小泉進次郎の名言・ポエム集!みんなの大喜利もまとめ!

たびたびネットで話題になる、小泉進次郎議員の名言・迷言・ポエム。。。

思わず、私も日常生活で引用してしまうこともあります(笑)

今回は、小泉進次郎議員の名言・ポエム集を紹介します。

また、小泉進次郎議員風の大喜利も流行っているようなので、みんなの大喜利についてもご紹介します。

スポンサーリンク

小泉進次郎|名言・ポエムまとめ

小泉進次郎議員の名言・ポエムの中で一番多いのはこちらではないでしょうか?

★小泉構文★

(同じようなことただを繰り返し発言する)

私はこの構文がかなり好きなんです。

この小泉構文について、改めてお知りになりたい方、気になる方は、下の記事をご覧ください。

度々話題になる小泉進次郎議員の名言・迷言・ポエムには、

  • 「何言っているかわからない」謎な発言
  • 質問に対する支離滅裂な発言(「のどぐろ」のように(笑))
  • 小泉構文(同じことをただ繰り返す中身のない発言)

が多くあるのことが特徴です。

では、その名言・迷言・ポエムについてご紹介していきます!

 

30年後の自分は何歳かな

私の中で30年後を考えた時に、30年後は何歳かなと、だからこそ、私は健康でいられれば、30年後の約束を守れるかどうか - 小泉進次郎

(引用:https://wordstacks.nocebo.jp/posts/249 )

2045年度までに福島県にある除染廃棄物を一時貯蔵する『中間除染施設』を県外に移す件について、記者から具体策を求められた時のやり取りです!

名言

「私の中で30年後を考えたときに、『30年後の自分は何歳かな』と発災直後から考えていました。だからこそ私は、健康でいられれば、30年後の約束を守れるかどうかという、その節目を見届けることが、私はできる可能性のある政治家だと思います」

30年後の私は何歳でしょうか?^^^^^

これは、聞いていて私、どうしても言っている意味が分からなくて”30年後 意味”とググったことがあります・・・ごめんなさい小泉進次郎議員・・・

具体策を聞かれたのに、「30年後の自分は何歳かな」って。。。具体策って何でしょう。

このような発言・ポエム?から、小泉進次郎議員の発言は、「薄っぺらい」とか「内容がない」「何言ってるかわからない」というように叫ばれるようになったのだと言われています。

今のままではいけないと思います

画像

(引用:https://twitter.com/puku_pukuro_/status/1176641279951663107 )

 

 

名言

「今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っている」

 

これは、代表的な小泉構文といわれるものですね。序盤で話題になった構文でした。

この発言を目の当たりにした時、本当に笑いましたwwww

日常生活でいつか使える時が来ないかとわくわくしています。これは日常生活への汎用度は高そうですよね(笑)

 

ちなみにツイッターでは英文化もされています。

“I don’t think we should leave it as it is. That is why I think Japan should not remain as it is now.”

ハッピーにセクシーに

画像

(引用:https://twitter.com/pinc3ajusbjoags/status/1270554482783293442?lang=eu )

 

これは2019年9月の国連の環境会合において、どうやって環境問題に取り組むべきかという持論を述べたときのシーンでの名言・迷言になります。

 

名言

気候変動のような大きな問題は楽しく、クールでセクシーに取り組むべきです

 

ぱっと聞くと「はい?????」となりますよね。

全文はこちらです!

全文
「ある会社の人が最後に口にしたコメントが私は気に入りました。彼はこう言ったんです。『この問題(環境問題)に取り組むことは楽しいことなんです』と。そして彼女(フィゲレス氏)はこう付け加えたんです。『セクシーなことでもあるわ』と(小泉大臣とフィゲレス氏ら笑う)。私は全面的に賛成ですね。政治には多くの課題があり、それは時に退屈です。でも、気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきです」

 

要するに、コスタリカの外交官のフィゲレス氏が、「セクシー」という言葉を使っていて、小泉進次郎議員もフィゲレス氏を真似てこの「セクシー」という言葉を使ったというのが真相のようです。

よく読んでみると、ある会社の人が「環境問題に取り組むことは楽しいこと」と話す。別の人が、「セクシーなこと」と話す。それを自分の意見として、「環境問題は楽しく、セクシーに取り組むべきです。」と話す。全部まとめると、

「環境問題を取り組むことは楽しくてセクシーなことなので、気候変動のような大きな問題(環境問題)は楽しく、セクシーに取り組むべきです。」

ということなのでしょうか!?おっと、小泉構文(笑)

このことで、小泉進次郎議員、セクシー小泉といわれるようにもなりましたね(笑)

ナイス、セクシー!

 

のどぐろ

2019年の9月に汚染水の海洋放出について、環境大臣としてどのように考えているかという質問を受けた際の小泉進次郎議員(当時、環境大臣)の名言・迷言がこちらです。

質問者「(汚染水を海洋放出することが)被災地に対する風評被害を助長することになりかねないと私は思いますけれども、そこに対する大臣の受け止めをお願いします。」

と言われた小泉進次郎議員の名言・迷言な回答がこちらです。

名言
小名浜の地元の組合長に、「私のどぐろ好きなんですよね!一緒にのどぐろを食べましょうよ」と言ったとき、その時の(小名浜の地元の組合長が)喜んだ顔、うれしかったですね。

ウケる・・・。

これに対する質問者の答えはこちら。

小泉進次郎のポエム集】ツイッターで大喜利も?構文について解説

(引用:https://az-knowledge.com/shinjiro-poem/ )

