創価学会と芸能人の関係!政治家などの有名人との関係も総まとめ

今、宗教の話題がSNSやテレビなどで尽きないですよね。

日本発祥の新興宗教、創価学会も話題の一つです。そして、気になるのは芸能界などではどの人が創価学会の会員か気になりますよね。

今回は、創価学会と芸能人の関係政治家などの有名人との関係をご紹介していきます!

スポンサーリンク

創価学会とは

(引用:ツイッター

まずは創価学会についてご紹介していきます!

 

創価学会の発祥は1930年11月18日。

ここ、日本で興され、今では全世界192か国で信仰されているとのこと。

初代会長に牧口常三郎氏、第2代会長に戸田城聖氏、池田大作氏は第3代会長であり、現会長です。

 

牧口氏と戸田氏は創価学会の前身となる”創価教育学会”を創立。

初代会長・牧口常三郎氏が逝去後、戸田城聖氏が組織名を「創価学会」に改名しました。

創価とは「価値を創造する」こと。その価値とは「万人の幸福」と「世界平和」の実現を指し、これが創価学会の根本的な目標としています。

 

入信方法は2パターンあり、①自分で入信するパターン、②親が会員だった場合があります。

統一教会のように、実態を伏せながら入会を促すことはないようです。

 

親の影響で入会するパターンは、幼い頃に入会手続きが行われますので、自分の意志で入会した訳ではないようです。

 

ちなみに、カルト宗教とは

カルト宗教とは

新宗教団体を含む非科学的ニセ科学主張をしている集団や組織を指して使用されます。

カルト団体には特徴があり

・虚偽に基づいた非科学的主張を信じていないことへの恐怖心を煽る

・親団体の組織名を隠した強制的又は詐欺的な入信勧誘・多額の寄付金強要

・経済的搾取や性搾取を含む人権侵害など様々な反社会的活動

ということが特徴としてあります。

 

スポンサーリンク

創価学会と関係の深い?芸能人

(引用:ツイッター

ここからは、創価学会と関係があるといわれている芸能人をご紹介していきます!

 

久本雅美創価学会の中でも、芸術・芸能を中心に活躍する”芸術部”に所属して、創価学会の広報ビデオや公明党の演説の手伝いに積極的に活動しているようです。
柴田理恵久本雅美さんの勧めで入会したといわれています。

久本さんと同じく”芸術部”の中心部員として活動しているのだとか。

久本さんや柴田さんが所属する芸能事務所の「ワハハ本舗」には、多くの創価学会会員がいるんだそうですよ。

山本リンダめちゃめちゃ有名歌手さんですよね!

この記事をまとめるまで彼女が学会員なんて知りませんでした;;

創価学会・芸術部の部長を務めていたかなりの活動家なんだとか・・・。

岸本佳世子創価学会・芸術部に所属して、副芸術部長に着任しているんだとか。
石原さとみご両親の影響で入信したようですが、石原さとみさんも熱心な活動家。

親が熱心で、創価学会の幹部であることからも創価学会の小学校・中学校・高校と進学されています。

上戸彩上戸さんも、ご両親が創価学会の方のよう。彼女が幼いころに創価学会に入信しているようです。
井上真央創価学会の「少年少女部隊」というものには必ず参加していたようです。

いろんな部あるんですね・・・。

滝沢秀明ジャニーズ事務所の副社長。

親が熱心な創価学会員だそうですよ。

大規模な会合などには参加していることが多いんだとか。

氷川きよし親が創価学会員で、氷川さんも幼少期に入信したようです。
松山ケンイチ松山さんも二世信者。

親は創価学会の機関紙「聖教新聞」のお店を営むほどの熱心ぶりなんだとか・・・。

遠藤憲一遠藤さんも二世信者。学生時代に荒れていたそうですが、ご両親の祈りにより改心したのだとか。それからは熱心に活動して、広報活動に力を入れているのだとか。
段田康則名脇役として有名な段田さん。

創価学会の月刊誌「SGI」に取り上げられたこともあるのだとか。

木根尚登”TM NETWORK”として活動もしているミュージシャンの木根尚登さん。

「創価学会・芸術部」の副芸術部長なのだとか。

Get wild!!!

