Netflixのおすすめドラマは?ドラマ好きが選ぶ作品トップ10!【国内編】

世界中にユーザーを持つ大人気の世界最大動画配信サービスNetflix!

海外や国内の映画やドラマ、そしてアニメと多彩なジャンルが揃っているほか、それぞれのジャンルにおいてNetflixでしか見られないオリジナル作品があるのも魅力ですよね。

今回は、ドラマ好きが選ぶNetflixで見れるおすすめ作品TOP10【国内編】をご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

第1位 日本沈没ー希望の人ー

画像引用:TBS公式HP

あらすじ

2023年の東京。”未来の日本”を見据えて各省庁の優秀な若手社員たちを集めた「日本未来推進会議」の発足メンバーに選ばれた環境省の天海啓示(小栗旬)と経済省の常盤紘一(松山ケンイチ)。

ところが突然週刊誌に関東沈没への警告を示す田所雄介(香川照之)の記事が載る。「近い未来に、伊豆沖で島が沈没する。その島の沈没は、私が恐れてきた関東沈没の前兆になる…」不気味な予言に翻弄されていく天海。

そんなある日、常盤と共に趣味のスキューバーダイビングに出かけた天海は、そこで衝撃的なで出来事に出くわすことになる…。

見どころ

他に誰も信じるものがいなくても、自分が感じた小さな違和感から、博士の導き出した「日本沈没の危機」をただ一人信じ、国民の為に必死に戦った天海さんに拍手を送りたくなりました。逆境に負けず必死に戦う2人の姿には胸が打たれました。

立場の強い人間に意見を捻じ曲げられたり、事実をもみ消されたりというのは現社会でも当たり前のように起こっていますが、正しい意見を言う人間が報われる社会であるべきだと深く考えさせられますね。

スポンサーリンク

第2位 人生最高の贈りもの

画像引用:テレビ東京公式HP

あらすじ

妻に先立たれ、東京で1人暮らしをする父・笹井亮介(寺尾)のもとに、ある日いきなり娘のゆり子(石原さとみ)が帰ってくる。突然の帰省に驚く父に一切語ろうとしないゆり子。実はゆり子は余命宣告を受けていたのだ。

これまで「父と娘」の会話をろくにしてこなかった二人にはぎこちない雰囲気が漂う。こうして始まった二人暮らしだが、緊張しつつも温かく穏やかに過ぎていく。しかしゆり子にはもう時間がない。

大切な人に降りかかった運命を知った時、どう受け入れ、どう向き合い、どう過ごすのか。それぞれの思いが交差する中で、ゆり子が胸に秘めていた決断とは…。

見どころ

相手を思いやる気持ち、ひたむきに生きる姿、涙なしには見れないドラマです。

「父と娘」あまりいい関係を築けないイメージですが、このドラマは父娘はすごくいい関係でした。娘の気持ちを理解し、自分の気持ちを押し付けない父とそれをわかってなにも言わない娘。言葉を交わさずとも思いが伝わる感じがなんとも言えず、大号泣してしまいました。

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

 

第3位 ムショぼけ

画像引用:テレビ朝日公式HP

あらすじ

ヤクザの最高幹部だった陣内宗介(北村有起哉)。5,000万円の報奨金と自らの組を持たせてもらう条件で敵対する組織の組長を襲撃するも、陣内を待っていたのは孤独な刑務所暮らしだけ。

約束も破断にされ、組まで破門されてしまう始末。ヤクザの地位だけでなく、家族にも見放され、すべてを失ってしまった。

そんな陣内が14年間の刑務所暮らしで書き連ねた「獄中日記」を褒められたことから自らの人生の物語を書き始める。

出所後のムショぼけ生活を始め、様々な出来事を思い出すままに書き綴っていく。そして気付けば大阪尼崎の期待の小説家として名を上げ、テレビ番組でインタビューまでする事態に…。

見どころ

元ヤクザがお母さんのすねをかじりながらも、なんとか社会復帰しようともがく姿がとっても印象的です。

出所後、周りの環境もずいぶんと変わってしまい、弟がYouTuberになって話に巻き込まれたり、主人公らしく体当たりで乗り越えていっている姿がすてきです!