どう取り組んでいくかを伺ったんですけど、私はのどぐろの話を聞いているつもりはないんですよ。

いやwwwww質問者さんwwww好きwwwww

進次郎氏の顔wwww

 

風評被害についてはその後語られることはありませんでした。最後までウケる・・・なんか、小泉進次郎議員、かわいい(笑)

スポンサーリンク

 

反省の無限ループ

反省しているんです(進次郎ポエム)|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】

(引用:https://www.ttrinity.jp/product/5837940 )

こちらはあまりにも有名な言葉になりすぎてグッズ化もされています。

 

ちょっとほしい・・・(笑)

こちらの言葉は、

新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を欠席し、講演会の新年会に参加したことをつっこまれた際の答弁での、名言・迷言になります。

 

 

名言
反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない。というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている

 

めっちゃ反省していますよね!もういいんじゃないかな!

 

Japan keeps time.

 

進次郎 ニューヨークへ ~担当記者同行記~ | 特集記事 | NHK政治マガジン

(引用:https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/24086.html )

 

小泉進次郎議員、環境大臣としての外交デビュー戦で、放った名言・迷言がコレ。

名言
Japan keeps time.

ほかの国の方の演説が、予定時間より3分ほど長かった時に「日本は時間を守ります」という意味で、小泉進次郎議員が他国の方に少し笑いを取りに行った時の名言・迷言になります。

そもそも、”keeps time”というのは、「(時計が)時間を正確に刻む」という意味らしいです。

だから、他国の方も失笑。。。はずいっす。。。環境大臣。

ちなみに、「日本人は、時間を守ります。」としたいのであれば、

Japanese keeps goods time

がいいのだとか。(恥かかないように覚えとかなければ!)

こちらは英語の授業などでも使えそうですね!みんなで使いましょう!!

Japan keeps time.

46

 

小泉進次郎、「46という数字がおぼろげながら浮かんできた」発言に、「発言が切り取られている」と釈明 しかし46%とした根拠は示さず~ネットの反応「マスコミはよくそういうことするが、お前のは全文読んでも一緒だからな」 - アノニマス ポスト

(引用:https://anonymous-post.mobi/archives/8118 )

 

 

2030年に温室効果ガスを46%削減(2013年度比較)するという目標を掲げたことについて、小泉進次郎議員が発言した名言・迷言

名言
おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。

大事な国の指針を、おぼろげに浮かんだと言っちゃう小泉進次郎議員。かわいい。

こちらは、46%の多さも話題になりましたが・・・菅元総理も50%を目指したいといっていますし、何かしらの根拠はあるんでしょうが、「おぼろげ」ってwwww

私的には、乃木坂46や桜坂46などのグループから思いついたんじゃないの????と思っています(笑)

話題になった際からずっと思ってたこと、とうとう言っちゃいました笑

 

Twitter中にでは、こんな予想をする人も。

市外局番(笑)。小泉進次郎議員、かわいい。

スポンサーリンク

ステーキ

ビーガン王子に聞く「毎日ステーキはなぜ悪い?」 食生活に見る日米の環境意識の違いとは

(引用:https://www.fnn.jp/articles/gallery/83687?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=partnerLink&image=2 )

こちらは、2019年にNYで開催された環境サミットにての名言・迷言です。

 

名言
ステーキ やっぱりステーキ食べたいですね。

毎日でも食べたいね。

毎日でも食べたいということは毎日食べているということではないです。

ステーキをその年で毎日・・・胃袋が頑丈なんだなあと思いました(笑)

 

25過ぎた辺りから、もう脂身がきついんよ・・・

小泉構文がしっかり盛り込まれており、私には一瞬意味が分かりません!いや、今もいまいちピンとこないw

スポンサーリンク

 

小泉進次郎|みんなの大喜利まとめ

(引用:https://twitter.com/moppamoppa0527B/status/1463842450619834368 )

 

ネットでは、進次郎構文を使った言い回しも流行っています。

私はかなりこのタグをプライベートで見ているくらい好きなのでたくさんご紹介させてください(笑)

ねっ、面白いですよね!みなさん、くすっとしません・・・???わたしだけってことはないはず!!!

ぜひ、みなさんのおすすめも教えてください。

こちらの記事には、巷にあふれている、小泉構文もまとめているので、クスッとしたい方は、おすすめです!

関連記事はこちら^^

スポンサーリンク

小泉進次郎|迷言で不倫報道を回避!?

画像あり】小泉進次郎が不倫!?相手は人妻実業家である白木夏子か | デキゴト情報館

(引用:https://matomedane.jp/pecorin/page/43544 )

 

2019年12月26日、週刊文春で小泉進次郎氏が2015年に人妻と不倫していたという報道がありました。

これは由々しき事態・・・不倫はダメ。

しかし、SNSでは、この話題を進次郎構文にして、ネタにしちゃっているようです(笑)

今回の不倫報道、小泉進次郎議員本人は、

「個人の事柄と政治資金の事柄があると思うが、個人の事柄については、私からお話しすることはありません」

と述べるにとどめていました。

ん~、できれば、力強い名言が欲しかった。

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

今回は、小泉進次郎議員の名言・ポエム集みんなの小泉進次郎議員風の大喜利をまとめてをご紹介しました!

色々珍発言があり、かなり面白いですよね。

私は、名言は好きですが不倫はあかんなあ、と思っています。みなさんはどうおもわれましたでしょうか?^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。