綾瀬はるかの本名は蓼丸綾!読み方は? 国籍は韓国? 兄弟や家族構成についても

CMの女王、綾瀬はるかさん!もはや知らない人はいないですよね。

2013年には紅白歌合戦の司会としても活躍されました。

テレビで見ない日がないと言っても過言ではないほど日本を代表する女優の綾瀬はるかさんですが、今回はそんな綾瀬はるかさんの本名、国籍、家族構成について調査、紹介したいと思います!

綾瀬はるかの本名は

まずは、綾瀬はるかさんのプロフィールを紹介いたします。

綾瀬はるかのプロフィール

綾瀬はるかさんのプロフィールを紹介します。

(引用:ホリプロ

 

出身地広島県
生年月日1985年3月24日
身長166cm
血液型B型
趣味映画鑑賞
特技中学3年生の時、中国地区の駅伝大会に出場。バスケットボールなどスポーツは何でも得意です。
略歴2000年、第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。
2001年:日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿』で女優デビュー。
2003年:フジテレビ系ドラマ『僕の生きる道』で初の連続ドラマレギュラー出演。
2004年:TBS系ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』のヒロインに抜擢される。
2005年:年末に第47回 日本レコード大賞で司会を務める。
2006年:小林武史プロデュースによるシングル「ピリオド」で歌手デビュー。オリコンチャート初登場8位を記録。
2007年:日本テレビ系ドラマ『ホタルノヒカリ』で初の連続ドラマ単独主演。2010年にパート2が放送、2012年に映画版が公開されるほどのヒット作となる。
2013年:『八重の桜』でNHK大河ドラマ初出演および主演[12]。年末に第64回NHK紅白歌合戦で紅組司会を務める。
2015年:出演作『海街diary』が第68回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品される。年末に第66回NHK紅白歌合戦で2年ぶり2回目の紅組司会を務める。
2016年:NHK製作の大河ファンタジードラマ『精霊の守り人』にて主人公バルサ役を演じる。短槍使いの用心棒という役柄から殺陣も披露。第1シーズンから第3シーズン(最終章)まで演じる。
2019年:第70回NHK紅白歌合戦で、4年ぶり3回目の紅組司会を務める。
2021年:新型コロナウイルス感染を公表。自宅療養していたが、肺炎の症状が出たため入院。9月には1億円の投資トラブルに巻き込まれていたことが報じられる。
(引用:ウィキペディア

綾瀬はるかの本名を紹介

では、気になる綾瀬はるかさんの本名を紹介します。

綾瀬はるかさんの本名は、「蓼丸綾」さんであることが分かってます。

ちなみに芸能界に入ったばかりの時は本名の「蓼丸綾」さんとしてグラビア活動されてた時期もあります。

芸名が「綾瀬はるか」になった理由はなんと一般公募です。

16000件の応募の中から綾瀬はるかさん本人とスタッフさんとで選ばれたとのことです。

スポンサーリンク

綾瀬はるかの本名の読み方は?

さて。綾瀬はるかさんの本名が「蓼丸綾」さんであることはお分かり頂けたかと思いますが・・・

実際に、なんと読むか分かりますか?私は分かりませんでした(苦笑)

このお名前、「たでまる あや」さんと読みます。綾(あや)は読めても苗字の蓼丸(たでまる)は難しいですよね。

スポンサーリンク

綾瀬はるかの国籍や家族構成は?

本名が「蓼丸綾」さんである綾瀬はるかさんはその名前の珍しさ、そして肌の白さ、美しさから韓国国籍の噂がたちましたが日本国籍であることが分かってます。

広島県出身の綾瀬はるかさんですが、「蓼丸」とゆう苗字は広島を中心に使われている苗字で広島で2〜3世帯ほどで人口でいうと10人くらいしかいない珍しい苗字だそうです。

最後に「丸」がつく苗字は古来から農業を営む苗字だとゆう言い伝えがありますが綾瀬はるかさんのご実家は広島で有名な野菜農家であることが分かってます。ぴったりの苗字なんですね!

家族構成両親と兄(一つ年上)とペット(猫、犬、クリオネ)を飼われています。

両親が農家を営んでおりお兄様が2005年に大学を卒業した後、実家の農家を引き継いだとのことです。

綾瀬はるかさんも実家に帰省された時は農業を手伝っているんだとか。今や大女優の綾瀬はるかさんですが家族思いなのが表れてますよね。

綾瀬はるかさんのお父様は大変厳しいことが知られています。

綾瀬はるかさんがホリプロスカウトキャラバンのオーディションに行く際、お母様は軽いノリで賛成されましたが大反対されてたお父様は綾瀬はるかさんがそのオーディションで特別賞を受賞した時は思わず戸惑い泣きをしてしまったとゆうエピソードもあります。

そんなお父様ですから芸能界入りのお許しを得るのに1年半も家族会議を重ねた後、ようやくOKをもらえたとか・・・

もし、お父様のお許しが出ていなかったら私達は綾瀬はるかさんをテレビで見ることはできなかったかもしれないですね。

ちなみに綾瀬はるかさんのお母様は非常に綾瀬はるかさんと似ていて並んで歩くと誰から見てもすぐに「親子」だとゆうのがバレるので一緒に外出するのは控えているとゆう噂もあります。

綾瀬はるかさんとそっくりだとゆうことは相当な美人に間違いないですね。

お兄様はJA広島のHPにも記載されています。綾瀬はるかさんと似てる・・・似てます!目とか表情の柔らかさとかとても似ていて優しそうなお兄様です。

綾瀬さんは愛犬家としても有名ですよね。実家で飼われているとゆう芝犬の「ふくちゃん」にメロメロのようです。

↓↓↓ 綾瀬はるか関連記事 ↓↓↓

まとめ

以上、綾瀬はるかさんの本名、国籍、家族構成についてまとめてみました!

いかがでしたか?

綾瀬はるかさんは2021年8月にコロナウイルス感染、同時期に母親が多額投資トラブルに巻き込まれるなどの事件もありましたが2022年1月2日にに放送されるTBS系ドラマ「義母と娘のブルース」への出演も決まってます。

大人気の勢いは来年も継続されそうですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。