坂本花織の家族構成は?父親が警察官!?母親や姉についても調査!

2021年12月に行われたフィギュアスケート全日本選手権で見事優勝し、北京オリンピックへの出場を決めた日本女子フィギュア界のエース、坂本花織選手。

演技後のガッツポーズや、愛嬌たっぷりの笑顔がとても魅力的ですよね。

今回は、そんな坂本花織選手の家族構成や、ご家族について詳しく調べてみました!

スポンサーリンク

坂本花織の家族構成がすごい!

画像引用:毎日新聞

まずは、日本スケート界のエース・坂本花織選手の紹介から!

坂本花織プロフィール

画像引用:公益財団法人 日本スケート連盟

 

坂本花織プロフィール

名前:坂本花織(さかもと・かおり)

生年月日:2000年4月9日

身長:159cm

血液型:B型

出身地:兵庫県神戸市

趣味:折り紙、手芸、映画および韓国ドラマ鑑賞、ジグソーパズル

特技:水泳、長距離走

所属:シスメックス

2022年現在、神戸学院大学経済学部に在学中

2003年から放送されたNHK連続テレビ小説『てるてる家族』で、主人公のお姉さんがフィギュアスケートをやっているのを見て、スケートを始めました。

4歳でのスケートデビューです!!

とても負けず嫌いな性格だということですが・・・なんとなく見ていて伝わってきますよね!

坂本選手は、日本フィギュア界の中でもムードメーカー的存在で、仲間に突っ込みを入れるなど関西人らしいちゃめっ気もあります。

笑ったら目が細くなったり、満足のいく演技ができた時には、ガッツポーズをするなど、可愛らしい面もありますね。

見ていてとても元気がもらえる選手です!!

家族構成

気になる家族構成ですが、父親、母親、2人のお姉さんの5人家族です。

2人のお姉さんは年が離れていて、長女とは14歳、次女とは12歳の差があります。とっても仲良しなんですよ!

お姉さんたちが水泳をしていた影響で、坂本選手も水泳を習いました。

画像引用:朝日新聞

ご両親は、坂本選手と同じ神戸学院大学出身です。

坂本選手は、ご両親の出身大学だったことや練習している場所が近かったことから、神戸学院大学に進学したようですね。

家族のサポートあってのフィギュアスケート

フィギュアスケートは、ものすごくお金のかかるスポーツと言われています。

リンクの使用料や、コーチへの指導料、スケート靴や衣装代、遠征費などを合わせると、1年間に数百万〜2千万円くらいかかってしまうようです!

実家がお金持ちでないと、難しいスポーツなのです・・・

4歳の頃からフィギュアスケートをやっていた坂本選手、幼い頃はお父さんの収入のみで練習をサポート。お母さんは専業主婦だったので、健康面や精神面をサポート。

2人の姉は・・・もちろんかわいがってサポート!!!

現在、坂本選手はシスメックス株式会社に所属しているので、こちらの会社のサポートを受けています。

また、2人のお姉さんも現在は働いていて、坂本選手をサポートしているようですよ!

坂本選手は、家族全員に支えられてきたからこそ、フィギュアスケート選手として輝かしい成績を収められたのではないでしょうか。

愛情たっぷり坂本家

普段は仕事が忙しくてなかなか時間が取れないお父さんも、家族で食事をする時は、坂本選手が体重管理で食事をセーブするのに合わせて、ご自分の食事を減らしていたのだとか。

家族思いのお父さんですね~^^♪

坂本選手の素晴らしい演技は、家族のサポートと愛情があるからこそのようです。

本当に坂本選手の家族はすごいですよね!!!

スポンサーリンク

坂本花織の父親は警察官!?

画像引用:Twitter

坂本選手のお父さんは、警察官をされていることがわかりました。とっても穏やかそうなお父さんですね!

 

坂本花織 父親のプロフィール

名前:坂本修一

年齢:61歳(2021年時点)

2016年9月に、兵庫県神戸市の三田署副署長に任命

地域指導課次席兼調査官として地域の治安を守っています。

年収は1000万と推測(副所長というところから)

 

坂本選手は2019年5月10日に、神戸市長田区で兵庫県警の「1日交通安全大使」を務めています。

その際、父の修一さんも参加し、親子2人で交通安全を PR しました。

スポンサーリンク

坂本花織の姉は水泳選手!?

お父さんが警察官だということはわかりました。それではお母さんと二人のお姉さんは?

坂本花織の母親

坂本選手のお母さんのお名前は坂本悦子さんで、専業主婦です。

お母さんは坂本選手の栄養管理や、日々のスケートの練習の送り迎えなどをして選手としての活動をサポートしてきました。

残念ながら、お母さんの情報はまだあまり出回っていません(>_<)

家族の写真なんかは出さないでほしいと、周囲にお願いしているようです。

坂本花織のふたりの姉

画像引用:COCOAセンション

お伝えした通り、坂本選手にはお姉さんが2人いらっしゃいます。長女とは14歳差で、次女とは12歳の年齢差があります。

2人のお姉さんたちは、年の離れた坂本選手をとってもかわいがっていた様子!!

お姉さん2人は、フィギュアスケートではなく水泳をされていましたが、現在は働いています。水泳選手ではありません(笑)

お姉さんたちの影響で水泳を始めた坂本選手の方が、実力があって選手専門コースへの推薦を貰うほどだったのだとか。

でも、水中では息ができないため、とにかくキツかったのだそう。それで「息を吸いたい時に吸う方がいい」と水泳を辞めて、高校からフィギュアスケート一本に絞ったといいます。

フィギュアスケートでの演技後半にジャンプを3本も飛ぶスタミナは、水泳を長く続けてきた経験が生かされていると思われます。

お姉さんたち “さまさま” ですね!!!

↓↓↓ こちらの記事もおすすめ ↓↓↓

まとめ

日本フィギュアスケート界のエース、坂本花織選手についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

坂本選手は、警察官のお父さん、専業主婦のお母さん、子どもの頃は水泳をやっていて現在は働いている年の離れたお姉さん二人との5人家族。

家族の愛情とサポートによって育まれた愛されキャラと輝かしい実績。

北京オリンピックでも、坂本選手の笑顔のガッツポーズが見られるでしょうか?

坂本選手のこれからの活躍に注目です!!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。