の由来~阿部定事件とは?大人計画の俳優さんについてご紹介しました!

私は、今話題の映画『死にいたる病』が見たくなっちゃいました~!

名前の由来がわかって、ますます主演の阿部サダヲさんの怪演に期待もふくらみますね~♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。