羽生結弦が今季最高得点!合計点が凄すぎる!【2021全日本選手権】

2021年の年末に行われた全日本フィギュアスケート選手権。

北京オリンピックの代表選考も兼ねていた大会で叩き出された、羽生結弦選手の今季最高得点!

今回は、羽生結弦選手の2021全日本フィギュアスケート選手権での今季最高得点の大活躍についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

羽生結弦が世界最高得点!合計得点は322.36点!

まずは今季最高をマークした羽生結弦選手の得点についてご紹介します。

羽生結弦の最高得点

(引用:公益財団法人 日本スケート連盟

早速ですが、羽生結弦選手の今大会での得点を見てみましょう。

羽生結弦選手 2021年全日本選手権大会

SP:111.31点(技術点62.28 演技構成点49.03)

FS:221.05点(技術点114.25 演技構成点96.80)

合計:322.36点

をマークしました。

この得点かなりすごいものなのですが、それ理解するためには、フィギュアの得点の出し方を少し理解しておく必要があると思うので、紹介します。

フィギュアの得点の出し方

フィギュアスケートは、ジャンプ、ステップ、スピンなどで「自分で選んだ音楽の曲想を表現する」競技です。

2回の演技の合計点で順位が決まります。

ショートプログラム(SP):演技時間2分30~50秒

フリースケーティング(FS):演技時間4分00~20秒

それぞれに入れるべき技の種類や数に細かい決まりがあります。

点数についてもう少し詳しく見てみると、2つの点数のつけ方があります。

フィギュアスケート スコア

技術点(トータルエレメンツスコア):それぞれの技ごとに与えられている得点を総合したもの

演技構成点(プログラムコンポーネンツスコア):演技内容を5つの項目それぞれを10点満点で評価したもの

羽生結弦選手の演技のすごさを知るために、さらに詳しく見ていきます。

先ほど紹介した「演技構成点」(プログラムコンポーネンツスコア)の5つの項目とは、

  • スケーティング技術
  • 技と技のつなぎ
  • パフォーマンス
  • 振付
  • 音楽表現

となっています。

演技を見ていると、どうしても技の成功・失敗が気になりますよね。

しかし、それだけではなく音楽に合わせた表現ができているか、緩急があるか、バランスの良いプログラムになっているか、なども見られているということになります。

羽生結弦の活躍の理由

羽生結弦選手、音楽鑑賞が趣味だそうです。

その趣味の影響だと思うのですが、フィギュアの演技構成ポイントとセンスの良さがつながっているのだと思いました。

また、羽生結弦選手は他の選手にできないような技の入り方をしていたり、それぞれの技の出来栄えが高かったりすることで、高い得点を出すことができるといいます。


ものすごい努力と強いメンタルが武器となって、羽生結弦選手は活躍されているのですね。

スポンサーリンク

羽生結弦が4回転アクセルに挑戦!

今回の大会では、羽生結弦選手は4回転アクセルという大技に挑戦されました。


非常に強い思い入れが感じられますよね。

ジャンプにはいくつかの種類がありますが、その中でも、「アクセル」は最高難度のジャンプとなっています。

アクセルとは唯一前向きに踏み切るジャンプで、半回転多く回ることになります。

この4回転アクセルという技を公式の試合で成功させた選手は、今のところいません。

まさに羽生結弦選手は前人未到の大技に挑戦しているところなのです!

今大会では回転不足のために4回転アクセルという認定はされませんでしたが、世界で初めて4回転アクセルに挑戦して立った選手となりました。

4回転アクセルについて、羽生結弦選手は「なんかできる気がしてきた」と言っているそうです。


羽生結弦選手、この4回転アクセルのジャンプを武器に北京オリンピックに望むべく、準備を進めているそうです。


元体操選手の白井健三さんも、「未知の領域への挑戦、心から応援しています」と羽生結弦選手へメッセージを送っています!

羽生結弦選手が白井健三さんの動画を参考にされているとのことで、白井健三さんがアドバイスもされています。


ぜひ、この大技を大会で成功させて欲しいですね!

羽生結弦が2021全日本選手権で圧巻V

羽生結弦選手は、2年連続6度目の全日本選手権での優勝となりました。

準優勝の宇野昌磨選手の総合得点は295.82点でした。

優勝の羽生結弦選手は322.36点でしたので、27点以上もの差をつけての優勝となりました。

過去の大会においては、なんとSPで世界記録となる111.82点を記録されています。

また、羽生結弦選手は全日本選手権での優勝により、見事3大会連続でオリンピックへ出場することとなりました!


羽生結弦選手、2014年ソチオリンピックで優勝、2018年平昌オリンピックで連覇されています。


今回の2022年北京オリンピックはどうなるのか、非常に楽しみです!

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

いよいよ2月4日から始まる予定の北京オリンピック!

羽生結弦選手がどのような演技をされるのか、非常に楽しみですね!

素敵な演技を心待ちにしています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。