芸能人|実は高学歴な人ランキングTOP10まとめ

近年、謎解きの人気、クイズ番組(東大王など)の人気で注目を浴びるインテリ芸能人たち。普段はバラエティー番組や、ドラマなどで活躍する有名人が、実は高学歴という意外な一面に驚かされることがありますね。一般的にはあまり知られていない、意外な経歴を持つ芸能人とは、一体どんな人たちなのでしょうか。

今回は、実は高学歴な芸能人ランキングTOP10をご紹介します!

スポンサーリンク

芸能人|実は高学歴な人ランキングTOP10まとめ

それではさっそくまとめます!

香川照之(九代目 市川中車)

生年月日:1965年12月7日

出身大学:東京大学文学部社会心理学科

 

TVドラマ「半沢直樹」での熱演が記憶に新しい演技派俳優・香川照之さんは、実は東大出身なんです。

香川さんは小学校から暁星学園で学び、東大に進学しましたが、暁星学園時代は頭脳明晰でフランス語も原書で読んでいたそうです!

今やドラマや映画で大活躍の香川さんですが、当初は俳優になるつもりはなく、ADのアルバイトなどをしていたそう。そして他にやりたいことがなく、俳優だった親の「七光り」を利用し、この道を選びました。「親の七光り」を公言しながらも、実力で現在の俳優としての地位を築き上げたことが素晴らしいですね!

勉学に励んできた時代があったからこそ、今の高い演技力に繋がっているのではないでしょうか。

デーモン閣下

引用:デーモン閣下公式サイト

生年月日:紀元前98038年11月10日

出身大学:早稲田大学社会科学部

 

ロックバンド聖飢魔IIの元ボーカリスト・デーモン閣下は早稲田大学出身です。

デーモン閣下の奇抜なメイクや、元祖ビジュアル系とも言える悪魔的ファッションと、学歴とのギャップに驚きですね!

デーモン閣下は、「世を忍ぶ仮の姿」の幼少期をニューヨークで過ごしました。そのため当時は日本語よりも英語の方が上手かったそうです。日本に戻った後、桐蔭学園高等学校から早稲田大学へ進学。

大学時代にはバンドを組んだりフォークソングクラブに所属していたことが、音楽活動の原点となっているようです。

現在はミュージシャンの他にもジャーナリストや相撲評論家、大相撲解説者など、様々な顔を持つデーモン閣下。帰国子女という経歴が、多彩な才能を育んだのかもしれません!

稲葉浩志(B’z)

「稲葉浩志(B’z)」

引用: 稲葉浩志 Official Website 「en-zine」

生年月日:1964年9月23日

出身大学:横浜国立大学教育学部中学校教員養成課程(数学)

 

日本を代表するロックユニット・B’zのボーカリスト稲葉浩志さんは、横浜国立大学の教育学部出身です。

ロックでクールなイメージの稲葉さんが教員を目指していたとは意外ですね!

大学時代は家庭教師のアルバイト経験も。稲葉さんに家庭教師をやってもらえたら、勉強がんばれそうですね笑!

教育実習では、髪を伸ばしていた稲葉さんは、実習先の中学校長から髪を切るように言われ、「1ミリも切りません!」と言って教育実習をやめてしまったという、なんとも稲葉さんらしいロックなエピソードが。とは言え、横浜国立大学の教育学部をしっかり卒業し、数学の教員免許を取得しています。

力強い歌声と端正なルックスでファンを魅了する稲葉さん、実は頭も良いなんて素敵過ぎます!

スポンサーリンク

岡村隆史(ナインティナイン)

生年月日:1970年7月3日

最終学歴:立命館大学経営学部第二部中退

 

人気お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんの最終学歴は立命館大学です。

岡村さんは一浪して、立命館大学、関西外国語大学、大阪芸術大学に合格し、父の勧めで立命館大学経営学部二部に入学を決めました。

苦労して立命館大学に入った岡村さんですが、相方の矢部さんの誘いで吉本興業のタレント養成所・NSCに入所したことで、大学を中退してしまいました。

とは言え、関西の名だたる大学に合格できたのは、勉学に励み努力してきたからこそ。そんな真面目な努力家の一面が、お笑いに対しても向けられ、お笑い芸人としての今の地位を築くことに繋がったのでしょう!

ゆりやんレトリィバァ

生年月日:1990年11月1日

出身大学:関西大学文学部

最近痩せて綺麗になったと話題のお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァさんは、関西大学文学部出身です。

ゆりあんさんと言えば、芸人としての面白さはもちろん、ネイティブな英語のスピーチ力も注目されていますね。

中学生時代、大好きだった映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をテーマに英語のスピーチコンテストに出場したこともあったそうです!今ではドラマで英語教師を演じるなど、語学力が生かされていますね!

