呪術廻戦のアニメはどこまで放送された?2期はいつから?何巻何話までを考察!

2018年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の『呪術廻戦』

2020年10月にアニメ化され、2021年12月には『劇場版 呪術廻戦 0 』が公開されて、大好評となっています。

そんな人気作品『呪術廻戦』が、2023年にアニメ2期として放送されることが発表されましたね!

この記事では、『呪術廻戦』アニメ2期について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

呪術廻戦|アニメはどこまで放送された?

画像引用:TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

まずは、2020年10月から放送された『呪術廻戦』アニメ1期についておさらいしていきます。

呪術廻戦の1期がアニメで放送された部分が、漫画本でどこまで、何巻何話までのものなのかもご紹介していきます。

あらすじとともに振り返っていきましょう!

 

ちなみに、2022年4月3日17時からMBS/TBS系全国28局ネットで、『呪術廻戦』アニメ1期が放送されます。

アニメを見たい方は、U-NEXTでは全話視聴可能です。アニメをまだ見ていない方、見返したい方はどうぞ!

\初回登録なら初月会費が無料です/

★U-Nextは初回登録なら月額無料
途中解約しても一切料金はかかりません
★すべての作品が見放題!
★毎月ポイントが付くので以外にお得!

はじまり

画像引用:TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

主人公・虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)が両面宿儺(りょうめんすくな)の指を飲み込み、呪術高専に入ったところまでの物語です。単行本では1巻第1話~第5話の内容となっています。

 

呪術高専1年の伏黒恵(ふしぐろ・めぐみ)は、特級呪物である両面宿儺の指を回収するため、宮城県仙台市にある高校を訪れていました。

ところが、目的の場所に両面宿儺の指は入っておらず・・・担任の五条悟(ごじょう・さとる)に見つけるまで帰って来ちゃダメと言われ、内心で今度マジで殴ろうと思いながら、伏黒は宿儺の指を探すことになりました。

虎杖から呪物の気配を感じた伏黒は、虎杖を追って宿儺の指のことを聞きだそうとしましたが、虎杖は持っておらず、虎杖が所属しているオカルト研究部の先輩が封印を解こうとしていることを知り、学校に向かいます。

画像引用:TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

2人が学校についた頃にはすでに封印は解かれ、先輩たちは呪霊に襲われているところでした。伏黒は集まった呪霊と戦い、巻き込まれた虎杖は宿儺の指を飲み込むことに。

こうして、虎杖は東京都立呪術高等専門学校に転入することになりました。

1年生は、虎杖・伏黒・釘崎野薔薇(くぎさき・のばら)の3人。物語がスタートしました。

呪胎戴天(じゅたいたいてん)編

画像引用:TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

少年院で呪胎が確認されて虎杖達が派遣され、特級呪霊と戦うことになった事件。虎杖は宿儺に殺されてしまいます。単行本で1巻第6話~2巻第9話までの内容です。

 

五条が出張中に、少年院で特級仮想怨霊の呪胎が確認され、呪術高専1年生3人が派遣されました。任務内容は生存者の確認と救出。

3人が中に入ると、釘崎は2人と引き離されて呪霊と戦うことになり、虎杖と伏黒の前には特級呪霊が現れました。

圧倒的な強さの前に動くこともできず、ようやく動いた虎杖の左手首は切断され、宿儺に協力を求めたけれど断られ、絶体絶命のピンチを迎えます。

伏黒は釘崎を探して外に逃げました。そして虎杖に合図を出し、虎杖は宿儺に身体の所有権を宿儺に譲りました。

宿儺と虎杖は契約を交わしていません。そのため、呪霊を倒した後も虎杖は表に出てくることができず・・・伏黒の前に現れた虎杖は宿儺のままでした。

伏黒は虎杖の心臓を飲み込んだ宿儺と戦い、手も足も出ず。最終手段である術式を使おうとしたところで、虎杖が姿を現して伏黒の目の前で絶命しました。

虎杖死亡後

画像引用:TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

虎杖が死んだあとから、五条が夏油一派の特級呪霊に襲われたあとまで。単行本で2巻10話~3巻18話までの内容です。

 

