菊池桃子さんの再婚のお相手として注目される経済産業省の新原浩朗氏。経産省の経済産業政策局長を務め、将来の事務次官候補とも噂される、まさにエリート中のエリート官僚です。
でもなぜ菊池さんと新原氏が?とちょっと不思議に思いますよね。そこで二人のなれそめについて調べてみました。
また、新原氏は「将軍」という異名も持つという噂があります。一体なぜでしょうか?
新原浩朗氏とは?
まずは新原氏のプロフィールをご紹介します。
出身:福岡県
学歴:東京大学経済学部、米国ミシガン大学大学院経済学博士課程修了
職歴:1984年 通商産業省(現在の経済産業省)入省
2007年 経済産業省情報経済課長
2010年 首相秘書官
2011年 資源エネルギー庁省エネルギー・新エネルギー部長
2016年 内閣府政策統括官
著書:2003年「日本の優秀企業研究―企業経営の原点 6つの条件」
専門分野は、企業論、産業組織論で、2003年の著書では、第4回日経BP BizTech図書賞受賞しています。
他にも、早稲田大学で客員教授、(独)経済産業研究所でコンサルティングフェローなどのご経歴もお持ちです。
菊池桃子さんと新原さんのなれそめは?
二人のなれそめは、菊池桃子さんが民間議員として選ばれていた「一億総活躍国民会議」と言われています。
会議自体は2015年~2016年に開催されていましたが、交際は、2019年に入ってから結婚を前提に始まったようです。
菊池さんは、戸板女子短期大学客員教授として参加。当時ブログでは
- 長時間労働是正
- 女性の就業促進
- 子供の教育問題
- 介護士、保育士の人材確保
などについてインタビュー調査などを行い、積極的に政策提言をしていたことがつづられています。
新原氏の2期下で元・経済産業省の官僚の岸博幸氏は、
「(新原氏は)フットワークが軽い。強引さとフットワークの軽さで菊池さんを射止めたのかな」とコメントしています。
(ちなみに岸氏はこの方です↑)
なぜ「将軍」と呼ばれる?!仕事ぶり
新原氏は一部で「将軍」と呼ばれる手腕の持ち主。
元・経済産業省の官僚の岸氏は、新原氏のことを
「経産相のエリート局長であるだけじゃなく、安倍政権の官邸の会議もいくつか仕切っている、安倍政権の経済政策の一翼を担ってる人間エリート中のエリート」
とその手腕を絶賛するコメントを寄せています。
さらに、「結構強引な面がある。そうでないとまとめられないですから」とも証言しており、「将軍」と呼ばれる所以はここにあるのでしょうね。
まとめ
菊池桃子さんと新原浩朗さんのなれそめについてご紹介しました。
「一億総活躍国民会議」で出会ったということで、ご家庭でも経済・政治などについての会話がありそうですね…(すごい)。
どうぞお幸せに!
コメントを残す