石破茂さんが猫に好かれるのはなぜ?理由は声の周波数?「生き物にサンキュー」での証拠動画も

石破茂さんといえば、アイドルやカレーなど多趣味でも知られる人気議員。

そんな石破茂さんは猫好きでも有名。しかも、なぜか猫に好かれる、石破茂さんを見ると猫が興奮するという「都市伝説」があります。

TBS「トコトン生き物にサンキュー!」にも出演、Twitterでも都市伝説が本当なのか噂になっています。まとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

石破茂さんは猫好き

石破茂さんは、自身のTwitterのヘッダーを猫を抱いている写真にするほどの猫好き

 

猫好きが高じて週刊「AERA」の「NyAERA またたび」(別冊)の取材で、保護猫カフェも訪れています。

 

エサは持ってるものの…集まってきてる(笑)

 

 

猫好きは小さいころからだったようです。

「ネコとは生来人なつこいものでしょう。子どもの頃からそんな印象です。でも、私はネコと暮らしたことはないんです。

親が飼わせてくれませんでした。飼いたいと訴えたことは、何度もあります」

学校帰りに子ネコを拾って連れてきては、『捨ててきなさい!』と叱られていました。2回や3回じゃなかったですね

引用:https://dot.asahi.com

 

防衛庁長官時代には、ケガをした猫を動物病院に連れていき手当をし、10日間ほど引き取ったこともあるそう。

その後里親さんに引き取られた猫は「にゃん太」という名前だったそうです。かわいい…(笑)

 

 

石破茂さんは猫に好かれる!興奮する猫の情報も

Twitterやブログでも、石破茂さんがテレビに映ると寄って行ったり興奮したりする目撃情報が相次いでいます。

 

 

近寄る猫、興奮する猫、ビックリする猫…色々いるようですが、みんな何らかの反応をしているようです。

 

スポンサーリンク

 

石破茂さん猫に好かれるのはなぜ?理由は声の周波数?

石破茂さんが猫に好かれる理由を、科学的に検証している人もいました。

 

東京猫医療センターの獣医師によれば

石破さんの話し方はすごくゆっくりめで抑えめでしゃべる

猫の耳の周波数に適した音質・声質なのかなと思います

とのこと。

確かに、声を張り上げず、低め音程の落ち着いた話し方で、人間でも癒されますよね。

 

自分の映るテレビに興味を示す猫の様子を見た石破さん嬉しそう(笑)

 

「猫に一言お願いします」と番組スタッフからふられると

 

猫の皆さん、私が自民党幹事長(当時)の石破茂です。

是非是非、今後とも寄ってきて頂いて。

ついでに飼い主さんも自民党のファンになるように、

飼い主の皆さんの方にもよろしく猫の皆さんからお伝えいただきたい。

伝えてくれるかね?(笑)

と、面白コメントをしていました(笑)

 

でも一方で冷静に分析もしています。

「学者が私の声の周波数を分析したりしていましたね。でも、私に反応するネコもいれば、そうでないネコもいるという。当たり前ですよ

出典:https://dot.asahi.com

 

さらに、猫に好かれる理由を自己分析。

 

「ネコから見れば、人間は巨大生物ですから、怖いと思いますよ。

相手と同じ目線になるのは、人でもネコでも大切なことです。

言葉に出さなくても、こちらが好意的なら向こうも警戒心を解いて寄ってくるが、そうでなければ寄ってきませんよね

出典:https://dot.asahi.com

 

人でも猫でも相手と同じ目線になる…ですね…これは…名言がでましたね!!

言葉に出さなくても好意的なら警戒心を解いてくれる…これは…人間関係にも生かせる!!(笑) メモメモ

 

 

ちなみに、引用先の記事を書いた記者さんが面白いことを言っていました。

 

記者はふたつの論拠から、仮説を立てている。ひとつは自身も語った「同じ目線」

もうひとつは、容貌だ。「同じ目線」も相まって、石破さんの豊かで高い頬が、ネコには巨大なマズルに見えているのかもしれない。

出典:https://dot.asahi.com

 

たしかに!!石破さんの顔の形って、猫の形にそっくりかもしれません(笑)!!!

 

 

 

スポンサーリンク

石破茂さんは「生き物にサンキュー」にも出演!

2018年2月にTBS「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」でも特集が組まれました。

特集の中では、石破茂さんがテレビの前の猫に向かって

「石破茂です」

「怖くないですよ」

「こちらへおいでください」

と話しかけたりしました(笑)

 

実際にこの時の映像を見たときの飼い猫の様子を収めた動画を見てみましょう。

めっっちゃ見てる!(笑)

 

こっちの子はスルー気味ですね(笑)

でも近くにはいますね~

 

 

他にも、「田勢康弘の週刊ニュース新書」にも出演した際に猫と共演しています。

めちゃめちゃ笑顔ですね(笑)

これだけ猫に対して好意を持っていれば、猫側も気づくのでしょうね!

まとめ

石破茂さんが猫に好かれてる事例や理由をご紹介しました。

仕事中の目力はどこへやら、めちゃめちゃかわいい顔して笑ってますよね~(笑)

動物は正直ですから、石破さんの人柄を見抜いているのでしょうね。これからも猫じゃれ合うシーンを待っています!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。