虎杖の遺体は呪術高専に運ばれて、校医でもある呪術師・家入硝子(いえいり・しょうこ)によって解剖されようとしていました。

ところが、宿儺と契約をかわした虎杖が生き返りました。

 

宿儺との契約

①宿儺が「契闊」と唱えたら1分間体を明け渡す

②この約束を忘れる

 

その頃伏黒と釘崎は、2年生の禪院真希(ぜんいん・まき)・狗巻棘(いぬまき・とげ)・パンダと遭遇し、京都校との交流会に向けて特訓を始めることに。生き返った虎杖は、五条の元で修業を始めることになりました。

一方で、夏油傑(げとう・すぐる)が呪霊たちと手を組んで何かを企んでいました。

その夏油一派の中の特級呪霊の1体が、五条の前に現れました。

攻撃を仕掛けた特級呪霊・漏瑚(じょうご)は、五条の圧倒的強さの前に窮地に立たされます。領域を展開しましたが、五条の領域展開によって頭を引きちぎられてしまいました。しかし、仲間によって連れ去られたため、五条は目的を聞き出すことができませんでした。

呪術高専東京校には、京都校の学長・楽厳寺嘉伸(がくがんじ・よしのぶ)が、交流会の打ち合わせのため訪れていました。

そこに現れた五条は、汚い手を使って虎杖を消そうとするなと、襲ってきた未登録の特級呪霊のことを伝えながら警告しました。

同じころ、校舎内に現れた京都校3年の東堂葵(とうどう・あおい)と2年の禪院真依(ぜんいん・まい)は、伏黒と釘崎に絡んでひと悶着起こしていました。

幼魚と逆罰(ようぎょとさかばち)編

画像引用:TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

映画館で起こった変死体の事件で、七海建人(ななみ・けんと)と虎杖が捜査していった末に夏油一派である真人と戦う物語。単行本で3巻第19話~4巻第31話までの内容です。

 

虎杖は五条が出張の間、修行の一環として、五条の後輩術師である七海と仕事をすることになりました。

担当することになった事件は、映画館で起きた高校生の変死事件。

現場で2人は呪霊と戦うことになりましたが、倒した呪霊は元人間ということが判明しました。

そして、虎杖は捜査の過程で1人の高校生と出会います。名前は吉野順平(よしの・じゅんぺい)。

吉野は映画館で夏油一派の呪霊・真人(まひと)と出会い、真人によって術師の脳に変異させられた人間でした。

真人によって操作される吉野。学校で人を殺しそうになっている吉野を止めようとした虎杖。吉野をこちら側に引き戻そうとした虎杖でしたが、真人によって殺されてしまい、虎杖は怒りを爆発させて真人と戦いました。

画像引用:TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

真人は生まれたばかりの呪霊でしたが、学習することで成長している途中でした。その強さは、七海が戦った時よりも増していて、虎杖は苦戦を強いられます。

七海が合流して戦いましたが、真人が領域を展開したため窮地に追いやられます。その領域を虎杖が外側から壊して中に侵入したため、真人は虎杖の中の宿儺の生得領域に入ってしまい、そのことで2人は救われました。

真人には逃げられてしまいましたが、この事件は終わりを遂げます。

京都姉妹校交流会編

画像引用:TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

京都校との交流会です。単行本で4巻第32話~7巻第54話までの内容です。

 

京都校との交流会は、毎年1日目が団体戦で2日目が個人戦と決まっていて、前年度勝った学校で開催されます。今年は東京校での開催。

両行が合流したところで、五条によるサプライズとして虎杖がみんなの前に姿を現しました。が、驚いたのは楽厳寺のみで、生徒達には歓喜の喜びは訪れず・・・

そんな感じで、1日目は例年通り団体戦が行われました。

京都校は楽厳寺の指示により、虎杖を殺害しようと襲いかかりました。五条が怪しむ中、事態はそれどころではなくなりました。

夏油一派が乱入してきたのです。

こうして、高専側は生徒達や高専関係者の死傷者を出す事態となり、保管していた宿儺の指6本と特級呪物「呪体九相図(じゅたいくそうず)1~3番」を奪われてしまいました。