高校時代、お笑いを目指していたゆりやんさんは、卒業後すぐに吉本興業のタレント養成所・NSCに入る予定でしたが、当時好きだった男子に注目されたいと進学することを決意。

晴れて大学生になったゆりあんさんは、在学中にNSCに入所を果たし、その後順調にお笑い芸人としての道を歩むことになりました。今後もマルチな活躍が期待されます!

スポンサーリンク

藤木直人

https://twitter.com/bokukoi_drama/status/1398021212417126400?s=20

生年月日:1972年7月19日

出身大学:早稲田大学理工学部情報工学科

 

ドラマや映画で大活躍の俳優・藤木直人さんは早稲田大学理工学部出身です。

藤木さんは幼少期、スポーツ万能で勉強もできる双子の兄と比べられて育ったことで、負けず嫌いの一面を持つように。

高校時代、ミスター佐倉高校に選ばれたことや、ギターに出合ったことが、俳優・音楽業を目指すきっかけになったようです。

卒業後、1年浪人したのち早稲田大学に入学。大学時代にファッション雑誌のモデルに自薦応募したところ芸能事務所の目に留まり、在学中に映画 『花より男子』の花沢類役で俳優デビューしました!

幼少期に培われた負けず嫌いで努力家の性格によって、勉強に励みながらも俳優の道へ進めたのではないでしょうか。

有田哲平(くりぃむしちゅー)

生年月日: 1971年2月3日最終学歴:立教大学法学部中退

 

お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平さんは、高校卒業後に明治大学夜間部に合格したましたが、一浪して立教大学法学部に入学しました。当初は弁護士を目指していましたが、先に早稲田大学を中退した相方・上田さんからの誘いで有田さんも大学を中退し、コンビ「海砂利水魚」を結成しました。

弁護士からお笑い芸人への思わぬ方向転換でしたが、芸人としての面白さや、クイズ番組での活躍を見ると、有田さんの元からの頭の回転の速さを感じます!

岡部大(ハナコ)

生年月日:1989年5月30日

出身大学:早稲田大学スポーツ科学部

 

お笑い第7世代のトリオ・ハナコの岡部大さんは早稲田大学スポーツ科学部を卒業しています。

お笑いネタの中ではボケ担当が多いイメージの岡部さんが、実は高学歴ということに驚く人も多いのではないでしょうか。

岡部さんは早稲田大学時代、大学のお笑いサークル「お笑い工房LUDO」に所属していました。この頃からお笑いを意識していたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

青山テルマ

生年月日: 1987年10月27日

出身大学:上智大学国際教養学部

 

大ヒットシングル「そばにいるね」で知られるシンガー・青山テルマさんは、上智大学国際教養学部を卒業しています。

幼少期はインターナショナルスクールに通い、アメリカで過ごした時期もあることから、青山さんは英語がとても堪能なんです。

日本に帰国した際、音楽関係者から声をかけられ、歌手を目指すようになったそうです。アメリカンスクール卒業後、上智大学国際教養学部に入学。勉学と音楽活動の両立は厳しいと聞きますが、努力の末、5年半かけて大学を卒業。

若いファン達からは、青山さんのおしゃれなファッションや、明るくノリの良いトークが支持され、学歴とのギャップに驚く人も多いようです。

岩田剛典(EXILE、三代目J Soul Brothers)

生年月日:1989年3月6日

出身大学:慶應義塾大学法学部

 

大人気ダンス&ボーカルグループ三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、EXILEの岩田剛典さんは慶應義塾大学法学部出身です。

岩田さんは地元・愛知県の小学校から、東京の慶應義塾普通部に進学したのを機に、母親と上京しています。慶應義塾普通部は、中学受験の難関校。岩田さんは中学受験のため、小学校の頃から勉強漬けの日々を過ごし、最終的に全国模試で上位に入るほどになり見事中学受験合格を果たしました!

ダンスは大学時代にのめり込み、「ミスター慶應コンテスト2009」でファイナリストにも選出されました。そんな折、NAOKIから三代目J Soul Brothersのパフォーマーオーディションの誘いを受け参加したところ、合格し晴れてメンバーとなったのです。
軽やかなダンスパフォーマンスに爽やかな笑顔からは想像がつかない、壮絶なお受験時代を経験してきた岩田さん。ダンスが出来て実は頭も良いなんて、格好良過ぎです!
↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

今回は、実は高学歴な芸能人のランキングTOP10についてご紹介しました。

紹介した方々の学歴が普段テレビで見ている姿とはギャップがあり、ますます魅力的に感じてしまいました!

勉学に努力してきた過去があるからこそ、ジャンルは違っても努力し続けられるのかもしれません。

今後の活躍にも期待したいですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。