スポンサーリンク

第4位 今際の国のアリス【Netflixオリジナルシリーズ】

画像引用:シネマカフェ

あらすじ

将来の夢もなく自墜落に生きる高校生・有栖良平(山崎賢人)。ある日突然ゲーマーの親友2人とともに異次元世界の渋谷に迷い込む。そこではある「GAME」が始まる。

一度敷地内に入るとゲームのクリアまで敷地の外に出ることはできない。脱出者はレーザーで射殺されると知り、有栖たちはゲームに挑むことを余儀なくされる。

持ち前の観察力と判断力を発揮していく有栖は、仲間を作らずにたった一人で「GAME」に挑み続けるクライマーのウサギ(土屋太鳳)と出会うことになる。

命を懸けるとう今までに経験したことのない恐怖を抱きながらも、彼らは「生きること」に真正面から向き合うことになる…。

見どころ

異次元世界の実写化って難しそうだという印象がありましたが、最後まで作品に没頭することができました!血が出るような内容は苦手なのですが、このドラマに関しては内容が面白かったですし、何より映像がとてもリアルで見入ってしまいました。

他には、バトルの裏側で見せられる人間のドラマが印象的でした。登場人物ひとりひとりの過去や、決して楽はない生き方を見て心を掴まれました。

さすが話題になっただけあるドラマだと思いました。2022年12月には待望のシーズン2が出るそうです!楽しみですね!!

スポンサーリンク

第5位 彼女はキレイだった

画像引用:関西テレビ公式HP

あらすじ

世界30か国で発売されるファッション紙「ザ・モスト」の副編集長兼クリエイティブ・ディレクターの長谷部宗介(中島健人)。無職で親友・梨沙(佐久間由衣)の家に居候をさせてもらっている残念女子・佐藤愛(小芝風花)。

子供のころ太っていていじめらていた宗介は昔の自分は捨て、素敵な男性になり日本へ帰国し、初恋の相手の会おうと16年ぶりに愛に連絡をする。

しかし、幼い頃は優等生の美少女だった愛は、今ではすっかり自信を失い、宗介に自分の正体を打ち明けられずにいた。「宗介のきれいだった思い出を壊したくない…。」と梨沙に協力してもらい愛と偽り、宗介と会ってもらうことに。

ところがこの行動が原因で複雑な糸が絡み合っていってしまう…。

見どころ

このドラマの見どころは主人公である愛がどんどんセンスを磨き、変身していくことです。恋に仕事に何かに没頭している姿はとても素敵ですよね。

そして宗介のドSっぷり。これは中島健人さんの美貌があってこそ出来た演技ではないでしょうか。ドSっぷりにドキドキした人も多いはず…♪

 

第6位 サレタガワのブルー

画像引用:毎日放送公式HP

あらすじ

高収入デザイナーで愛妻家の夫・田川暢(犬飼貴丈)。在宅ワークで家事も完璧にこなしている。優しくて可愛い妻田川藍子(堀未央奈)を一途に愛し、自分はすごく幸せだとおもっていた。

ところがふとしたことから妻の浮気疑惑が頭をよぎり、まさかとは思いながらも親友の浩平から妻のSNSの裏垢を見せられては吐きそうになってしまう。

その後、職場の上司和正(岩岡徹)との不倫現場を目撃し悩み苦しむ暢だったが、自分の欲望を満たすために手段を選ばす、暢の気持ちを簡単に踏みにじる妻に復讐を決意する。

そして、不倫現場で知り合った和正の妻・梢(高梨臨)と協力してお互いに離婚に向けて動きだす…。

見どころ

あまりにも衝撃的な内容に正直、精神をがっつり持っていかれた感覚に陥ります…。「不倫したくなくなるマンガ」として有名な同題名のマンガが原作です。

こちらのドラマの見どころは「復讐」。最愛の妻に不倫をされたいた夫のすさまじい復讐劇がスカッとさせます。

どんな展開が待っているかは、ドラマを見てのお楽しみです。

 

第7位 姉ちゃんの恋人

画像引用:フジテレビ公式HP

あらすじ

高校3年生の時に交通事故で両親を亡くし、ホームセンターで働きながら3人の弟を養う安達桃子(有村架純)。明るく超ポジティブな桃子が、ある日職場で出会った吉岡真人(林遣都)と恋に落ちてしまう。

しかし真人には心に大きな傷があった。「自分みたいな人間が幸せになってはいけない。」そうな言葉を口に出す真人の事情を聞いた桃子だったが、あきらめるわけではなく、その傷に寄り添いながら過ごすという決意をする。

そんな桃子の温かな気持ちが、周りの人にも小さな幸せの連鎖を起こしていく…。

見どころ

ドラマの内容ももちろん魅力あふれるものですが、さらにも魅力をかきたててくれているのが登場人物の言葉にしていない思いが、ナレーションによって表現されいるところ!