高橋ジョージ彼は”創価新報”で一般会員との対談をして「俺にとって、その(歌を伝える生命力の)源泉は、信仰であり、学会活動」と言っていたのだとか・・・。
彦摩呂公明党の選挙応援演説も行なったことがあるようです。

知らなかったなあ・・・。

はなわピン芸人のはなわさんも二世信者。

家のリフォーム番組でご実家が売った時には創価学会の会報誌が写ってSNSでは話題になったこともあるのだとか。

塙宜之お笑いコンビ”ナイツ”に所属されています。

創価学会員のことはオープンにしており、芸術部として活動しているようです。

土屋信之お笑いコンビ”ナイツ”に所属しています。

相方さんとは創価大学の落語部で出会ったそうですよ。

加藤茶奥さんの彩奈さんとは、「私学会員なんです」「僕も」で仲良くなったようですよ。
オーランドブルームめっちゃ有名なあの!!!オーランド様・・・

熱心に活動することでブレイクしたようです。

 

ほかにもたくさんかかわりのある方は多いようですよ・・・。

なんだか少しびっくりしましたよね(笑)

私だけかな・・・?w

スポンサーリンク

創価学会と関係の深い?政治家や有名人

(引用:ツイッター

創価学会と公明党が深い関係にある、と言われているのはご存じの方も多いと思います。

 

現在の公明党は初代創価学会会長の池田大作氏によって設立されました。

そこで気になるのは、公明党はすべて創価学会員?と思う方もいらっしゃると思いますが、

もし仮にその場合は日本国憲法20条に違反してしまいます。

 

これは現在の自民党にも言えることですがw詳しくはこちら。。。→

 

現在、非会員であったことが証明(?)されているのは厚生労働大臣を務めた坂口力さんは非学会員のよう。

それ以外の方については確証がありません。

 

そのため、ほぼすべての公明党員さんはがっかっぽいな。。。

政治と!!宗教!!政教分離。。。WHY JAPANESE PEAOPLE!!

引用:ツイッター

 

政治家に関しては、非会員しか載せられないので(笑)、

芸能人以外の有名人についてご紹介していきます!

 

中村俊輔あの有名な!中村俊輔選手も創価学会の方のようです。

二世信者なんだとか。

奥さんとも創価学会が出会いの場だったんだとか。

星野浩二スタジオジブリの2代目社長。

え・・・私・・・ジブリ大好きだったんですけど・・・ええ・・・となっています。

ディズニーの日本初代社長さんでもあるようです。

 

なんでこんなに多いのか・・・w

スポンサーリンク

創価学会へのみんなの声

SNSでの創価学会への声を見ていきましょう!

 


政治と宗教が今回の安倍元総理の件でより浮き彫りになったのは明らかですが、

皆さんやはりこの無宗教と思われがちな日本が実はカルト宗教大国だったことにもびっくりしている方が多い印象。

そのうえでそのような宗教は排除しよう・・・という声も多くみられました。

 

宗教は自由であるべきなのは大前提ですが、

多額の献金を集めて被害者を生み出すような宗教が本当に宗教なのか、考え物ですよね。

 

自分が信仰するものに気持ちばかりのお礼ができるのが本当に理想ですよね。

 

 

私の友人が選挙の際に〇〇に投票してくれ~~とおおっぴらに言っていたんですが、今思い返して検索したら学会員だったことがあります。

公選挙法違反やんけ・・・

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

今回は、創価学会と芸能人の関係政治家などの有名人との関係をご紹介しました!

なかなかに私たちの生活に根強くある宗教という印象ではないでしょうか。

もう日本・・・しんどいですね・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。