河野太郎の英語力がすごい!ペラペラの理由と勉強法を調べてみた!

自民党総裁選挙で岸田新総裁と一騎打ちになり、話題となった河野太郎氏。

様々な大臣を兼任しているので、本当にすごいですよね。

今回は、河野太郎氏の英語力がすごいと話題なので、その英語がペラペラの理由と勉強法を調べてご紹介していきます。

スポンサーリンク

河野太郎の英語力がすごい!

 

河野太郎氏の英語がすごいことは、河野太郎氏のYOUTUBEチャンネルで公開されています。

この動画を見たら本当に河野太郎氏のすごさがわかりますよね。

 

字幕ないと本当に何言っているかわかりません(笑)

 

 

河野太郎氏の英語力は?

英語教師の方が河野太郎氏の英語を評価しているサイトでは、

・英語の流暢さ

・発音が良い

・英語独特の使いまわしができている

 

また、いまいちなポイントとして

・英語が不自然なところがある

・細かい文法ミスがある

と評価されています

(引用:https://jackslog.com/konotaro#i-2 )

 

SNSでの河野太郎氏の英語力について評判はこちら!

賛否両論ありますが、日本語も怪しい私からすると本当にすごいなあ、と思います。

 

スポンサーリンク

河野太郎が英語ペラペラの理由は?

河野沖縄相、基地で「中高生の英語力トップに」 持論を展開 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

(引用:https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1193459.html )

 

河野太郎議員が英語がペラペラな理由はこちらの3つが挙げられています。

 

 

理由・・・

・学生時代の留学経験

・富士ゼロックス時代のシンガポール勤務

・本人の努力

学生時代の留学経験

 

河野太郎さんは小学校から慶應義塾関連の学校に通われていますが大学3年生の時に渡米留学をされています。

 

これは、お父様の尽力があってだといわれています!いいなあ~~~(笑)!!!

富士ゼロックス時代のシンガポール勤務

河野太郎氏はアメリカから帰国後富士ゼロックスに入社しています。

1991年(28歳)に富士ゼロックスアジアパシフィック設立と同時に2年間のシンガポール勤務を経験しました。

 

中途半端な英語では交渉がまとまりません。

その為、シンガポールでの2年間の勤務が河野太郎氏の英語力にかなり役立ったのではないでしょうか!

本人の努力

 

河野太郎氏は中学と高校では英語の成績はAだったそうですが、アメリカでは全く英語が通じなかったそうです。

アメリカ留学中に大学の教授にこのように言われたそうです。

大学では、後に国務長官になった(マデレーン・)オルブライトさんという、女性教授のセミナーに入りました。

十数人のアメリカ人が座っていきなり議論をする。

そんな内容でしたので、私は聞いているだけで精一杯。

いろんな人がいろんなことを言っているのを、じっと聞いていた。

それが最初の授業でした。

そうしましたら、授業が終わった時にオルブライト先生に「ちょっとお前、残れ」と言われまして。

「お前はやる気がないな。やる気がないんだったら、次からくるな」と言われました。

「いやいや。私は日本から来た留学生で、英語もそんなに得意じゃなくて……」と一生懸命に弁解を始めたら、彼女は一言「That’s your problem」つまり「それはお前の問題だろ」と言いました。

引用:Climbers2020

 

この出来事があってから、河野太郎氏は英語に対して必死に取り組んだようです。

そして国会議員に初当選した時から外務大臣になってその後、

総理大臣となり外交をやりたいと言う思いがあり武者修行をしたそうです!!!

めちゃくちゃ努力家!!

 

今回(2021年秋)の総裁選は惜しかったですよね・・・

 

スポンサーリンク

 

河野太郎の英語勉強法とは?

河野太郎氏の英語の勉強の仕方については、YOUTUBEで言及していました。

それは・・・!

 

米国のドラマ「ファミリータイズ」のDVDを3回見ること !!!

 

 

視聴の仕方

①まずは字幕なしで観る

②次に字幕付きで内容を把握

③もう一度字幕なしで観る

 

ということをお勧めされていました。

 

  

 

「ファミリータイズ」とは

米NBCネットワークで1982年から1989年まで放送された人気ドラマ

俳優のマイケル・J・フォックスの出世作となったドラマ

このドラマ、初めて聞きました・・・!
フルハウス的なドラマなんでしょうか。
年齢がばれますね!
↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

 

今回は河野太郎氏の英語についてまとめました。

これだけしゃべることができれば申し分ないのでは・・・と個人的には思います。

今でもかなり努力をされている河野太郎氏、これからも益々ご活躍してほしいですよね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。