お笑い芸人のおすすめラジオを紹介!今聞くべき番組10選!

毎日テレビで私たちを笑わせてくれるお笑い芸人さん。

今では、お笑いだけにとどまらず、絵本や小説・エッセイなどを書いていていたり、お店を持っていたり、絵を描いていたり。。。Youtubeで活躍する人も増えてますよね?

芸人さんならではのトーク力を活かしてラジオに出演されている方も多数いらっしゃいます!!

なんなら、ラジオの芸人さんの方が面白いという声もちらほら聞こえます!

今日はそんな今話題のお笑い芸人さんのラジオ番組をご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

お笑い芸人のラジオはやっぱり面白い!

数あるラジオ番組の中でも一番人気のジャンル「お笑い芸人さんがパーソナリティを務めるラジオ番組」

ラジオの良いところは、耳だけを傾けつつ、他の作業もできちゃうところですよね。


今は便利な世の中で、スマホでもラジオが利けちゃうので通勤・通学の際も楽しめますよね!

おもしろすぎて笑いを堪えきれず、電車で肩を震わせたことも何度もあります…(笑)

深夜枠を中心に、お笑い芸人さんの持つ素晴らしいトーク力で盛り上がるラジオ番組は、普段テレビでは見れない顔も見ることが出来たりしちゃいます♪

時には、ふとした発言が炎上してしまうことも…ドキドキしてしまいますね!

それではおすすめのラジオ番組を順不同でご紹介していきます♪

スポンサーリンク

お笑い芸人|おすすめラジオ6選!オールナイトニッポン編

ではさっそく、まずお笑い芸人さんのおすすめラジオを紹介したいと思います。

 

オードリー:オードリーのオールナイトニッポン

画像引用:Radiko

オードリーのお二人の番組は特にトーク力と番組構成がずばぬけて最高です。

テンポもよく、くだらない話も真剣な話も聞けて、お二人の仲良しなところが見れたり、番組独自の「春日ワード」が出たりしてにやにやして聞いてしまいます(笑)

ふむふむなるほどーと思ったり、自分だったらこうするなーとか、そんなことを考えながら聴いています。

一度聴いたら来週も聞きたくなる、そんな番組です。

スポンサーリンク

霜降り明星:霜降り明星のオールナイトニッポン

画像引用:オールナイトニッポン

2018年M-1グランプリで優勝を果たした霜降り明星のラジオ番組。お笑い第七世代の代表者である二人のトークはやはり!切れ味がすごいです!

リスナー参加型コーナーの面白さは最上級。みんなでお笑いを高め合っている感(?)が感じられます。

ラジオを聴いていて思いますが、お二人とも若いはずなのに思考がおじさん。(笑)同世代の人は知らないようなことも知っていてなんだか尊敬する一面も…。

さらにせいやさんの即興モノマネやボケは、クオリティが高くて思わず吹き出してしまうほど。

ぜひ、一度聴いてみて欲しい番組の一つです♪

ナインティナイン:ナインティナインのオールナイトニッポン

画像引用:オールナイトニッポン

2020年、岡村さんのこじらせ問題発言で、番組存続の危機にまでも発展してしまったこの番組。

当時、矢部さんの公開説教もとっても話題になりましたね。

一時期は岡村さん一人でやっていましたが、やはり矢部さんが復活して二人でやっているオールナイトニッポンはバランスが良く、またさらに面白くなった感じがしますね。

個人的に大好きなのは、岡村さんの「年末年始の身内ネタ」です。もちろん岡村さんの身内ですから、名前を聞いても顔もわかりません(笑)

顔が分からない分、勝手に想像を膨らませながら話を聞けるので笑いが倍増するのです!