このまま中止になるかと思われた交流会でしたが、五条の企みによって2日目に野球大会が開催され、東京校の勝利で幕を閉じました。

関連記事はこちら^^

起首雷同(きしゅらいどう)編

画像引用:TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

変死事件の捜査をしていて、虎杖達が呪胎九相図の2体と戦うことになる話。単行本で7巻第55話~8巻第63話までの内容です。

 

似たような状況下で3人が変死する事件が発生。そして、その3人が同じ中学を卒業していたことがわかり、虎杖達はその操作に派遣されました。

向かった中学は、なんと伏黒の母校でした。

伏黒の姉も関わっていたことがわかった今回の事件。発端となった場所には、この事件に関係する呪霊の他に、別の呪霊も現れて戦うことに。

現れたのは、高専から持ち去られた呪胎九相図を、真人が人間に受肉させたものでした。

事件に関係する呪霊と戦う伏黒と、呪胎九相図の壊相(えそう)と血塗(けちず)と戦う虎杖と釘崎。

伏黒と戦っていた呪霊は特級呪霊で、宿儺の指を取り込んでいて、その指を回収しに来たのが壊相と血塗だったのです。

3人とも満身創痍になりながら勝利し、伏黒が虎杖に預けようとした宿儺の指は、虎杖の手のひらに口を現した宿儺によって、不覚にも取り込まれてしまいました。

この事件の2日後、五条が冥冥にお金を振り込んで何かを依頼し、冥冥と東堂が虎杖・釘崎・伏黒・真希・パンダの5人を1級呪術師に推薦したところで、『呪術廻戦』アニメ1期が終了しました。

スポンサーリンク

呪術廻戦|アニメ2期はいつから?

『呪術廻戦』アニメ2期が2023年に放送ということまでは発表されました

しかし、「いつ」ということは未定となっています。

「いつ」に関してはいろんな意見がありますので、それを踏まえて考えてみましょう。

アニメの開始時期は基本的には、1月・4月・7月・10月 となっていて、放送決定の発表時期やアニメ1期の終了時期から考えると、2023年1月か4月に放送開始するのでは?という意見が多いようです。

アニメの話数としては、1期と同じく2クールとなるのでは?と考えられています。

2クールとなる場合、1月か4月に放送開始となるのであれば、1クールと2クールの間をあけて、2クール目を10月スタートとするのではないかという意見が濃厚です。

なぜ2クール目が10月スタートと考えるのかというと、2期の内容が五条の過去編と渋谷事変になると予想されるからです。

もしも渋谷事変までを2期で描くとしたら、1クール目が五条の過去編+メカ丸の話、2クール目が渋谷事変になるのではないでしょうか?

本編で渋谷事変が始まるのはハロウィンである10月31日。そのため、アニメ2期の2クール目は10月スタートの可能性が高いのです。

そのようなことから、『呪術廻戦』アニメ2期の放送が始まるのは2023年1月もしくは4月からという予想が濃厚なのですが、1クールと2クールの間をあけずに7月スタートということも考えられますよね。

個人的には、話の内容のボリュームから、7月にスタートして2クール続けるんじゃないかなと考えています。

あと、少数派ですが五条の過去編を映画化してほしいなんて意見もあるようです。

そうなると、渋谷事変が中心となってきますので、10月放送開始で2クールということも考えられ・・・1年の中に4回あるアニメのスタート月が、絞れなくなってしまいますねwww

スポンサーリンク

呪術廻戦|アニメ2期は何巻何話まで?

『呪術廻戦』アニメ2期内容予想

『呪術廻戦』アニメ2期は、単行本のどこまでを放送するのでしょうか?

 

『呪術廻戦』アニメ2期の内容は、五条の過去編と渋谷事変が中心になると予想されるため、2クールで放送されると考えるなら、8巻第64話~10巻第82話が1クール目で、10巻第83話~16巻第136話が2クール目となると思います。

アニメ2期の内容として考えられる単行本での内容を見ると、渋谷事変の方が圧倒的に話数が多いのがわかると思います。

そのことから、前章でお伝えした通り、個人的には7月スタートの2クールなのでは?と考えたのです。1クール目の話数を減らして、2クール目の話数を増やす・・・だから、間をあけないで2クール続けて放送という考えなのですが。

アニメが原作のどこまでの内容になるのか、とても気になりますね!

