渋沢栄一は何した人?子孫は何してる?現在は?徹底調査!

2024年度から新一万円札の顔・渋沢栄一。

とんでもない女好きとしても有名だった渋沢栄一は、何をしたのか詳しく良くわからない・・・という方も多いのではないのでしょうか。

今回は、渋沢栄一は何した人か、子孫は何をしているのか、など徹底調査してご紹介していきます!

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

スポンサーリンク

渋沢栄一は何をした?

(引用:ツイッター

渋沢栄一のプロフィール

渋沢栄一の経歴などをご紹介していきます^^!

氏名渋沢栄一
誕生年1840年3月16日〈天保11年2月13日〉
没年1931年〈昭和6年〉11月11日
享年92歳
出生地武蔵国 榛沢郡血洗島村

(現・埼玉県深谷市血洗島)

 

昔は暦が違ったので、結構日付がずれてますよね!(すんごいズレ・・・(笑))

 

渋沢栄一は、24歳ころまでは様々な偉人や、識者の教えを乞うために門下生となっていました。

それらの期間を経た後には24歳には徳川慶喜の家臣となりました!大出世~~!

渋沢栄一年表

その後の渋沢栄一の功績の年表についてはこちら!

年齢功績
1866年(慶応2年)26歳・徳川慶喜が征夷大将軍となり、渋沢栄一は幕臣となります。その後、フランスに出向。
1869年(明治2年)29歳・フランスから帰国後、徳川慶喜への恩義に報いるために静岡藩にとどまり、日本初の株式会社「商法会所」を設立。
(※明治2年1月16日静岡に設立された金融商社)・「民部省租税正」兼「民部省改正掛長」として、明治政府に仕えます。(※民部省とは?:明治政府における官庁のひとつ。土木や鉱山、通商など、民政関連の事務を担当しました!スゴイネ!)
1872年(明治5年)32歳・大蔵省(現在の財務省)の三等官「大蔵少輔事務取扱」に就任。

「富岡製糸場」(とみおかせいしじょう)を創業

「三井小野組合銀行」(のちの第一国立銀行、みずほ銀行)を設立。

1875年(明治8年)35歳「商法講習所」(現在の一橋大学)を創立
1878年(明治11年)38歳「東京株式取引所」を設立

・大倉喜八郎とともに「東京商法会議所」(のちの商工会議所)を発足

1882年(明治15年)42歳「大阪紡績株式会社」(現在の東洋紡株式会社)を設立
1885年(明治18年)45歳「日本郵船会社」を創立

「東京瓦斯会社」(現在の東京ガス株式会社)を創立

1887年(明治20年)47歳・「日本煉瓦製造会社」(にほんれんがせいぞうがいしゃ)を創立

「帝国ホテル」を創立

「札幌麦酒会社」(現在のサッポロビール株式会社)を創立

1888年(明治21年)48歳・伊藤博文(いとうひろぶみ)、勝海舟(かつかいしゅう)らと「東京女学館」を開校
1901年(明治34年)61歳・「日本女子大学校」(現在の日本女子大学)を開校、のちに校長になります。

 

今でも有名な企業や大企業あってまとめながら栄一すご・・・となりました。

富岡製糸場って渋沢栄一だったっけ・・・?となりましたがw(遠い昔のことなので・・・)

 

とんでもない偉人過ぎて、行動力の塊なんだろうな~と思います!偉人は行動力がすごい・・・

日本インフラの父~~!

スポンサーリンク

渋沢栄一の一族は何をしてる?

(引用:ツイッター

上記でご紹介した渋沢栄一の子孫はどんな方なのか、気になりますよね!

実は上記でご紹介した企業の数々は渋沢栄一の家業にすることはなかったようです。

 

そういう欲はなかったんですね!私とは大違い!

渋沢栄一家系図

渋沢栄一の家系についてみていきましょう^^

(引用:トゥゲッター

栄一は、最初の妻と死別後、再婚しているため4男3女の子供がいます。

ちなみにですが、漫画・ゴールデンカムイで登場した花枝子お嬢様は渋沢栄一の後妻・兼子では?と言われています。

 

確かに、主人公と別れた後に日本財閥の父と結婚した・・・の場面で渋沢栄一に似ている人も登場していますもんね!!!