三四郎:三四郎のオールナイトニッポン

画像引用:オールナイトニッポン

「ゴッドタン」や「アメトーーク!」をきっかけに注目を浴びている若手芸人三四郎のお二人

若手芸人らしからぬ落ち着きが話題を呼んでいるようです。テレビで見るような漫才でキレる小宮さんを目撃したことがある人はなおさら不思議な感覚に。

どうでもいい内容なの面白いというのが謎の現象なのですが、その理由は言葉のチョイス。言葉のチョイスが素晴らしく面白いので、正直あまり内容など関係ない、そんな感じです(笑)

スポンサーリンク

マヂカルラブリー:マヂカルラブリーのオールナイトニッポン

画像引用:Radiko

2020年M-1グランプリの王者、マヂカルラブリーのお二人がパーソナリティを務める番組。

なんと野田さんは、ゲームプログラミングを独学で取得するほどのゲーム好き。

お二人ともアニメやゲームなどのオタク知識が豊富な為、アニソンの選曲も上手く、番組内の独自のこだわりを楽しむファンもいるそうです。

テンションや話についていけない…なんてこともなくゆったりとストレスなく聞けるような番組です。

ぺこぱ:ぺこぱのオールナイトニッポン

画像引用:ニッポン放送

ぺこぱのお二人、魅力的な声を持つお二人だったのです!!

長時間聞いても疲れない、単に面白いだけではなく、言葉も声も優しいところがこの番組の大きな魅力になっているそうです。

もちろんネタも面白いお二人なのですが、ラジオでの即興トークもすごくて聞き入ってしまいますね!

スポンサーリンク

お笑い芸人|おすすめラジオ4選!厳選面白番組!

空気階段:空気階段の踊り場

画像引用:クイックジャパン

2021年キングオブコント優勝者の空気階段のお二人がパーソナリティの番組。

外見も中身もまったく異なる個性をもった二人が「ガチ喧嘩」の面白さを教えてくれたり、「二人の人生のドキュメンタリーラジオ」と言われる程赤裸々にに語ったりします。

もぐらさんはとてつもなくクズで有名ですが、一部とんでもなくまともな部分をもっていたり、かたまりさんは家柄もよく勉強もできますが、社会性が大きく欠如していたり…(笑)

バナナマン:金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

画像引用:Radiko

テレビでもおなじみのバナナマンのお二人がパーソナリティを務める番組。

おじさん二人の仲の良い掛け合いや急に始まるコントがなんとも言えず、可愛さすら感じられますね…(笑)

テレビではなかなか拝見できない少しブラックな部分もラジオなら聞けちゃいます。

日村さんが車のカギを中に忘れてしまってインロックしてしまい、設楽さんにオープニングから30分以上注意された末、逆ギレするという事件も発生…(笑)

スポンサーリンク

ハライチ:ハライチのターン

画像引用rRadikoNews

「ハライチの二人の幼馴染感を存分に味わえる…」

幼稚園からの友人である岩井さんと澤部さんの、長い付き合いだからこそできるトークは、とっても面白くてコンビの魅力がたくさんつまっています。

岩井さんの抱える闇と、澤部さんの実は超クレイジ―な本性が見えて面白いです(笑)

まるで居酒屋で二人の話を隣で聞いている感覚に陥ります。

そんな全体的にゆるめの自然体で聞ける番組です。

 

マユリカ:マユリカのうなげろりん!!

画像引用:ラジオ関西

キモカワが特徴的な勢いのあるコンビ、マユリカのお二人。

坂本さんのワードセンスに、中谷さんのリアクション。三歳からの幼馴染だそうで、だからこそ話せる数々のエピソードがとっても面白いです!

人生で一回あるかないかわからないような奇抜なエピソードが聴けたり…(笑)

面白すぎてバカバカしくなって、自分の悩みなんかぶっ飛んでしまうような感じです。

一度聴き始めると今まで聞き逃した分を一気に聴いてしまうリスナーさんも続出だそうです。

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

今回は10選だけご紹介させていただきましたが、他にも面白いラジオ番組が多くて紹介しきれません!!

耳だけでもクスっと笑えてきますよね。さすが芸人さんのトーク力です。

いかかでしたでしょうか?

お好きなラジオ番組は見つけられたでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。