この放送時期や内容に関しては、SNSでもたくさんの意見があり、たくさんの考察が出ていました。

 

『呪術廻戦』アニメ2期に対する皆の意見

それでは、『呪術廻戦』アニメ2期について、皆さんの期待度を見ていきましょう!

アニメ2期が楽しみだという人がとてもたくさんいました^^

 

『呪術廻戦』アニメ2期に向けて、漫画本を購入して予習する人や、1期を見て漫画本を揃えたという人も多かったです。

「呪術廻戦」1期を無料で視聴する方法

「呪術廻戦」1期を無料で視聴する方法をまとめます。

配信サービス一覧

配信サービスを調べると、以下のようになっています。

結論からいうとおすすめは

  • 全話(第1話~最終話)を無料で視聴可能:U-Next

です。

U-Nextの無料トライアルの特徴

U-Next

は初回登録時のみ

  • 31日間無料トライアル(通常月額1,990円・税込2,189円)
  • 無料トライアル特典として、登録時に600ポイントの特典(=600円分の購入ができる)

つまり、1作品分は、600円分のポイントを使って無料で見ることができます。

 

 

無料期間内に解約すれば、料金は一切かかりません。
(お試し期間31日を過ぎると課金されてしまいますのでご注意ください)

トライアルの特長

  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能
    一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴できる
    ※最新作はレンタル配信(個別課金)
  • 600円分のポイントプレゼント
    ポイントを使って、DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新映画、放送中ドラマの視聴や最新コミック・書籍の購入に使用可能です。
  • 追加料金なく、80誌以上の雑誌が読み放題
  • 見放題作品200,000本以上、レンタル作20,000本以上(2020年末時点)
  • スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで視聴できる

動画は本作のように「有料」のものもありますが、見放題作品が2万本以上もあります。

あと、もちろんですが「合法」の動画になりますので、安心してみることができます。DailyMotionやYoutubeなどにアップされているドラマ・映画などの動画は違法アップロードで、視聴することも厳しく罰せられることがあるので注意してくださいね。

 

 

U-Next会員登録方法

U-Next

の登録の仕方はとっても簡単!5分程度で終わります。

登録方法

U-Next

のページに飛び、「まずは31日間無料トライアル」をタップ

②会員情報・支払い方法を登録します

③登録内容を確認して画面下までスクロール「送信」をタップ

 

U-Nextアカウント解除方法

「無料で本当にみれるの?トライアル期間にほんとに解約できるの?」という不安がある方に解約するときの手順も載せておきます。

こちらも5分で終わります。

解約方法

①「ホーム」→お客様サポートの中の「契約内容の確認・変更」をタップします

②月額プランの中の「解約はこちら」をタップ(※小さくリンクがあります‥笑)

③解約前のご案内のページを下までスクロールし、「次へ」をタップ

④解約前アンケートに回答

⑤解約時の注意事項に「同意する」チェックして「送信する」をタップ

 

登録の仕方・解約の仕方は、スクショ画面付きでこちらの記事で詳しくまとめました。どちらもスマホで5分くらいで終わりますよ~!

 

\初回登録なら初月会費が無料です/

★U-Nextは初回登録なら月額無料
途中解約しても一切料金はかかりません
★すべての作品が見放題!
★毎月ポイントが付くので以外にお得!

まとめ

『呪術廻戦』アニメ2期について、放送時期とどこまでの内容なのかを考察してきましたがいかがでしたか?

世の中の意見としては、2023年1月スタートもしくは4月スタートなのでは?という意見が多かったです。

アニメの話数としては、2クールになると考察する人がほとんどでした。

個人的には単行本の内容のボリュームから、2023年7月スタートの2クールではないかなと予想しています^^

『呪術廻戦』アニメ2期、とても楽しみですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。