このナレーションはキンプリの高橋海斗さん(桃子の弟役)が務めていて、明るく愉快な安達家兄弟の本音が分かる内容になっています!

クスっと笑えるナレーションにも注目ですね♪

 

スポンサーリンク

第8位 恋はつづくよどこまでも

画像引用:TBS公式HP

あらすじ

学生時代に体調を崩したおばあさんに遭遇する佐倉七瀬(上白石萌音)。そこへ駆けつけた医師・天童浬(佐藤健)の優しさと素早い対応に一目ぼれをし、自分も看護師を目指すことに。

5年が経ち、ついに看護師になれた七瀬は天童の勤務する日浦総合病院で感動の再開を果たすが、彼は「魔王」と呼ばれる程いじわるな超ドS医師だった。

「魔王」天童に対し、七瀬は持ち前の図太い根性と明るさで困難を乗り越えていく「勇者」。果たして「勇者」は看護師としても人としてもレベルアップして「魔王」を攻略できるのでしょうか…!?

見どころ

天童のドS具合が個人的にはすごくツボでした。普段「ツンツン」な人が「デレデレ」している姿は、見ている側も口角が緩んでしまいます…。世の中の女性の希望をぎゅっと集めたドラマといっても過言ではないでしょうか?

そして七瀬の勇敢な姿には涙が出ます。倒されても倒されても前に進んで行く彼女を、知らぬ間に応援していました♪

最終回が近づいてくると「恋つづロス」「天童ロス」などがTwitterでトレンド入りも果たしたそうですよ!

スポンサーリンク

第9位 僕だけがいない街【Netflixオリジナルシリーズ】

画像引用:Netflix

あらすじ

売れない漫画家・藤沼悟(古川雄輝)。ピザ配達のバイトをして過ごしている30歳手前の男。どんなことにも深く関りを持たない一歩引いて見るような若者だった。

そんな彼は、「リバイバル」といういわばタイムループする特殊能力を持っていた。「リバイバル」が発生すると、そのきっかけとなった場面に巻き戻される現象に悩まされていた。

ある日家に帰った悟は、自宅で母が殺されているのを目撃する。悟は犯人を追ったが、逆にはめられてしまい、自分が母親殺しの犯人として追われる羽目になる。

母の死を何とかして食い止めたい悟は「リバイバル」を願うが、「リバイバル」した先は18年前だった…。

見どころ

最後まで目が離せない内容にハラハラしました!毎回、とてもいい所でエンディングになるので、一気見してしまいました!最後は涙…です。

タイトルの意味とドラマの内容が一致したとき、鳥肌が立ちました。ぜひ、最後まで見てくだい!


スポンサーリンク

第10位 コタローは1人暮らし

画像引用:テレビ朝日公式HP

あらすじ

「アパートの清水」という子連れ入居禁止のアパートに住む、売れない漫画家・狩野進(横山裕)。狩野の隣の部屋に突然、さとうコタロー(川原瑛都)という5歳の男の子が引っ越してきた。

なんと彼は1人暮らし!大家さんに「家賃が払えるなら別にいーよ」と言われ、1人で引っ越してきた、5歳らしからぬ生活力を持つコタロー。誰よりもしっかりしていると思えば、時々子供らしい本音をのぞかせる。

何不自由なく暮らしている彼には様々な「訳」がある。ちょっとずつ明らかになるコタローの過去に、狩野を始め住人みんなが心を震わせていく。そして、大人としての責任や人を思いやる気持ちの大切さを改めて実感し、少しずる成長していく…。

見どころ

関ジャニ∞横山裕さん演じる狩野と川原瑛都さん演じるコタローのコンビが見どころです!どっちが大人かわからないぐらいしっかりしているコタローに終始関心してしまいますね♪

かわいいのはもちろんですが、コタローのセリフや行動にはいつも意味があって、「だからあんなことを言ったんだね」と思うこともしばしばありました。笑いあり、涙ありの作品です。


↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

さて、今回は国内編をご紹介させていだきましたがいかがでしたでしょうか?

次回は国外編をご紹介させていただきますので、お楽しみに!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。