呪術廻戦|アニメオープニングを考察してみた!隠されたさまざまな伏線とは?

映画などで人気を博している呪術廻戦

オープニングの伏線がすごい・・・ということはご存じですか?

今回は呪術廻戦のアニメオープニングを考察し、隠されたさまざまな伏線をご紹介していきます!

スポンサーリンク

呪術廻戦|アニメオープニングを徹底考察!

(引用:ツイッター

すでに新しいキービジュアルを発表している呪術廻戦。

 

その呪術廻戦のオープニングが回が進むにつれ変化していっていることをご存じでしょうか?

SNSでは以前より話題になっており、2期でも同じように変化していくオープニングになるのではないか?

と言われています。

 

オープニングに関するSNSでの反応を見ていきましょう!


上記のように、結構好き!という声や考察班がとっても頑張っています!

私はパンダ先輩の”笹食ってる場合じゃねえ”がとっても面白かったですw

スポンサーリンク

呪術廻戦|オープニング考察・1クール目

 

ここからは1クール目のオープニング考察を見ていきます!

 

1クール目のオープニングはEve(イヴ)の「廻廻奇譚((かいかいきたん)」。

とっても頭に残るメロディーに歌詞、私もついついサビを口ずさんでいましたw

このオープニングは、回を重ねるごとに演出が追加されていくので、MAPPAの本気を見せられました!

ちなみに私は何も考えずに見ていたので、この変更にSNSで気づきました・・・w

 

9話 五条先生の目

(引用:ツイッター

9話で変更になったのは、五条先生の目の演出。

1から8話までは五条先生の目は黒い眼帯で隠されていましたが、その後9話ではついにあの美しい目が公開になりました!


皆さん、本当すぐに気づいていてすごい(笑)

五条先生の目は先生の魅力上位に食い込むほど大人気なので、皆さんSNSでかなり盛り上がっている印象でした!!

 

13話 虎杖が泣いている演出

(引用:ツイッター

13話は、虎杖が初めて人を殺しました。

その際にオープニングも変更されており、最初の電車に乗っている虎杖が右目から涙を流しています。

 

とっても細かい演出ですが、こちらも皆さんすぐに気づいていたとのこと。すご・・・!!!

 

 

徐々に増えるキャラクター

(引用:ツイッター

オープニング終盤では、お花見のシーンがあります。

そのシーンが一番大きく変化しています!

 


虎杖に関しては、”存在しない記憶”があるため、

オープニングももしかしたら”存在しない記憶”の純平を思い虎杖が泣いてしまう・・・ という描写なのではないか?と皆さん推測しているかたが多くいました!

変化の様子がこちら!

 

お花見シーンについて

・3話:釘崎野薔薇と夜蛾学長が追加

・6話:釘崎野薔薇が左側に移動し、2年生のパンダ先輩、禪院真希、狗巻棘、家入硝子、伊地知が追加

・9話:中央に七海と東堂が追加

・9話:五条の六眼追加。

・13話:虎杖の涙追加。

 

皆さん考察がかなりすごくて私はまとめながら感心していましたw

スポンサーリンク

呪術廻戦|オープニング考察・2クール目

 

2クール目のオープニング曲はWho-ya Extended の「VIVID VICE」です!

こちらのオープニングも作画や曲の雰囲気・・・めっちゃ最高ですよね!!!

 

2クール目は本当にたくさんの変化がみられます!

ネコちゃんの描写

(引用:ツイッター

今回のオープニングでは、黒猫ちゃんが登場します!

この黒猫ちゃんが単眼なので、五条先生の能力が変わることへの伏線なのでは?と言われています!

 

この描写の細かさってすごいですよね・・・さすがMAPPAさまさまだと思います!

 


この猫ちゃんは左目のみがあるので、そこについても考察がされています!皆さんすごい!

 

服装

(引用:ツイッター

オープニングの中には、虎杖をはじめとしたメインキャラ達が黒い服を着ているシーンがあります。

これは、13話で初めて人を殺した虎杖が、純平の葬式に参加しているのをイメージしているのでは?と言われています。

うわああ純平(´;ω;`)!!!!!

