ブルーロックは面白くない?面白いの声多数!見どころ紹介!

今年の10月にアニメ化することで話題になっている、”ブルーロック”。

今までにない設定のサッカー漫画で賛否両論の声があるようです。

今回は、ブルーロックは面白くない、面白いの声が多数飛び交っているので見ていき、そして見どころを紹介していきます!

スポンサーリンク

ブルーロックは面白くないの?

(引用:ツイッター

まずはブルーロックのあらすじからご紹介していきます!

 

あらすじ

高校サッカーを主軸としたデスゲーム

潔世一は、日本をワールドカップ優勝に導くFWを養成するべく作られた施設、

青い監獄(ブルーロック)でデスゲームに近い戦いをします。

選ばれたFW300人が競い合うブルーロック。

外部とは無縁のこの施設の中で、299人を倒して頂点に立つために戦いが始まります。

 

この内容だけ見ると?!?どういうこと?となる方も多いのではないでしょうか。

私も思いましたw

 

そして、その内容を見ても意味が分からない・・・などなどの否定的な声も多くみられましたのでご紹介していきます!

 


苦手・・・と言っている方の内容を見ると、

・主人公が小物なのに粋がっているところが共感性羞恥があり読み進めるのがしんどい

・自分を奮い立たせる系の漫画が苦手な人は向いていない

・話がぶっ飛んでいる

 

また、独特な苦手意識として

・編集者のT屋さんのコメントが嫌い

というコメントも多くありました。

ちなみに、T屋さんがこちらです。

私も見たのですが、先の展開をコメントで言ってしまうところや、

展開に対して苦言を呈すところなど結構コメントにしてはぶっ飛んでいるところがあり・・・

確かに見ている人の意欲をそいでしまうのかなあ・・・と思います。

 

ですが!やはり圧倒的に面白いという意見が多くあります!


面白い派の意見としては、

・サッカーがわからなくても楽しめる

・デスゲーム要素が強いので、デスゲーム漫画が好きな人ははまる

・エゴイストは絶対好き

 

などの意見がありました(笑)

 

中には、苦手・・・から入っても読み進めると面白くなってきた!という方もいらっしゃいました!

マンガの好き嫌いは人それぞれですが、みなさん 見てみるとはまるかもしれませんよ~~~!?!?

ブルーロックの見どころ!

(引用:ツイッター

ブルーロックの面白いと思うところ、おすすめポイントをご紹介していきます!

 

面白いところは、

面白いところ

1 キャラクターがぶっ飛びすぎている

2 サッカーの役割とは・・・?となるFWたち

3 キャラクターの成長度のすごさ

 

です!!!

 

詳しくご紹介していきます!

キャラクターがぶっ飛びすぎている

サッカーを知らなくても見れると話題のブルーロックですが、サッカーの常識をひっくり返されますw

1話のセリフに、

「日本サッカーに足りないのはエゴだ。

世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない。

エゴで・・・世界のサッカー界のストライカーになれるのか・・・?それは皆さんの目で見て確かめてくださいw

 

サッカーの役割とは・・・?となるFWたち

ブルーロックに出てくる選手はすべてFW

FWとは?

FW(フォワード)とは、サッカーのポジションの一つで最も相手ゴールに近い位置でプレーする選手です。

 

なんでブルーロックに出てくるキャラはすべてFWなのか?

FWだけでサッカーできるのか!?

普通、できないだろ・・・となりますよねww

 

ブルーロックに出てくるキャラはみんな、武器がそれぞれ違います。

ここもブルーロックの見どころの一つではないでしょうか?!

これでサッカー成り立つのか?!?となりますよね^q^

キャラクターの成長度のすごさ

 

ブルーロックは負ければ即脱落。脱落すると、この先、一生、日本代表に入る権利を失う。

そのため脱落したくない選手たちはみんな死にもの狂いで頑張って勝とうとしています。

 

その中でのキャラクターの成長度が本当すごい!

常人では考えられない成長度が本当面白いですよ!!

スポンサーリンク

ブルーロックのおすすめキャラ5選

(引用:ツイッター

ブルーロックは本当にキャラがすごいですが、私のおすすめキャラをご紹介していきます!

 

絵心 甚八

(引用:ツイッター

ブルーロックを語るうえで(私的には)欠かせませんw

もうこのキャラ面白すぎて・・・w

 

上記でご紹介した、

「世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない」や、

「”たまたま”勝つな。勝つべくして勝ち取れ」(ブルーロック4巻24話で奮い立たせるときに発した内容)

などの名言の宝庫ですw

 

ブルーロック開催時の名言、「世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない」

は本当すごいですよねw

衝撃ですw

 

潔 世一

(引用:ツイッター

主人公の潔 世一。

主人公なだけあって本当たくさんの名言が・・・(笑)

 

「うるせぇよ天才 今いいトコなんだよ」

・・・チームV戦で凪から煽りを受けて潔が返した言葉

「これが勝つってことか…ああ…なんだよこれ 気持ちいい!!」

・・・チームYを試合終了ギリギリで勝ち越したときの心情

「”今までの自分”に捉われるな 変わるってのは今までの自分を壊すことからしか始まらない」

・・・馬狼を超えるため潔が「オフ・ザ・ボール」を習得するときの発言

ほかにもたくさんの名言がありますので、ここから先は漫画やアニメで・・・^^!

國神 錬介

(引用:ツイッター

 

「俺はサッカーでスーパーヒーローになる」

・・・潔にサッカーをやる理由を聞かれたときの言葉

 

これは主人公もまっすぐな思いに意表を突かれた顔をしていたのが印象的ですよね!

千切 豹馬

(引用:ツイッター

 

「鈍足(ザコ)は引っ込んでろ」

・・・チームV戦で千切が言った言葉。鈍足と書いて(ザコ)です。本気と書いて(マジ)と読むよりやばいですね!

「後悔はない その覚悟で俺は一日ずつ走ってる」

・・・4vs4の試合前、凪と右足の話になった時の言葉です。

凪 誠士郎

(引用:ツイッター

「負けを認めなきゃ本当の悔しさなんて手に入んないのにさ」

・・・独りよがりなプレーをする馬狼に対して放った言葉

 

「なんで撃たなかったの…?キミ 無駄が多いよ」

・・・チームV戦で、ゴールを奪えない潔に対していった言葉

 

個人的にテニプリなら不二先輩枠だと思っていますw


ほかにもたくさんの名言やいいキャラがいますので、皆さんぜひ見てくださいね~~~!!

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

今回は、ブルーロックは面白くない、面白いの声多数を見ていき、そして見どころを紹介しました!

 

私なりの面白いところを抜粋してみたのですがいかがでしたでしょうか・・・!!!(笑)

もっとほかにもたくさん見どころありますので、ぜひ見てください!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。