 

今のこの時代では考えられないほどたくさんの子宝ですよね・・・!

とっても賑やかそう。(笑)

渋沢栄一の子孫の活躍

それでは渋沢栄一の子孫の活躍を見てみましょう!

次男・渋沢武之助は東京石川島造船所(現・IHI)の監査役を務められていました。

三男・渋沢正雄が日本製鉄の常務などなどのお仕事についています。

末男・渋沢秀雄は田園都市株式会社(現・東急電鉄の始祖の会社)の取締役として日本社会で皆さん活躍されていました。

 

 

また、上記の家系図に入りきらなかったのですが(笑)、

渋沢栄一を題材にした大河ドラマ”青天を衝け”で音楽指揮をしていた尾高忠明さんも渋沢栄一の子孫。

ほかにも、女子ゴルフ界で話題のルーキー・渋沢莉絵留(しぶさわ りえる)・(18)さんも渋沢栄一の子孫。

ですが、どのくらい渋沢栄一に近いのか、血縁関係はどのような形なのか、

いろいろな大人から聞かれたようですが直系の子孫でもなかなか詳細はわからないようです。

 

これだけ人も多いとわからなくなりそうですもんね!!わかります・・・w

スポンサーリンク

渋沢栄一の会社の現在

(引用:ツイッター

渋沢栄一は、上記でご紹介した以外にも500以上の企業に関わったといわれています。

そのことに関してツイッターではこんな話題も(笑)

新一万円札になった時に新・サーヴァントで渋沢栄一でそうですよねwwwめちゃめちゃこれは笑いましたw

 

帝国ホテル

(引用:ツイッター

 

帝国ホテルは現在も多くの人がご存じのホテルではないでしょうか。

以前は初代の帝国ホテル模型も展示されていたのだとか!

すんごいおしゃれですよね・・・!!!

 

スポンサーリンク

みずほ銀行

今も多くの方が利用している銀行のみずほ銀行。

システム障害は多いですが・・・(笑)

渋沢栄一のせいではないので(笑)

 

 

ちょっと笑ってしまう・・・w

 

富岡製糸場

2014年に富岡製糸場は世界遺産になりました!

そのため多くのツアー会社や海外の旅行客でにぎわっているようですよ!

世界遺産登録前は観光客が少ない・・・と管理なども大変だったようですが、

今はハネムーンツアーもあるくらいなのだとか(笑)

スポンサーリンク

サッポロビール

大河ドラマで沸いていた際には、地元・埼玉県渋沢栄一ゆかりの企業サッポロビールとコラボし

渋沢栄一缶ビールも出ました!

 

絵がかなりシュール(笑)

現在もビール界では有名なサッポロビール。

公式サイトでも渋沢栄一との関係について記述していましたよ~~!

 

日本女子大学

 

マラソンなど多くの分野で活動する方を輩出している日本女子大学。

日本女子大学も、知らない人はいないくらいの大学じゃないですか?!

 

スポンサーリンク

日本煉瓦製造会社

 

東京駅の煉瓦も実はこの会社で作られた会社のようです。

しかし、平成14年に煉瓦需要が減ったことで閉業し、現在製造していた工場はミュージアムとして使われています。

 

また、大河ドラマ”青天を衝け”の後半メインビジュアルの聖地ともなったようですよ!

 

 

 

一橋大学

東京都国立市中2丁目1番地に本部を置く日本の国立大学。指定国立大学法人に指定されています!

現在も一橋大学は多くの学生を輩出していますよね~~!

 

スポンサーリンク

東京ガス株式会社

 

現在も都内を中心にガス事業を展開している東京ガス株式会社。

これはとっても大事なライフライン・・・!!!

 

 

ほかにもたくさんの会社を創業した渋沢栄一。

本当にアイデアと行動力がすごいですよね・・・!尊敬する~~

 

 

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

 

まとめ

 

今回は、渋沢栄一は何した人か、子孫は何をしているのか、など徹底調査してご紹介しました!

 

渋沢栄一のすごさが少しでも伝わったのではないでしょうか。笑

 

皆さんも上記でご紹介した意外にも本当にたくさんの企業を創業しているので、ぜひ調べてみてくださいね^^!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。