 

とSNSで皆さん考察して泣きそうになる方が続出(笑)

 

線香の煙

(引用:ツイッター

キャラクターが登場、葬式のシーンになった際に、七海をはじめとした複数のキャラクターに線香の煙がかかるシーンがあります。

この描写が、後々にキャラクターに暗雲が立ち込めることを暗示しているのでは・・・?と言われています。


そしてこのシーンでは七海のみ黒い服ではないため、実は七海の葬式を暗示しているのでは?と言われています。

真人が作るシャボン玉

(引用:ツイッター

シャボン玉が登場するシーンがあります。

そのシーンでは真人が作ったシャボン玉が割れる・・・というもの。

 

シャボン玉には何かの建物が写っていることからも、これも伏線では?と言われています。

 


映画でも登場したシャボン玉の描写。

これは自分が認めた相手に殺されたことを暗示しているのでは?とのこと。

そういわれてみると、そんな気がします(笑)

 

薔薇の色

 

 

(引用:ツイッター

薔薇の花束を抱えた五条先生についても考察が上がっています!

 

注目されているのは、

 

・薔薇の色

・誰に向けての花束か

 

 

というところ。

 

この花束の薔薇の色は青色

青色の薔薇の花ことばは「不可能、存在しないもの」。

そしてこの花言葉は珍しく変更されており、「夢はかなう」になっています。

 

この花束を五条先生が誰にあてたものか?という件に関しては、傑宛なのでは・・・?と考察もされています。

話の流れ的にも、花束の宛先的にもわかりますよね・・・!

 

 


この花束は”ゴミ袋””コンビニ袋”に見える方が多くいましたw

スポンサーリンク

東京事変の暗示

(引用:ツイッター

夏油がケーキ?にミルクのようなものをかけるシーンは、渋谷事変の暗示なのでは・・・?と言われています。

そしてこのシーンは聖地があるようで、聖地巡礼をする人も多くいるようですよ!


ケーキにも描写があるのはすごいですよね!皆さんは何が写ったかわかりますか・・・?

 

私はよく見てみましたがわかりませんw

 

七海の眼鏡の描写

(引用:ツイッター

 

七海が登場するシーンでは、七海のあの特徴的な眼鏡に影ができる描写があります。

 

これはアニメではまだ登場していない内容ですが、

七海の身に何か起こることを暗示のでは・・・?と言われています。

スポンサーリンク

メカ丸について

(引用:ツイッター

メカ丸たちの写真が出てくるシーンがあるのですが、そのシーンは実はメカ丸が真人との戦いで命を落とすことを予兆しているのではないか・・・?と言われています。

 

メカ丸は体が不自由だったことから、いつか京都校のみんなと生身出会うことを夢に見ていたのがかなわなかったことを思うと・・・しんどいですよね・・・

 

ケーキにたかるアリ

(引用:ツイッター

今回のオープニングには、ケーキが多く登場します。

オープニング最後にはアリが多くたかるのですが、このケーキはロッテのケーキでは?と言われています。

 

本編でアニメオリジナルとして五条先生がありを踏み潰すシーンがあります。

その延長線上で非術師、呪術界の隠喩を表しているのでは・・・?と推測する人も多数。

 


確かに!!!いわれてみればそうですよね!!!


スポンサーリンク

乙骨君の描写

(引用:ツイッター

最後あたりには、乙骨君も登場します!

映画や0巻でも登場しましたが、乙骨君がいまは外国にいること、そして一緒にいるのはミゲルでは・・・?と考察も!

そしてこの二人を五条先生が引き合わせたのではないかともいわれています!

 

 

皆さん本当よく気づく(笑)

黒百合

(引用:ツイッター

黒いユリの花ことばは「呪い」。

アニメのテーマなどにも直結する花言葉なので、皆さんかなりこの花言葉の意味にはSNSで沸いていましたw

 

しかし、本当に黒百合なのか?この花じゃないの?などなどたくさんの意見も多くあるため、

皆さんはどれがオープニングの花に近いと思いますか・・・?!?

 


ちなみに、黒百合、竜胆と意見が割れていますが、竜胆の花言葉は「あなたに寄り添う」。

こちらの花言葉も呪術廻戦の2クール目のテーマに沿っているのではないでしょうか?!?!

 

オープニングを逆再生する

(引用:ツイッター

 

このオープニングは、逆再生すると物語がわかるようになっています。

逆再生で考察できること

・通常だと真希が真衣をひっぱってる図だけど、逆再生だと真依が真希に行かないでってというような形で引っ張ってる。

・流れは、交流戦から渋谷事変にストーリー展開しているのではないか

・逆再生だと、真人がシャボン玉を吸ってるから、人間を次々と吸収・殺していることを表しているのではないか

 

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

今回は呪術廻戦のアニメオープニングを考察し、隠されたさまざまな伏線をご紹介しました!

かなりたくさんの伏線がありますよね!

今回のオープニングもどんな伏線があるのか楽しみですよね^^!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。