進撃の巨人アニメ|次回76話「今冬放送」はいつ?ファイナルシーズンパート2開始?考察

2021年3月29日、アニメ『進撃の巨人』(NHK総合)の第75話が放送され、次回第76話は「今冬放送」ということが発表されましたね。

4月9日号の別冊マガジン本誌では、最終回が掲載されることでも話題の進撃。海外にはアニメ派の人も多く、次回第76話が具体的にはいつになるのか気が気でない人も多いのではないでしょうか?原作では、何話に当たるのかも気になるところ。?

この記事では、アニメ『進撃の巨人』の第76話の放送時期・ファイナルシーズンパート2はやるのか?何話になる?など内容について考察していきます!

スポンサーリンク

進撃の巨人アニメ|76話の「今冬放送」はいつ?

「待っていたんだろ ずっと 二千年前から・・・」で始まるティザーと共に第76話「断罪」が今冬に放送と発表されましたね。

具体的にはいつになるのかは明かされていないため、Twitter上では、

とみなさん疑問をもちつつ、楽しみに待っているつぶやきをしていました。みんな同じ気持ちですよね。

一般的に、日本のアニメスタートは以下のようになっています。

  • 春アニメ:4月スタート
  • 夏アニメ:7月スタート
  • 秋アニメ:10月スタート
  • 冬アニメ:1月スタート

なので、

今冬ということは、秋アニメスタートなら2021年10月、冬アニメスタートなら2022年1月放送、と予測できます。

ただ!!!「進撃の巨人FinalSeason Part」1が、2020年12月6日から放送されたように、「進撃の巨人FinalSeason Part2」の放送開始時期も、秋アニメではなく、パート1同様に、変則的なスタートになる可能性もあるかな?と思います。

他にもいろんな方の意見も見てみましたが、いずれにしろ、1年以上も待つ必要は無さそう・・・・と希望的考察をしています。

年末アニメとして、放送されると、冬休みが有意義に過ごせてうれしいですよね!

スポンサーリンク

進撃の巨人アニメ|76話の「今冬放送」はなぜ?

アニメ『進撃の巨人』76話「断罪」が今冬放送となった理由をちょっと考察してみたいと思います。

 

Twitter上でも、


という声がありました。

私もかなりアニメを見てきた方だと自負していますが笑、「次のシーズンは今冬!」というケースならありましたが、「次のエピソード(第76話)は今冬!」というケースは初めてかもしれないです。じらすなあ・・・笑

でも、ファンの方ならご存じのように、原作漫画『進撃の巨人』は2021年4月9日発売の『別冊少年マガジン』5月号で最終回。

おそらく、その最終回の結末を踏まえて、76話「断罪」のシーンを展開したいという制作側(もしくは諌山先生)の意向なのでしょう。

あと、最終回が終わってからすぐにアニメ化しようと思うと、2021年春夏からでは、制作時間が足りなかったのかも~ですね。

スポンサーリンク

進撃の巨人アニメ|76話原作の何話?ファイナルシーズンパート2?

あと、気になるのが第76話「断罪」は原作の何話を放送するのか?そしてこれはファイナルシーズンパート2ということで良いのか?という点ですよね。

そのあたりも考察していきます。

76話「断罪」は本誌の何話?


アニメ『進撃の巨人』の76話は、原作の何話になるのか、については、原作117話(コミックス第29巻)に同名の副題がありまして、おそらくこの回を放送するのではと思われます。

ただ、考察好きな筆者としては、本誌の最終回を踏まえてアニメ第76話「断罪」には、壮大な伏線が貼られるのではないか?アニメオリジナルのストーリーが展開されるのではないか??わくわく・・・・となっています笑(※あくまでも個人的な考察です)

 

FinalSeasonは、どこまでアニメ化されるの?

 

そして、第76話「断罪」は1話完結なの?そこからファイナルシーズンパート2が始まるの?というのもめちゃくちゃ気になりますよね。

実際に「進撃の巨人」はシーズン3パート1・シーズン3パート2と放送してきた過去がありますので、ファイナルシーズンも期待してしまいます。

 

第76話だけ放送して、残りの原作はアニメ化しないなんてことはない・・・ですよね・・?制作さん・・・(願い)と思って調べていたら、アニメ雑誌『SWITCH』で、アニメの脚本を務めた瀬古浩司さんのインタビューで、「最後までやる」と答えていました!!やったー!!!!

 

※画像クリックで商品リンクします

 

よって、恐らくファイナルシーズンパート2となると思われます!!(※個人的な考察ですが)「断罪」の後の物語の結末もアニメで見られる可能性が大!

まだ、アニメ化されていないのは、あと23話分あるので、原作を1話ずつ制作するにしても、2クールで間に合う計算になります。

  • 2021年秋スタート~2022年3月結末

 

みたいな感じですかね(ざっくりだけど・・)

いや~~~本誌最終回から、アニメファイナルシーズンパート2まで、どのように過ごせばよいのでしょうか涙。だれか教えてください・・・

まとめ

アニメ『進撃の巨人』の第76話「断罪」の「今冬はいつ?」について、考察してみました!!

原作同様、アニメも最終回はめちゃくちゃ盛り上がることでしょう・・・今から楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。