岸田文雄の妻の出身大学は?裕子夫人の実家や経歴がすごい!英語も堪能!

岸田文雄さんが総理大臣になって、およそ5ヶ月。

岸田文雄さんの経歴もさることながら、「ファーストレディとなった岸田裕子夫人の学歴がすごい」と話題になっています。

そこで今回は、岸田文雄総理の夫人、裕子さんの出身大学や高校などの学歴、経歴や実家のことなど、気になる話題をまとめてみました。

スポンサーリンク

岸田文雄の妻の出身大学は?

岸田文雄の妻・裕子さんのプロフィール

画像引用:産経新聞

プロフィール

名前:岸田裕子
生年月日:1964年8月15日
出身:広島県三次市
子供:3人(3男)

岸田総理よりも7歳年下の美人妻です^^

小学生の頃は、おとなしくて勉強ができる、よく気がついて側面から支えてくれるタイプだったそうです。

小6の時に、児童会役員を務めていました。

現在は広島在住で、岸田総理と結婚生活で一緒に過ごしたのは、なんと3分の1くらいなんだとか。

それでも毎日電話する「オシドリ夫婦」なんて、羨ましいですね^^♡

岸田総理が一目ぼれして、形式上(礼儀として)お見合いという場を設けて顔合わせをし、見事ゴールインしたそうです。

岸田文雄の妻・裕子さんの出身大学

画像引用:東京女子大学HP

岸田裕子さんの出身大学は、東京女子大学文理学部です。学科は日本文学科

大学の偏差値は45〜48。

文理学部は改名して、現在は、現代教養学部になっています。

画像引用:東京女子大学HP

お嬢様感あふれる大学ですね!!

岸田文雄の妻・裕子さんの出身中学・高校

画像引用:広島女学院中学高等学校HP

岸田裕子さんは、広島女学院中学高等学校を卒業しています。

1886年に開校した、キリスト教系ミッションスクール。偏差値は61。

中高一貫校で、裕子さんはここで6年間の寮生活を送りました。

学校では水泳部に所属していて、毎日練習に励んだと言います。

画像引用:広島女学院中学高等学校HP

広島でも有名なお嬢様学校です。

スポンサーリンク

岸田文雄の妻の実家がすごい!

岸田裕子さんの実家は、酒造業や銀行業を営んでいた旧家です。

現在、父親の和田邦二郎(わだ・くにじろう)さんは「三次開発興行株式会社」の代表を務められています。

三次開発興行株式会社

住所:広島県三次市十日市中2-12-41

電話番号:0824-62-2872

設立:1964年4月

資本金:1200万円

業種:不動産賃貸業(ビル、事務所、土地など)

裕子さんはお嬢様育ちだったのですね!凄いです!

スポンサーリンク

岸田文雄の妻の経歴がすごい!

岸田裕子さんは、1986年に東京女子大学を卒業後、広島に本社のある自動車メーカーマツダに入社しました。

当時の副社長だった元社長・和田淑弘さんらの役員秘書をされていました。

裕子さんは学歴だけでなく、経歴も素晴らしいですね。

その後、裕子さんは、1988年の秋、岸田文雄さんとお見合いして結婚となり、マツダを退社しました。

 

岸田文雄さんとの結婚の経緯

当時、衆議院議員をしていた父親(岸田文武)の秘書をしていた文雄さんが、企業回りを実施した際に、裕子さんと出会って一目惚れをしました。

礼儀としてお見合いの場を設けて、裕子さんと顔合わせをして、結婚に至りました。

岸田文雄さんの第一印象で、「この人と結婚するんだろうな」と思ったようです^^♡

こちらの動画では、裕子さんの特集が組まれていて、最初の方で「この人と結婚するんだろうな」と思ったことを語っています。

岸田文雄さんと結婚してから、メディアへの露出が増えた裕子さん。

SNS上では、「美人」「綺麗」などの声が多く上がっています。

裕子さんは、お嬢様の上に、学歴もすごく、まさに才色兼備の女性のようです。

岸田文雄の妻・子さんは英語が堪能!

岸田裕子さんは英語が得意なことがわかりました。

裕子さんは、その英語力を活かし、2016年の G7 広島外相会合配偶者プログラムを主催しています。

プログラム1日目、外国の要人たちを広島平和記念公園に案内し、その後広島女学院高等学校を訪問。平和教育の説明後に、生徒たちとの意見交換を行いました。夜には夕食会を開催しています。

画像引用:外務省

プログラム2日目宮島を訪問後、厳島神社にて舞楽を鑑賞。その後広島市内でお茶会を開催しました。

画像引用:外務省

岸田夫妻とカナダのディオン外相夫妻が、和やかに会話しているとことがInstagramにアップされています^^

画像引用:Instagram

英語が堪能な国際派。岸田氏が外相時代の2016年には、G7広島外相会合も経験。英国、フランス、イタリア、カナダの外相夫人を平和記念公園に案内したり、各国の駐日大使夫人とのお茶会を主催するなど、外交面でのサポートはバッチリだ。

引用:スポニチ 

 

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

今回は、岸田文雄総理大臣の夫人、裕子さんの学歴や経歴などについて、お伝えしました。

裕子さんは、広島女学院中学高等学校を卒業後、東京女子大学の文理学部日本文学科に進学

大学卒業後は、自動車メーカーのマツダに就職。役員秘書を務めていました。

また、英語が堪能で、2016年の G7 では、広島外相会合配偶者プログラムを主催し、夕食会や観光名所などへの案内、お茶会などでもてなしました。

ファーストレディになってからも、「綺麗、美人」などと評判の裕子さん。

岸田裕子さんのこれからのご活躍にも注目が集まりそうですね!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。